SSブログ

これぞシンポシオン。 [あんこ学]


画家の横尾忠則さんは、根っからのつぶあん派である。なにしろ、田舎の道を歩いていたら、両側の畑が一面あんこだったという夢を見るくらいの甘党で、しかもそのあんこは、まぎれもなくつぶあんだったと断言してはばからないつぶあん派である。
こしあん派のぼくとしては、ほおっておくわけにはいかない。で、横尾さんに決闘を申し込み、決着をつけようということになった。
決闘場は、「料理王国」誌2002年11月号。そのてんまつは、いずれこの欄にも書くつもりだが、結論からいって、ぼくはぼくの勝ち、横尾さんは横尾さんの勝ちだと思っているくらい白熱したものだった。
このときもあちこちから、いいトシをしたおじさんが、なにをバカなことをやってるんだとヒンシュクを買ったが、そういうトンチンカンな非難を排除するために、この際、古代ギリシア・ローマの故事を紹介しておこうと思う。
古代ギリシアやローマの人たちは、夜な夜な、酒杯を手に徹夜でおしゃべりを楽しむ集いを開いたという。そんなおしゃべりの中身が、プルタルコスという人によって記録されているのだが、その目次を見ると、
「宴会の幹事はどういう人物であるべきか」
「なぜ秋には空腹を感じやすいか」
「鶏と卵はどっちが先か」
「ユダヤ人は豚を崇めているから食べないのか、嫌いだから食べないのか」
「アルファベットのアルファはなぜアルファベットのはじめにあるのか」
といったテーマが延々とつづいている。
そうなのだ。どうでもいいようなことを、徹夜で論じ合うことに、サイコーの楽しみを彼らは感じていたのである。
ちなみに、彼らはこれを「シンポシオン」と呼んだが、これがいまの「シンポジューム」のはじまりである。というわけで、こういうのをバカげていると思う人は、人間そのものがバカげているといっているのと同じことで、ま、人間そのものがバカげているのはたしかだけれど、だからこそ人間っておもしろいじゃないかと、ぼくは支離滅裂に思うのだ。
あああ、またこしあんとつぶあんから離れちゃった。
「あんちゃん」と「こつぶちゃん」に、「のぼさん」と「つぶあんバンザイ」が参加してくれて、このシンポシオンもたのしみになってきたようにおもう。
あ、そうそう、正岡子規のあんぱんの絵の細部から、子規がこれはこしあんだというメッセージをわれわれに送っているんじゃないかという「つぶあんバンザイ」くんの意見には驚いた。驚いて、手にしていたこしあんのあんぱんを落としてしまった。で、それを犬に食われてしまった。


nice!(2)  コメント(20)  トラックバック(6) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 20

あんちゃん

こんばんわ~!またお邪魔します。子規さんの資料のあんぱんの絵をもう一度見ました。ハイ。穴があくほど。ホントだぁ~!真ん中が白くなってる。これはまさしく「こしあんぱん」ですよ!「こしあん」派の私には大大感動ものですよ、これは。これを発見した人に拍手(パチパチパチ)!鶏が先か卵が先か小さい頃、真剣に悩んだものです。いまだにどっちか分からないけど。それと、死んだら魂はどこへ行くのか?とか宇宙のはてってどうなってるんだろう?とか延々悩んだものです。こう言う話し合いを「シンポシオン」って呼んだのですね。今では「シンポジューム」ですよね。私、シンポジュームって哲学的?こ難しい議論を話し合う場だと思ってました。またひとつ勉強になりました。ありがとうございます。天野さんは、このブログの中で、どうでもいい事とおっしゃいますが、私にとったらすごく為になる事ばかりでどうでもいい事なんかじゃありませんよぉ。ホント、感謝感謝のブログです。あんぱん、ワンちゃんに食べられちゃったんですか?それはお気の毒です。でもワンちゃんにとったらラッキーだったかも(笑)あっ!ところで天野VS横尾さんの戦いはお互いが勝ったと思ってるんですよね。これは引き分けって事ですかぁ?決着つけたいですよね。と・こ・ろ・で!とうとう「つぶあん」派が出てきましたね!これは大問題です。「こしあん」派の私だから負けられません。けど、面白くなりそーな予感。「つぶあん」派の思ってる事いっぱい聞けますね。天野さんも頑張ってください。またお邪魔しに来ます。次の天野さんの記事楽しみにしています!
by あんちゃん (2005-11-11 23:26) 

