SSブログ

もったいない [ことばの元気学]

1ab.jpg

新型インフルエンザについての政府広報のCM、見ましたか?
麻生さんが出てきて、しゃべるやつです。

麻生「政府からのお知らせです」
ナレーション「新型インフルエンザは、おそれることはありませんが、重症化しやすい方もいます。急な発熱や咳が出たら、まず、相談窓口に電話を」
麻生「冷静な対応をお願いします」

これって、すごくもったいないCMだと思いませんか。
別にお金がもったいない、と言ってるんじゃありません。
麻生さんが、CMにじきじきお出ましになるのがもったいない、というわけでもない。
では、何がもったいないか。

せっかく麻生さんがCMに出ながら、「政府からのお知らせです」と「冷静な対応をお願いします」という、はじめと終わりの2行だけしゃべって、あとは文字の画面とアナウンサーのナレーションになってしまっているのが、実にもったいないと、ぼくは思います。
いちばん大事な部分を、どうしてアナウンサーのナレーションにしてしまったのか。
どうして、麻生さんが、全編、いつもの麻生ぶしで、麻生さんの肉声で、国民に親身になって語りかけようとしなかったのか。
そこが、とても、もったいない。
その結果は、実に事務的な、つめたいCMになってしまった。国民のことなんか、あまり心配していないような感じになってしまった。

もったいない、というより、これはとても下手なやり方だと思います。
こういうときこそ、国民とのつながりを強化しなくちゃいけない。
みすみすそのチャンスを逃がしていると感じました。
もっとも、これは麻生さんの責任というより、広報の人たちの責任でしょうけどね。

いくら不景気でも、コミュニケーションまで貧乏になっちゃいけませんぜ。






nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。