SSブログ

ちょっと道草。 [あんこ学]

とつぜんですが、「旧ソ連におけるリーダー交替の法則」という有名な法則があります。ただ、最近は知らない人がふえてきているようなので、今回はちょっと寄り道して、その法則をご説明しましょう。時間の無駄のようですが、こんなブログをのぞいてる人はどうせ暇なんだし、それにこの法則が、のちのちこのシンポシオンのなかで大きな意味をもつことにもなります。暮れでいそがしいだのなんだの言わずに、ちょっと聞いてください。

さて、この写真はソ連の歴代のリーダーを時系列に並べたものです。左上から順に、レーニン、スターリン、フルシチョフ、ブレジネフ、アンドロポフ、チェルネンコ、ゴルバチョフ、エリツイン、という顔ぶれです.正確に言うと、スターリンとフルシチョフの間にマレンコフという人がいるのですが、この人は8日間でフルシチョフに席を譲ったので、ここでは省きました。
さて、この8人の交替にどういう法則があったか。よく写真を見てください。わかりましたね。そう、なんと髪の毛が、はげ~ふさふさ~はげ~ふさふさ~はげ~ふさふさ、と、順番に変わっているんですね。ただし、5番目のアンドロポフと6番目のチェルネンコだけは在任期間も中途半端なら髪の毛も中途半端なので、ちょっと目をつぶっていただきたい。そうすれば、この法則はみごとに成立することになるのです。
だからさあ、お前、なんなんだよ、なんて言わないでください。こういうことって、実は、こしあんとつぶあんのモンダイ並みに、あるいはそれ以上に、大きなイミを秘めているのです。ひとことで言えば、時代という時間は、波のカタチをして進んでいくということですね。
いやはや、こういうことをもっともらしく言うのはとてもエネルギーを消耗します。だから、もうやめます。ただ、この法則だけは、一応、おぼえておいてくださいね。
年内にもう一回、更新するつもりですが、もししなかったら、あんころ爺はあんこにあたって寝込んでいると思ってください。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 10

tami

天野さん、面白すぎます。
「時代という時間は、波のカタチをして進んでいく」
頭にしっかりいれました。
年内に絶対更新してくださいね。
天野さんファンが更新しないと寝込んだんじゃないかって不安になりますから。
by tami (2005-12-29 00:43) 

うるら

ぷふふ~もう~笑わせていただきました。
大掃除の疲れもぶっ飛ぶ可笑しさです!

今日は、どんなあんこかと思いきや!ナント、懐かしいお顔がずらり!
ページを間違ったのかと思いましたよ(笑)
>はげ~ふさふさ~はげ~ふさふさ~はげ~ふさふさ、と、順番に変わっているんですね。
ハイ、「時代は波のカタチの法則」しっかり覚えました。
今後の展開が、楽しみです~。
(「宮廷料理」にも寄り道ありを期待しています。)
by うるら (2005-12-29 00:51) 

ムンチョバ

なるほどぉ~。波形の法則ですかぁ…。
内弁慶・外弁慶・内弁慶・ってこれ、ムンチョバの兄弟の波形の法則。
本当だ!こんな身近なところにも・・・ 
歴史の波を知ると、戦前・戦時・戦後・戦前・・・というのが、ヒシヒシト感じられ、空恐ろしいですね。Byムンチョバ
by ムンチョバ (2005-12-29 08:47) 

sola

なんとか別の法則を見つけようと試みましたが……
強面・ダンディ・お茶目・鳩が豆鉄砲・学者・生真面目・ニヤッ・下心。
あらぁ~なんの法則にもなってません(笑)
天野さんと勝手に戦ってる私は、ハイ!暇で~す。
by sola (2005-12-29 17:59) 

銀鏡反応

あまのさん、こんばんは。
はげ~ふさふさ~はげ~ふさふさ~はげ~ふさふさ…うっ、ぷぷぷっ!
いや~笑ってしまいました。
たしかにそういう法則って、ありなんですねぇ。
時代の流れは波形の法則をなしていると。
それがえらい人の「はげ」と「ふさふさ」の変わり万古ぶりに現われているんですね。
by 銀鏡反応 (2005-12-29 18:13) 

momo

うわ~。どうせ、ひまなんだからって、ずばりそのとおりです。来年もよろしく!(いまだに、こしあん派かつぶあん派かきめられない)
by momo (2005-12-30 04:45) 

おさる

こんばんは!
あまのさん?「カツラメータ」って持っていますか?
別名「ヅラメータ」とも言いますが、、、、
ちなみに妻が持ってる「ヅラメータ」は感度高いですよ~(笑)
ヅラメータは「ヅラ」の人を見るとピコ~んっとメーターが振れます。
「あ○はさん」をニュースで見て夫婦で「ピコ~んピコ~ん」言っていました。
ブレジネフは結構メーターが上がります。
ゴルバチョフのシミも消してたぐらいのソ連ですから・・・。
もしかしたらみんなげ~は~かも?!
なんてわけないですね。
失礼しました。でし。
by おさる (2005-12-30 21:18) 

あまの

コメントをくれたみなさん、ありがとう。おかげで、ばか話をつづける気力がわいてきます。来年もよろしく。
by あまの (2005-12-31 00:06) 

NO NAME

はじめまして! 偶然のとおりすがりです。
私はこの法則を知人から“ツルフサの法則”と教わりました。でも、「はげ~ふさふさ~…」というなめらかな響きがいいですね!
by NO NAME (2006-02-28 00:42) 

midori

そうか、だから現政権のプーチンは、は・・・
by midori (2006-04-23 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。