まもりん

はじめまして、
私は、どちらも好きなので・・・・
どちらにもよさがあって・・・
うーん
http://mamorin.radilog.net/article/4081.html
by まもりん (2005-11-12 16:00) 

斉藤ようこ_nina

シンポシオン、参加させていただきます。
他人には一見無駄のように見える雑学について議論をすることって、最高に贅沢なことだと思うんですよね♪
あ、考えていたらあんこが食べたくなりました。あんぱん買いに行かなくては…。
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-12 22:03) 

あんちゃん

わぉ!人が増えてる!まもりんさんはどっちも好きなのかぁ。っで、ひなぐまさんは「あんぱん」買いに行ったんですね(笑)どっちを買いに行ったんでしょう?気になります。ひなぐまさん、「こしあんぱん」買いましたか?それとも「つぶあんぱん」ですか?早く、みんなの3大あんこ菓子知りたいですね。天野さんは「こし」!って決まってるみたいですね。早く、横尾さんとの戦いの決着見たいですよね。次の天野さんの記事を見にきたのですが、きっとお忙しいんでしょうね。天野さんがブログに戻ってくるまで、みんなで議論しましょうよ~!ひなぐまさん!本当にどっち買いに行きましたか~?ひなぐまさーん。絶対にどちらか選ばないといけないとしたら、どっち選びます~?私は絶対絶対「こしあん」です。
by あんちゃん (2005-11-12 22:34) 

斉藤ようこ_nina

横レスですみません^^;
あんちゃんさん、私はどちらかを選べ、と言われたら…
「粒」です♪
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-12 23:02) 

あんちゃん

「つぶ」ですかぁ。「こし」派が世間から消えて行く~(汗;)
だってコンビニにも「こしあんぱん」がないんですもの~。て事は若い世代には「つぶ」が浸透してるって事ですよね~ふぃぃ~。横尾さんも「つぶ」でしょう?でも、やっぱりこの議論おもしろいですよね。まさしく鶏が先か卵が先かで答えってないんですもん。ひなぐまさんの旦那さまはブリーフはかせてるとか・・天野さんの統計によると「つぶ」派はブリーフが多いらしいですよ~(笑)「つぶ」のお菓子で美味しいお菓子ってなんですか~?私は赤福なんですが・・・
by あんちゃん (2005-11-12 23:20) 

あんちゃん

ひなぐまさん。ごめんなさい。今、天野さんのブログ読み返してたら、ひなぐまさんのコメントあったぁ。旦那さまはトランクスなんですね。「つぶ」が好きな女の人と「こし」が好きな女の人はどうなるか天野さんに答えてもらいましょうよぉ(笑)早く、天野さんのコメント聞きたいですよね!
by あんちゃん (2005-11-12 23:26) 

つぶあんバンザイ

おっ!盛り上がってまいりましたね。やっと女性で「つぶ」派が登場ですね。つぶあんバンザーイ!女性で「こし」派と「つぶ」派の違いですか。
「つぶ」派はちょっと古いが「ボディコン」が好きだとか。すみません。
この議論はどうなんでしょうね。僕は男だから「つぶ」でブリーフと言えるんですが。ひなぐまさんの好きなのはどっちなんでしょうか?ご主人はトランクスなんですか。ひなぐまさんがトランクス派なんですか?あんちゃんは、トランクスでしたよね。「こし」派の女性はダボっとした洋服が好きとか、そう言う事ですかねぇ?まもりんさんはどっちも好きなんだ。て事はどうなるんでしょうね。ボクサーパンツってとこなんですかね。「こし」派と「つぶ」派は文科系か理数系とかにも分かれるんでしょうかね。
奥が深い問題ですね。やっぱりこれはシンポシオンですね。面白い!
by つぶあんバンザイ (2005-11-12 23:39) 

