SSブログ

号外! [あんこ学]


だいぶ前に、「みっともない」というモンダイについて書きましたよね。で、「路上のキスはみっともないか」「歩きながらモノを食べるのはみっともないか」などなど、いくつかの例を出して、みなさんのご意見をお聞きした。そのときのデータを参考にながら、「通販生活」の最新号(2006・夏号)に、8ページの「大人の絵本」を書きました。タイトルは「みっともない人びと」。絵はおおの麻里さんです。上は、そのなかの1ページ。ダメージジーンズはみっともないか、の絵の部分です。よかったら、見てね。それと、ありがとう。みなさんのお力ぞえのおかげです。なにかの機会に会えたら、あんぱんひとつ、あげるね。うん、こしあん。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 6

桜井

えっと、いまさらながら「みっともない」の意味について考えてみました。
ここで言われていたことや自分がかつて親や爺さん婆さんに言われていたことなど。

で、私なりの結論、『動物的な(自分の中身を人に見せるような)行動は人に進んで見せるべきではない』ということなんだと思います。
だから、お国柄や国ごとの文化の違いで変わってくることなんでしょうね。

日本人はある一定の『型』にはまりつつ、その所作の中で動物どうぶつした己の行動を律してきたのではないかと思っています。
現代の日本で、「車内での化粧」や「路上のキス」がみっともないと思われなくなってきているのは人間が、他人との関係の中でしか生きられないものだということを、すなわち他者からの『見られ』を意識しなくなってきたことが原因でしょう。
それがミーイズムとイコールではないとは思いますが・・・・

あんまりつらつら書いていると、怒られそうなのでここらで〆です。

みなさん、お天道様に顔向けできないことはやめましょうねぇ。
by 桜井 (2006-04-24 01:31) 

スティッチの親分

号外だぁ~!
通販生活、買いに行きます~~~!
「大人の絵本」っていいですね!こんな絵本を読みたかったんです~
絵もほんわかした絵で素敵です!
あんぱん、ひとつ会ったらもらえるんですか?
天野さんは桃太郎みたいですね(笑)
お腰につけたきびだんごじゃなくて、いつもあんぱんを持ってるんだ~
しかも、こしあん!
ひとつ私に下さいなぁ~♪
もらったら「あ~りがとう!ありがとう♪これからつぶあんの征伐に、付いていきます、ありがとう♪」って歌います~
by スティッチの親分 (2006-04-24 08:34) 

nina_day

お久しぶりです。うん「通販生活」今から買ってこよっと!
感想文は後ほどアップいたしますよ。(ホント学生気質です)
先日は、テレビで久々に拝見しました。私は拝見していて有頂天でした!
粒あんなくなったら、相手のいない野球をやるもんですよ、スティッチの親分様!!
えーと、それともこの場合は誰か実際、仮想敵アリなのでしょうか?
だとしたら、事情を知らない地方の一市民の発言、ご容赦のほどを。
ダメージジーンズって、私の世代のファッションなんです。このイラストにあるとおり。数年前は、父母からなぞ「ちゃんとしたもん履け!」ってお金貰ったりした時期がありました。
モーツアルトが生誕したころっていうのはカツラもあったしとにかく、華やかさが主流だったそうですね。そういう東京の華やかさもある意味そういった文化があった西洋からの文化が、江戸とぶつかって今の六本木や表参道があるんでしょう。
浅草行くとまた違うこれぞ日本の奥座敷というものも感じます。違ったらゴメンナサイ。風流や雅というもの、私たちの世代でもやはり無くてはならないものだから。
今のデザイン・音楽シーンも京都、金沢あたりから出てます。カフェブームも京都。
江戸のものが残ってくれないと、季節の愉しみ特にこれからの
夏、花火は浴衣と下駄なんかないと困りますよね。
地方は、独自の文化をどう守り、時代の先端と折り合いをつけるか、課題ですね。
by nina_day (2006-04-24 11:08) 

arbinoni

来ました、来ました、通販生活!素敵な絵本で、こんなペラペラの紙に印刷するのはもったいない感じですね!
電車の乗客が広げているスポーツ新聞等のヌード写真、私もいつも不快に思ってます。○○ポスト、○○現代とか女性○○なんて雑誌の吊広告も、見出しや写真が不快感大。少年少女も乗ってるのに、どうしてああいうものが公然とヒラヒラしてるんだろう、って疑問に思っています。

一方で、車内で化粧をしてる若い女性を見ると「誰か知り合いでも乗ってきたらどうするんだろ・・」と心配(同情?)になりますが、迷惑とか不快とか感じたことはありません。
あれがなぜ「迷惑」なのか、いつも不思議に思っていました。(「みっともない」のは確かですが)。揺れたときにマスカラが飛んできて服に付きそうとか?強い香水なんかのほうが「確実に」迷惑ですけれどね・・・
どなたか教えてください!
by arbinoni (2006-04-24 17:42) 

gillman

ふふふ
昔のおっかさんの心意気が
絵から伝わってきますねぇ
by gillman (2006-04-28 06:49) 

miki

面白いので、いろんな記事を読ませていただきました。ありがとうございました。楽しかったです。
by miki (2010-03-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

おまけだあ。付録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。