SSブログ

もったいない [ことばの元気学]

1ab.jpg

新型インフルエンザについての政府広報のCM、見ましたか?
麻生さんが出てきて、しゃべるやつです。

麻生「政府からのお知らせです」
ナレーション「新型インフルエンザは、おそれることはありませんが、重症化しやすい方もいます。急な発熱や咳が出たら、まず、相談窓口に電話を」
麻生「冷静な対応をお願いします」

これって、すごくもったいないCMだと思いませんか。
別にお金がもったいない、と言ってるんじゃありません。
麻生さんが、CMにじきじきお出ましになるのがもったいない、というわけでもない。
では、何がもったいないか。

せっかく麻生さんがCMに出ながら、「政府からのお知らせです」と「冷静な対応をお願いします」という、はじめと終わりの2行だけしゃべって、あとは文字の画面とアナウンサーのナレーションになってしまっているのが、実にもったいないと、ぼくは思います。
いちばん大事な部分を、どうしてアナウンサーのナレーションにしてしまったのか。
どうして、麻生さんが、全編、いつもの麻生ぶしで、麻生さんの肉声で、国民に親身になって語りかけようとしなかったのか。
そこが、とても、もったいない。
その結果は、実に事務的な、つめたいCMになってしまった。国民のことなんか、あまり心配していないような感じになってしまった。

もったいない、というより、これはとても下手なやり方だと思います。
こういうときこそ、国民とのつながりを強化しなくちゃいけない。
みすみすそのチャンスを逃がしていると感じました。
もっとも、これは麻生さんの責任というより、広報の人たちの責任でしょうけどね。

いくら不景気でも、コミュニケーションまで貧乏になっちゃいけませんぜ。






nice!(1)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 13

銀鏡反応

仰る通りですね。実にもったいない。こういうTVでの告知こそ、初めから終わりまで、麻生さんお一人で呼びかけになられたらよかったのに。

アメリカでは、大統領が国民にTVを通して告知するのに、よけいな他人のナレーションなんて入れずに、自分独りで呼びかけているのですが…。
by 銀鏡反応 (2009-05-26 21:03) 

たぬきひとで

私は「セーフからのお知らせです」と「レーセーな対応をお願いします」のものまねをして楽しんでいます。
あいだに「北の核実験はおそれることはありませんが、ミサイルが飛んでくる場合もあります。急な爆発が起こったら、まず、相談窓口に電話を」とか、ものまねではさんでみてもいいかもしれません。

by たぬきひとで (2009-05-26 22:27) 

とし

実は、あんころじーを読み出した頃と同時期に麻生さんのメルマガに登録して、首相官邸のHPも見るようになったんですが、そこでは麻生さんは詳しいお知らせを全編自分の声で話していました。これを見た僕も、ちゃんと国民への責任を果たしてるなぁ…と納得しやすかったんですが…(よかったらご覧下さい)

麻生さんの声は、さほど美声とは言えないかもしれませんが、確かな政策方針なら国民もちゃんと聴いてくれるはずです。

政府はこういうカタチで対外印象を気にするより、"マンガの殿堂"建設に100億余りなどという疑問この上ない予算案も、どうせなら感染症対策や社会保障などに積極的に方針転換した方が、国民感情や精神衛生上も含め、よほど世の中よくなるのでは?と愚考します。

国民の安心と活力にまず必要なのは、"稚拙な人気取り政策(そんなんで人気取れるのか?というレベルからして疑問…(苦笑))"でなく、"国民にも大人だと信頼される政治そのもの"のはずです。
by とし (2009-05-26 23:58) 

とし

実は、あんころじーを読み出した頃と同時期に麻生さんのメルマガに登録して、首相官邸のHPも見るようになったんですが、そこでは麻生さんは詳しいお知らせを全編自分の声で話していました。これを見た僕も、ちゃんと国民への責任を果たしてるなぁ…と納得しやすかったんですが…(よかったらご覧下さい)

麻生さんの声は、さほど美声とは言えないかもしれませんが、確かな政策方針なら国民もちゃんと聴いてくれるはずです。

政府はこういうカタチで対外印象を気にするより、"マンガの殿堂"建設に100億余りなどという疑問この上ない予算案も、どうせなら感染症対策や社会保障などに方針転換した方が、国民感情や精神衛生上も含め、よほど世の中よくなるのでは?と愚考します。

国民の安心と活力にまず必要なのは、"稚拙な人気取り政策(そんなんで人気取れるのか?というレベルからして疑問…(苦笑))"でなく、"国民にも大人だと信頼される政治そのもの"のはずです。
by とし (2009-05-27 00:00) 

とし

すみません、入力ミスでダブってしまいました(汗)

ちなみに、今ニュース映像ではオバマさんの演説はDVDに撮って、時折見直してますが、日本で繰り返し聴きたくなる政治家さんの話が少なくのは、なんとも寂しい限りです…
by とし (2009-05-27 00:10) 

とくさん

冷静な対応をお願いします。

冷静な対応をしなかったのは、
まずは、深夜に臨時会見を行った、
政府であったような、、、。
民主党党首選に、神戸の臨時発表したのは、
戦略的な???