こつぶちゃん

きゃあ~!井戸端会議場になってる♪「こし」「つぶ」とかなり意見が分かれてきて私としても燃えてきましたよ~!他のブログをのぞいてきました。結構、天野さんのブログの事知ってる人多かったです。で、別の所で議論されてたりなんかして面白かったですよ。その人達も天野さんのブログに来てくれたらいいのになっ!そしたら、ギャーギャーと騒がしい井戸端会議場になりそうでわくわく感アップ!ひなぐまさんのコメントでコンビニに「あんまん」があると書いてありました。確かに「あんまん」はありますね。しかも「こしあん」だわぁ!気が付かなかった。ごま風味があるんですね。今度食べて見よう!なんで「あんまん」は「こし」なんでしょう?「あんまん」って中国の食べ物ですよね。確か。じゃぁ、中国は「こしあん」文化なのかしら?中国4千年の歴史のあんこ事情知りたいな!
by こつぶちゃん (2005-11-13 01:00) 

ナジャ猫

子規の餡に付いてですが、天野さんも横尾さんも間違っています。あれは「半殺し餡」です。正岡子規は松山の人、松山には「半殺し」があって、松山の繁華街、大街道には実にもう90歳にはなるはずのおばあちゃんがやっている「おはぎ」の名店があります。そこでは、この「半殺し」のおはぎがあります。おいしいです。落として犬に食べられるなどの失態は、もちろん半殺し!!です。
考えると、松山の人はやさしていす。中庸っていうか、よもだ、っていうか、生殺しじゃなく半殺しです。やさしいです。つぶあん、こしあんなどと両極端は嫌いです。
その中間、「半殺し」こそ、瀬戸内の知恵が詰まっています。天野さんもその松山まで、生かさず、殺さずの半殺しの目にあってるかもしれませんが、それが松山人の優しさですよね。
つぶあんのおいしさ、こしあんの美味しさ、いずれも味わえる、明治の先人の知恵、「半殺し」もお忘れなく!!
by ナジャ猫 (2005-11-13 07:46) 

こつぶちゃん

へぇ~!ナジャ猫さんこんにちわ!「半殺し」と言うネーミングが怖いです。この「半殺し」と言うのは「つぶしあん」の事ですかぁ?
松山の人はやさしいから「半殺し」。そっれって潔くないというか、かえって残酷な気もしますが「いたぶる」って感じですか?でも食べてみたいです。「半殺し」のおはぎ。この言葉は、松山だけですか?あんこのつぶし方の本当にある名前なんですか?すっごい勉強になります。
ナジャ猫さん、教えてください。「半殺し」おはぎ、早く食べたいです。
ナジャ猫さんは、「半殺し」派なんですか?
by こつぶちゃん (2005-11-13 08:39) 

ななこ

はじめまして~☆
私は「つぶ派」です・・
でも私のまわりって「こし派」が多い・・・・
あんこ論争ですっかりあんこ食べたい病になりました。
麻布十番商店街のたいやきおいしいですよね~
って関係ないか^^;
by ななこ (2005-11-13 13:49) 

あんちゃん

こんにちわ~!「半殺し」怖い。でも半殺しのおはぎ食べてみたいです。「つぶ」派のななこさん。麻布十番商店街のなんていうお店ですかぁ。たい焼きは「つぶ」でいいんですよぉ。こしあんのたい焼きって想像できない(笑)私もたい焼きは大好き!「こし」派でもこれは例外ですよ~。天野さんもたい焼き好きかしら?あんこ大王に麻布十番のたい焼き食べてもらって感想聞きましょうよ(キャハハ)天野さん!お暇があれば食べて感想聞かせて下さい!ななこさんは「つぶ」派って事は東日本出身ですか?ですよね。麻布十番に行ってるって事は・・ナジャ猫さん、天野さんは松山で半殺しに合ってるんですかぁ?どんな半殺しだろう。
松山ってお菓子美味しいですか?色々教えて下さい!松山のお菓子はみんな半殺しのあんこのお菓子が多いんでしょうか?気になります。
松山って、みかんばっかり食べてるのかと思ってた。イメージが強すぎるんですよね。愛媛のまじめなポンジュースのコマーシャルが・・・
またのぞきに来ます。
by あんちゃん (2005-11-13 18:20) 

tami

はじめまして。

私、自分の「私の小さな幸せ」というブログに11月6日に天野先生いえ、(ここではみなさん天野さんと書いていらっしゃるので、郷に入れば郷に従えといいますので、)天野さんのお書きになった「バカだなア」という本の中の「でいい」でいいという文11月6日にを引用させていただきました。
偶然にもこの日が天野さんのブログ開設日。

