人類のふるさと [ことばの元気学]
ぼくは足立区千住の生まれです。4本煙突(お化け煙突)の見えるその町で生まれ、小学4年までそこで育ちました。
が、戦災で、わが家はもちろんのこと、町全体が跡かたもなく消滅してしまった。見渡すかぎり、一面の焼け野原になってしまいました。
いまはまた、にぎやかな町に戻っています。が、そこに昔の面影はまったくありません。
だから、ぼくはいま千住へ行っても、「ふるさと」へ来たという感じがしない。ぼくにとっては、ただの、知らない町になりました。
その点、中学と高校時代を過ごした四国の松山のほうが、千住よりはまだ、「ふるさと」という感じがします。
でも、伊予弁がうまく操れないせいもあって、まわりの人たちはぼくを松山人とは思ってくれない。やさしく受け入れてはくれますが、それでもやはり、よそ者はよそ者です。
というわけで、ぼくには、どこにも「ふるさと」がないんですね。
でもそれは、ぼくだけじゃない、そういう人って、けっこういると思います。
そういう人には、自分自身のためのご当地ソングというものがありません。
ま、横浜の人だったら、
♪よこはま~ たそがれ~ ホテルの小部屋~
なんて口ずさむことができるし、
長崎の人なら、
♪あ、あ、あ、あ~ ながさき~は~ きょうも~ あめ~だ~った~
とうたうこともできます。が、 ♪松山~たそがれ~、とか、 ♪ああああ~千住はきょうも雨だった~、なんいうわけにはいかないんですね。(松山には「伊予節」というすばらしい民謡がありますが、とてもむずかしくて、ぼくの手には負えません)。
ま、寂しいといえば寂しい。でもね、よくしたもんで、神様はそういう寂しい人間たちのために、全国共通・万人共有の「ふるさとソング」を用意してくれています。
それは何曲もありますが、代表的なものは、なんといっても、小学唱歌の「ふるさと」でしょう。
兎追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢はいまも めぐりて
忘れがたき ふるさと
いかにいます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出ずる ふるさと
志(こころざし)を 果たして
いつの日にか 帰らん
山は青き ふるさと
川は清き ふるさと
高野辰之作詞、岡野貞一作曲の名曲ですね。このコンビは、ほかにも「春の小川」とか「おぼろ月夜」など、いい曲をいっぱい作っていますが、1914年(大正3年)の小学唱歌6学年用として作られた「ふるさと」は、彼らの最高傑作といっていい。
前からぼくは、これを日本の国歌にしたらいいと思っているのですが、それはともかく、この曲の「ふるさと」は、特定のふるさとではない。ま、作詞した高野は長野県の出身で、この歌に出てくる「かの山」や「かの川」は、彼のふるさとの特定の山や川だという説もありますが、高野はそういう特定の山や川を通して、その向こうにもっと普遍的な山や川を見たのでしょう。
つまり、すべての日本人のふるさとを、みんなの心のなかにあるふるさとを、うたったんだと思います。
いや、もしかしたら、それは日本人に限らない。世界中のすべての人のふるさとかも知れません。
そう感じたのは、実は先日、月の探査機「かぐや」から送られてきた何本かの映像を見たせいです。
なんと、そのなかには、だれのアイデアか、「地球の出」の映像に「ふるさと」の歌声をつけて公開されたものがあったんですね。
「こういう映像には音楽なんかいらない」というのがぼくの持論ですが、これには参った。きょう(6月25日)の朝日新聞の「CM天気図」にも、これを最上の環境CMとして書きましたので、そっちも読んでくれるとうれしいです。
が、戦災で、わが家はもちろんのこと、町全体が跡かたもなく消滅してしまった。見渡すかぎり、一面の焼け野原になってしまいました。
いまはまた、にぎやかな町に戻っています。が、そこに昔の面影はまったくありません。
だから、ぼくはいま千住へ行っても、「ふるさと」へ来たという感じがしない。ぼくにとっては、ただの、知らない町になりました。
その点、中学と高校時代を過ごした四国の松山のほうが、千住よりはまだ、「ふるさと」という感じがします。
でも、伊予弁がうまく操れないせいもあって、まわりの人たちはぼくを松山人とは思ってくれない。やさしく受け入れてはくれますが、それでもやはり、よそ者はよそ者です。
というわけで、ぼくには、どこにも「ふるさと」がないんですね。
でもそれは、ぼくだけじゃない、そういう人って、けっこういると思います。
そういう人には、自分自身のためのご当地ソングというものがありません。
ま、横浜の人だったら、
♪よこはま~ たそがれ~ ホテルの小部屋~
なんて口ずさむことができるし、
長崎の人なら、
♪あ、あ、あ、あ~ ながさき~は~ きょうも~ あめ~だ~った~
とうたうこともできます。が、 ♪松山~たそがれ~、とか、 ♪ああああ~千住はきょうも雨だった~、なんいうわけにはいかないんですね。(松山には「伊予節」というすばらしい民謡がありますが、とてもむずかしくて、ぼくの手には負えません)。
ま、寂しいといえば寂しい。でもね、よくしたもんで、神様はそういう寂しい人間たちのために、全国共通・万人共有の「ふるさとソング」を用意してくれています。
それは何曲もありますが、代表的なものは、なんといっても、小学唱歌の「ふるさと」でしょう。
兎追いし かの山
小鮒(こぶな)釣りし かの川
夢はいまも めぐりて
忘れがたき ふるさと
いかにいます 父母
恙(つつが)なしや 友がき
雨に風に つけても
思い出ずる ふるさと
志(こころざし)を 果たして
いつの日にか 帰らん
山は青き ふるさと
川は清き ふるさと
高野辰之作詞、岡野貞一作曲の名曲ですね。このコンビは、ほかにも「春の小川」とか「おぼろ月夜」など、いい曲をいっぱい作っていますが、1914年(大正3年)の小学唱歌6学年用として作られた「ふるさと」は、彼らの最高傑作といっていい。
前からぼくは、これを日本の国歌にしたらいいと思っているのですが、それはともかく、この曲の「ふるさと」は、特定のふるさとではない。ま、作詞した高野は長野県の出身で、この歌に出てくる「かの山」や「かの川」は、彼のふるさとの特定の山や川だという説もありますが、高野はそういう特定の山や川を通して、その向こうにもっと普遍的な山や川を見たのでしょう。
つまり、すべての日本人のふるさとを、みんなの心のなかにあるふるさとを、うたったんだと思います。
いや、もしかしたら、それは日本人に限らない。世界中のすべての人のふるさとかも知れません。
そう感じたのは、実は先日、月の探査機「かぐや」から送られてきた何本かの映像を見たせいです。
なんと、そのなかには、だれのアイデアか、「地球の出」の映像に「ふるさと」の歌声をつけて公開されたものがあったんですね。
「こういう映像には音楽なんかいらない」というのがぼくの持論ですが、これには参った。きょう(6月25日)の朝日新聞の「CM天気図」にも、これを最上の環境CMとして書きましたので、そっちも読んでくれるとうれしいです。