SSブログ

全国あんこ地図 [あんこ学]


たまに、講演を引き受けることがある。で、あちこちに出かけることになるのだが、機会があれば会場で、「あんこはこしあんが好きか、つぶあんが好きか」と聞いてきた。
その結果、ぼくは偉大な発見をしたのだが、概して東日本はつぶあん派が、西日本はこしあん派が多いのだ。
なぜか。わからん。でも、この分布は、「バカ派」と「アホ派」の分布によく似ている。よく知られているように、愚かしいやつを「バカ」と呼ぶか「アホ」と呼ぶか、地域によってはっきり違うのである。これは、こじつけでも、偶然の一致でもないだろう。つまり、文化の違いなのだと思う。
今夜はしんどいので、汁粉を食べてもう寝ることにするが、ぼくの偉大な発見を「バカ」と思うか「アホ」と見るか、それももまた、地域によって違うのだ。
汁粉、もうできたかな。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 9

popgroover

あんこと言えば、「前田のドライあんこ」のCMを思い出します。先ほどからあの歌が脳裏によみがえり、ずっと廻っています。(^^;
by popgroover (2005-11-08 10:29) 

一六タルト命

大事なことを忘れていました。全国あんこ地図、凄いですね。あんこで日本地図を作るなんて、初めてみました。何時間かかりましたか、製作に?佐渡に比べると四国が小さいと感じるのは島国根性の僻みでしょうか。
by 一六タルト命 (2005-11-08 11:29) 

あんちゃん

つぶあんはブリーフで、こしあんはトランクスですかぁ?これって女の子にもあてはまりますぅ?彼にはいてもらいたいのはどっちか?!なんて!私は、こしあんで彼にはトランクスをはいてもらいたいです。ブリーフってきもい。特に、おじさんのブリーフ姿は父親を思い出します。つぶあん好きの女の子は彼にブリーフはいてもらいたいんでしょうか?天野さんはどちらですか?
by あんちゃん (2005-11-08 22:49) 

あまの

はっきりいって、私はこしあんです。あんぱんは、銀座きむらやのさくらあんぱんです。ですから、当然、トランクスです。でも、最近のコンビニはあんぱんの歴史と伝統を無視して、つぶあんのあんぱんしか置いてないところが多い。で、同志と語らって、「コンビニにあんぱんを!」という運動をおこそうかとおもっているところです。たいやきはつぶあんだけど、あんぱんはこしあんですよね。
by あまの (2005-11-08 23:36) 

あんちゃん

天野さんは、こしあんにトランクスですか!良かった~。ブリーフだと引いてました(汗;)確かにコンビニに最近こしあん売ってないですよね~。生クリーム入りつぶあんパンとかあったりして。トランクスだといやらしくないって感じがします。ブリーフの人は自分自身に自信があるんでしょうか?なんかリアルできもい!!こしあん派の方が繊細な気がしますけどどう思いますか?つぶあん派って野生的な感じがします。
運動に参加させてくださーい!!一六ってなんですか?今度、インターネットで調べてみますね~私は赤福が好きでーす!
by あんちゃん (2005-11-09 10:24) 

こつぶちゃん

はじめまして!毎週CM天気図楽しみに読ませてもらってます。こつぶと申します。よろしくお願いしま~す。天野さんの事をインターネットで調べててたらブログがあったんで感動しました。しかし、天野さんらしいと言うか面白いテーマですね。私が気になるのは、あんこってもともと「つぶ」から始まったんですよね。いつから「こし」ができたんでしょうか?「こし」って手間ひまかかるし皮が残ってたらいけないんでしょう?すっごく、細かい作業ですよね。誰かが皮が歯にひっかるから皮をむいてみてくれ!とでも言ったのでしょうか?あんこ地図で見ると東日本は「つぶ」で西日本は「こし」なんですね。西日本には昔、偉い方々が住んでたと言うことでしょうか。貧乏人は「つぶ」のまま食べてた感じもしますが。そう言った意味では「つぶ」は下町の味。「こし」は洗練された都会の味なんでしょうか?あっ!ちなみに私も天野さんと同じで「こしあん」が好きです。彼はトランクスをはいてます。わっ、恥ずかしい~「つぶ」は口の中で邪魔っけに感じるんですよね。あっ、今疑問に思った!「つぶ」と「こし」の間の「つぶしあん」はどちら派になるんですか?はて??つぶしあんのお菓子とかありましたっけ?あと質問なんですけど、「バカ」と「アホ」の違いの他に東と西の分化で違うところはなんですか?気候なども関係するのかしら?次の新しい記事を楽しみにしています。また覗きにきます。あっ!もうひとつ。私もおじさんのブリーフ姿だけは想像したくないです。軽くヤバイを通りすぎて重くヤバイと思います。
by こつぶちゃん (2005-11-09 14:08) 

あんちゃん

あんぱんにも歴史があるんですかぁ~!こしあんぱんとつぶあんぱんは、どちらが先なんですかぁ?すっごく知りたいです。でもあんぱんは「さくらあんぱん」よ~くわかります!特にさくらの塩づけのところとあんとぱんが口の中で合わさったとき、超美味しいですよね!私は「もみじまんじゅう」も好きです。でも最近色んな味が出てますよ~。赤福のつぶあんバージョンは考えにくいけど(笑)こしあんで作った一番美味しいお菓子ってなんでしょう~。私には3番まであるけど、どれも一味違うから決めれません。あー悲しい・・・あんこによって猫派とか犬派とかにもわかれるんでしょうか?ちなみに私は猫派なんですけど。だって、うざくないじゃないですかぁ。プライドがあるって感じでこびないし。こしあん派はプライドも高い人が多いんでしょうか?こしあん派って何事にも柔軟って感じもしますけど。男の人でつぶあんで超ビキニパンツやTバックはいてる人想像したら、やっぱ超超きもい。おじさんのブリーフもダサダサで想像するだけでウゲっって感じ~
by あんちゃん (2005-11-09 17:02) 

斉藤ようこ_nina

コンビニと言えば、「あんまん」もありますよねー。
あの、ごま風味のこしあんが好きです。
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-12 21:59) 

ムンチョバ

トラックバックの仕方が良く分からなかったので、始めに全文あまのさんの記事を引用?させて頂いてる状態になってしまいました。
ムンチョバのもなか情報をあまのさんにお届けしたかったのですが、すみません。
兵庫県三田市に講演などでお越しになられる事が、もしも、万が一でもあれば、西村清月堂の俵もなかを御賞味下さい。
by ムンチョバ (2005-12-27 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。