SSブログ

子規あんのこと [あんこ学]


四国の松山が生んだ天才、正岡子規の「仰臥漫録」には、彼が病床で食べた食事の品目が、かなりこまかく記録されている。それを見ると、不治の病いに冒され、強烈な痛みに襲われる日々のなかでも、この人は本当によくたべているなあと、驚嘆してしまう。食べること、それが彼にとっては生きることの痛切な表現でもあったのかもしれない。
なんだか文芸評論家みたいな口ぶりになってしまったぞな、ホイホイ、というわけで、何を隠そう、その食べ物のなかに、けっこうあんぱんが出てくるのだ、という話をしたかったのだよ、私は。
ちょっと、上の絵、見てくれる? これ、「仰臥漫録」の1頁だけど、4種の菓子パンのなかの、上から3番目に、「アン入り」と注がついているでしょ。そう、あんぱんですね。これがどうも、子規は大の好物だったらしい。
が、このあんが、こしあんだったか、つぶあんだったか。残念ながら、その記述はない。「写生文」というすばらしいコンセプトを提唱した子規が、どうしてここではパンのなかまで写生しなかったのか。そこがとても残念からげるところだ。(あ、これ伊予の方言)
しかし、日本におけるあんぱんの歴史から考えると、誰がなんといってもこれはこしあんであろうと、ぼくは推測する。ま、日本におけるあんぱんの歴史は、いずれくわしく書くつもり(今はまだ知らない)のだが、明治24年に子規さんがつぶあんのあんぱんなんて食うはずねえだろうと、ぼくはどうしても思うのだ。
あ、そうそう、コメントをくれた「こつぶちゃん」は、こしあんとつぶあんのほかに、日本の東と西を分ける文化はないかと言っていたが、あるんだよね、これが。そばとうどん。ボソボソ文化とツルツル文化。西日本の人って、顔がツルッとしてると思いませんか?
あ、もひとつ、「あんちゃん」の好きなもみじまんじゅうは、ぼくも大好きです。あれもこしあんじゃなきゃ困るよね。ちなみに、あなたの「3大こしあん」って、なんなのかな。教えてほしい。
あ、そうそう、松山には、子規を記念する子規庵というのがあるのですが、今回の「あん」は「庵」ではなく「餡」でした。



nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 6

こつぶちゃん

東日本と西日本の人の顔の違いですかぁ。西日本の人はツルっとしてますかねぇ(笑)東日本と言うか東北や北海道の人なんかは寒くてしゃべるのもツラくて、ぼそぼそしゃべる感じはよくわかります。それが顔の筋肉を動かしボソボソ顔になったんでしょうか?よく聞きますよね。日本人なのに海外で生まれた人は英語やそれぞれのお国言葉を話すから筋肉の動きが違い、日本人離れした顔になってしまうって。確かに西日本と東日本とでは顔つきは違ってきますよね!文化もホント違いそう~!西日本の文化って優しそうと言うか繊細そう。で、東日本はたくましそうです。「よっ!日本一みたいな(笑)」あ~でも、でもツルっと言えば東北の人の女の人の肌はツルっとしてそうです。顔つきはわからないけど。ワハハ・・・
by こつぶちゃん (2005-11-10 23:14) 

あんちゃん

おこんばんわぁ~!今日もお邪魔しま~す。残業しておりました。これでもデキるOLさんです(自称)。天野さんの記事、待ってました~!嬉しい!正岡子規さんは教科書でしか見たことないけど、お顔がツル~~っとしてると言うかノペ~としてると言うか(ギャハハ)だから絶対、あんぱんはこしあん食べてに決まってますよー!っと勝手に思い込む私。
3大こしあん!①もみじまんじゅう②赤福③木村屋のさくらあんぱんが同一1位です。でも天野さんが雑誌などで美味しいと紹介してた山田屋まんじゅうも、もちろん買って食べましたよ~!あれは、お菓子にしてはお上品でもったいないぐらい、おそるおそる食べました~!ホント、美味しかったです。あれは別格ですよね。あのお菓子は違反ですよぉ。美味しいけど高くて私みたいな貧乏人にはめったにお口にはいりません。
また来ますね~楽しみにしてます!
by あんちゃん (2005-11-10 23:40) 

のぼさん

はじめまして。参加させてもらっていいですか?天野さんのブログスゴイですね。僕は天野さんのファンです。いつもテレビで見ていて、常連のコメンテーターが差し障りのないコメントするたびに天野さんっていいなぁ!と尊敬してました。子規さんは若くして死んだのですよね。人間、食べる物には執着しないといけないと思います。好きな物を食べ、悔いのない様に死んで行きたいです。僕も子規さんは「こしあんぱん」だと思います。僕は東北なので「つぶあん「派なんですけど、あんこの歴史は「こし」から始まったのは分かる気がします。ただ、小さい頃から食べなれてるせいでしょうか。「つぶ」のゴツゴツ感がないと物足りなく感じます。
でもトランクスです。実家に住んでますが、母とかの前を歩くときトランクスの方が母も目のやり場に困らないみたいで・・・ブリーフはいまどきちょっと。って感じしますけれども。しかし、為になるブログありがとうございます。これからも応援します。また参加させて下さい。
by のぼさん (2005-11-11 09:06) 

つぶあんバンザイ

はじめまして。ブログの中をウロウロ歩いてたらここにたどり着きました。天野さん、ブログはじめたんですね。はじめ目を疑いました。でも天野さんの記事を読んでてもうおかしくておかしくて。これってシンポジウムですね。鶏が先か?卵が先か?みたいな議論の場?ですか?でも、こう言う議論が一番好きですね。一見くだらなそうに見えて中身は深い問題や文化について色々な事が分かってくる事ですから。
子規さんの書いた資料を穴があくほど見ました。「あんぱん」の絵にご注目!「あんぱん」の真ん中が白くなってます。これは、まさしく「さくらあんぱん」じゃないでしょうか。「つぶあんぱん」はたいてい、けしの実が散らばってますよね。子規さんは無意識かどうか分からないけど、「あんぱん」の絵を詳しく描くことによって、これは「こしあんぱん」ですよ、とメッセージを残してくれたのではないでしょうか。なんか、ダビィンチコードみたいで面白い。僕はなにを隠そう生粋の「つぶあん」派なので、つぶあんバンザイにしました。ちなみに、天野さんの言う通りブリーフです。ピタっと収まる所に収まらないとなんか気持ちがシャキとしないもんですから。「つぶあん」は噛み応えがあるし食べがいがあるんですよね。「こしあん」はフニャフニャしてて食べ応えがないんです。「こし」が文科系なら「つぶ」は体育会系って気がします。僕はバリバリの体育会系です。スポーツ選手に聞いて統計とっても面白いんじゃないかなぁと思います。生粋の「つぶあん」派から一言。コンビニの「つぶあんぱん」に変な生クリームとか入れないでくれー!とクレームつけたいんです。出身地は僕は新潟です。東日本ですね。天野さんは幼少の頃から「こしあん」派なのですか?教えて下さい。また来ます。今、会社なので仕事のふりしてブログのぞいて仕事をしてるふりしてる僕です。僕も応援してます。次の記事楽しみにしてます。
by つぶあんバンザイ (2005-11-11 16:45) 

NO NAME

 こしあんぱん
by NO NAME (2005-12-10 19:53) 

こしあんぱん

 こしあんまん こしあんドーナツ 
by こしあんぱん (2005-12-14 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。