SSブログ

おまけだあ。 [あんこ学]


びっくり! 木村屋のあんぱんの広告が出ました。大型2枚つづきのポスターです。
「すし」と「てんぷら」と並べることで、日本の代表的食べものに格付けしてしまっている図々しさというか、逞しさがすばらしい。この逞しさこそ、歴史を通じて生き抜いてきたあんこの逞しさですね。
ぼくが延々としゃべってきたようなことを、たった1枚のポスターで表現してしまう。表現の力というのは、すごいものです。
ただ、あんこを口の端につけているモデルの女性がつぶあん的なのが不満ですが、いまはつぶあんが主流の時代だから、がまんがまん。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 10

スティッチの親分

出たぁ~!
さすがジャックアマノン様!
連休明けまでお休みかと思ったらおまけで木村屋さんのポスターの紹介して下さいました~
お休みと見せかけてアップする、ふいをつく天野さん!
私は見抜いておりましたぁ~~期待を裏切る楽しさ!
あんこのソムリエは素晴らしいですぅ~~
つぶあん的に見えますか?
木村屋さんだから、きっとこしあんですよね!!
でも「すし」「てんぷら」ときて「あんぱん」!
このポスター最高ですぅ~~!
これって、日本人がモデルだったらさまにならないですよね!
口紅の広告でもカッコイイ外人の女の人が唇から口紅をガバァ~ってずらして大胆にぬりたくってるポスターもカッコイイですもの~
あんこを、口の端につけてもさまになるのは外人だから許されるのでしょうか~!
日本人だったら、みっともないと見えるのかしら?
でも外人使わないと日本の食べ物の代表選手が分からないですよね!さすが木村屋さんだぁ~~!
あんこって本当にたくましい(笑)
だからパンの中に隠れてまで、ずっと日本で生き抜いてきた証拠ですよね!!
感動!!
おまけだぁ~!のこの記事ありがとうございます!感涙~~
by スティッチの親分 (2006-04-18 10:46) 

あんころぉもち

びっくりです、この広告。
木村屋さんには、なぜか勝手に“保守的”というイメージを持っていたので、「え?あれれ」という衝撃を受けました。
たった3語+外人の女性の写真だけなのに、あんぱんの存在が光って見えます。写真や言葉のシンプルな組み合わせだけでこんなにも力を持つのですね。今更ながらに思いました。
by あんころぉもち (2006-04-18 14:38) 

銀鏡反応

おお!すげー!!
キムラヤの広告とは思えません。
たった3語と外人さんの写真だけのポスターなのですが、何故かこれがあんぱんの存在を浮かび上がらせ、光らせているんですね、これが!
キムラヤさんがこんな広告を出すとは思っていなかったんで、これはうれしいショックですね。自分には。
by 銀鏡反応 (2006-04-19 18:26) 

tami

うわ~、おまけだ、おまけだ~。
嬉しいです。
でも一瞬違うところに来たかと思いました。

木村屋さんこれで2回目登場。前回はヤマザキさんとのツウショットでしたね。ヤマザキさんがひがまないか心配です。

ところで、CM天気図に新庄選手の事を書かれていましたね。で、その翌々日、今シーズンで引退宣言。びっくりしました。CM天気図との因果関係は?ありませんよね。

連休明け楽しみに楽しみにしています。
by tami (2006-04-19 22:30) 

gillman

う~ん、日本をたいらげた
女の満足感 !
by gillman (2006-04-20 23:01) 

hama

またまた、ひさしぶりに立ち寄ったら、
あれ、ま、びっくり!
口にあんこのつぶの女〔外人〕。
で、横の文字の、・・・なんというか、遠慮がちのように見えて、
実は、ものすごく主張している・・・って。
思わず、目が点っ!アンパン、食べたい!
by hama (2006-04-21 01:28) 

anmomo

なんか凄いビックリのポスター!
まさか「木村屋」のあんぱんなんて思いもよらないです^^;
日本人を使わないで外国の方って言う所がインパクトがありますね。
ほんと驚きでした(笑)
by anmomo (2006-04-21 19:48) 

おさる

おおおぉぉ・・・。広告ってすごいですねぇ。
でも、あんこシリーズ終わりですかぁ。残念です。
でも、でも、次のテーマも楽しみにしていますでし!!
by おさる (2006-04-22 11:47) 

tama

女性と三行の文字だけで、日本にあんこあり!とババンと伝わってきました。
これって木村屋じゃないと、出来ない広告ですよね。
他の菓子屋がやっても、鼻で笑ってしまうような。まったく。

と同時に、広告の面白さと凄さを改めて感じました。
直感で触れられる。この媒体はスゴイ

新企画楽しみにしてます~。
相も変わらず、書き込むペースは低いと思うんですが。
はたまた未聞の刺激が待っているのか?!
by tama (2006-04-22 22:44) 

midori

はじめまして。
マドラの本を二十年来愛読している者でございます。
こういうところで、天野師匠にお会いできて光栄です。
ちなみに、我が母のこしらえる「こしあん」は絶品です。
いつか、ぜひ師匠に食べて頂きたいです。
では、またお邪魔いたしまする。

・・・それにしても、老舗の名に胡坐をかかないで、
こうして斬新な広告展開を仕掛けている木村屋。
素直に感心します。
by midori (2006-04-23 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

あんこ東と西号外! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。