このCM、どこか代理店の救済CMかもしれませんね。
テレビ局、救済かなあ。

税金の無駄使いはやめてほしい、、、。

冷静な対応をお願いします。


by とくさん (2009-05-27 01:06) 

がくせい

はじめまして。いつもブログ楽しみにしています。
この記事を読んで思ったのですが、CMを使ってで謝罪をしたりする場合にアナウンサーが内容を読み上げますけど、喋る仕事の人が読むと、「仕事の喋り」になってしまって、肝心の気持ちが伝わりづらくなってるように思います。聞き取りづらくても社長さんとか、責任者が、音声だけでも出演した方がやる意味も見る意味もあると思うんです。
そこで社長さんが原稿を棒読みしちゃダメだと思いますが…。
タラタラと長い文失礼しました。
by がくせい (2009-05-27 06:04) 

やみ

僕の印象はとても無難なCMという感じです。
突然麻生さんの声がして、「うわっ」と思ってテレビに目がいく。聞きやすいナレーションが流れる。最後に総理のコメント

こういう必要な情報を伝えなくてはいけないCMはある程度「事務的」が必要とされるんじゃないかと思います。


総理が麻生太朗を出してしまうほど、多くの予期せぬメッセージを発してしまう、そうすると必ず出てくるのが言葉狩人さん達ですよ。

思いきって枠を破れないのって、まさに僕達の、この目の、責任もあると思うんですよ。
イタズラで時に真面目ぶる、無責任なこの目が「これは無難だ」と、感じるCMを作ったということに対しては「しょうがないよ、うん、正解正解」と、言う感じです。
でも、「凄い」と思う人や物や事って、想像を超えていくものだから、それを考えるとやっぱり「もったいない」という表現が、とても適切だと思いました。
by やみ (2009-05-27 10:49) 

あかみどり

たしかに、もったいないですねえ。
ふと振り返ると、麻生総理の部分は印象に残っていますが、
ナレーションの部分はここのコメントに書き起こされた所を読んで、
そういえばそんなコト言ってたなあ、くらいですもん。
メーカーのお詫び広告に麻生総理のアイキャッチと
あの声によるサウンドロゴが追加されただけのように思えました。

日本上陸は時間の問題なのだから、上陸前のGW中にNHKメインで
CM第1弾を集中的に流しておけばよかったのになあ、思います。
どこか国民の安心と経済コストとを天秤にかけている気が・・・。
by あかみどり (2009-05-28 09:55) 

gillman

活用例1
麻生「政府からのお知らせです」
ナレーション「GDPは大幅な下落を示し、失業率も一向に改善する兆しがありません。金融危機は、おそれることはありませんが、重症化しやすい国もあります。急な株安や円高が出たら、まず、相談窓口に電話を」
麻生「冷静な対応をお願いします」

活用例2
麻生「政府からのお知らせです」
ナレーション「最近、北朝鮮がバンバンミサイルを撃ち、核実験もしています。おそれることはありませんが、深刻化しやすい場合もあります。急なミサイル発射があったら、まず、相談窓口に電話を」
麻生「冷静な対応をお願いします」

いったいどこへ電話すればいいんだ。なるほど、真ん中のナレーションさえ変えればどんな場合でも使えるように作ってあったんだ。さすが麻生さんだなぁ。それに、とっても仕立てのよさそうな、高そうなスーツも似合ってますよ。


by gillman (2009-05-29 06:57) 

ここみ

初めまして~♪
お仕事頑張って 下さいネ(-^□^-)

by ここみ (2009-05-29 18:20) 

あまの

「銀鏡反応」さん。
麻生さんは欲が少ない人なんですかね。とてもそうは見えませんけどね。

「たぬきひとで」さん。
ツーレツですね。オンビンな対応をお願いします。

「とし」さん。
漫画家の石坂啓さんが「まんがは額に入れるんじゃない」と批判しているのが、サイコーでした。

「とくさん」さん。
「レーセーな対応をお願いします」は、ことしの流行語になりそうですね。

「がくせい」さん。
お詫びの記者会見で原稿を棒読みする人は、謝る気がないことを表明しているようなものですね。

「やみ」さん。
おっしゃる通り、無難なCMですね。「無難」をめざしているんでしょうね、いまの麻生さんは。

「あかみどり」さん。
アナウンサーの声は「声」ではなくて「文字」なんですね。だから、ちっとも届いてこない。困ったもんです。

「gillman」さん。
みごとなパロディでした。(拍手)













by あまの (2009-06-01 12:39) 

tuzy

はじめまして。いつも読ませて頂いております。
このCMですが、
どんなメッセージでも対応が効くように
フォーマット化して作ってあるんだと
本気で思ってました。
「制作費の節約になって良いね」くらいに
思ってましたよ。。。
by tuzy (2009-06-04 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。