数日後、私のブログを読んでくれた方が「天野さんがブログをはじめられましたよ」っていう情報をコメントしてくれました。
これは、引用させていただいたお礼を言わねばと飛んでまいりました。
でも、やはり著名人の天野さんのブログにコメントを書くのには勇気がいりました。
何回も書いてはリセット書いてはリセット。でも思っているだけでは相手に伝わらないと思いお礼コメント清水の舞台がら飛び降りたつもりで送信しました。
あの本とっても面白かったです。ありがとうございました。

で、「こし派」か「つぶ派」か?私も参加させていただきます。
両方好きです。しかし、以前つぶあんのおはぎをお知り合いの家でいただきました。家に帰って何気に鏡をみましたら、前歯に小豆の皮がしっかりついたままでした。お知り合いの方はきっと気付かれていたのでしょうが言えなかったのでしょうね。それから外出先ではこし、家で食べる時はつぶと食べわけています。
天野さんの文をただで読めるなんてなんていい時代になったのでしょう。嬉しいです。(笑)
by tami (2005-11-13 22:26) 

きこり

はじめまして。私は「はてなダイアリー」というサービスで日記を書いてます。そのユーザーに、

◆「つぶあん」と「こしあん」、どちらが好きですか?
http://www.hatena.ne.jp/1131902527

というアンケート調査を致しました。
http://d.hatena.ne.jp/kikori2660/20051113#p2
199人の回答を頂いた結果、106対93で「つぶあん」が上回りました。しかし最後の最後までほぼ均衡、抜きつ抜かれつのデッドヒートで、薄氷の差でしたね。ご参考になれば。
by きこり (2005-11-14 10:23) 

しろあん

わたしもこしあん派です。
伊勢の赤福、サイコウですよね。

でも実は、白あんが一番すきです。
白あんなら、こしでも粒でもどっちでもいい。
じゃどうでしょうか……?
by しろあん (2005-11-14 10:26) 

byひゃくみhttp://hyakumi.cocolog-nifty.com/blog/

子規の「仰臥曼録」って、最近よくぼんやり読むんですけど、実によく食っている。その中でも菓子パンというのが、しばしばよく出てくる。この菓子パンというのはどんなものなのかと疑問だった。明治8年に木村屋がアンパンを世に出したらしい。ジャムパンは明治33年に発売、クリームパンは明治37年発売と木村屋のHPにある。アンパンは仰臥曼録にその名前があるから食っていたのは分かる。ジャムパンは生存中に発売されていたから、食べたのだろうか?しかしネジパン形菓子パン(一つ1銭)というのはどんなものなんだろう?ネジパンが固くて旨くないから、羊羹菓子パンと塩煎餅やけくそになって食った、と書いてある。子規の書いている菓子パンってアンパン意外のものはどんなものだったんだろう?
考え出したら夜も寝られない、、
by byひゃくみhttp://hyakumi.cocolog-nifty.com/blog/ (2005-11-14 20:39) 

ナジャ猫

こんばんわ、「半殺し」って強烈な呼び名が反響だったみたい。つぶあん、でもない、こしあん、でもない 「半殺しあん」は松山独特のものかもしれません。(うちの母は大好物で、かならず、「半殺し」を先取りします。おかげで、いつも、奪い合いです。) おいしいです。
■こつぶちゃん様、「半殺し」はいたぶる、ってことではなくって、「ええとこどり」って感じです。つまり二刀流、こしあんとつぶあんを混ぜた感じです。と言ってもよくわかんないかと思いますので、今度、写真撮ってきます。 と、ちなみにナジャ猫はきなこ派、です。
■あんちゃん様、天野さんは松山で子規館の館長をやらされて、道後寄席などの企画をつくって、半殺しの忙しさとか..で、松山のお菓子で「半殺し」はおはぎ、だけだと思います。 タルトとか薄墨羊羹とかありますけど、ちょっと違います。でも美味しいものばかりです。 人はみかんだけが人生じゃない、半殺しあんにも人生が...by松山人って感じです。
猫の絵手紙を描いているナジャ猫でした。  
by ナジャ猫 (2005-11-14 22:41) 

こしあん子

はじめまして。天野さんのブログ開設、本当に嬉しいです。これからもぜひ頑張ってください。

断然こしあん派です!わたしの三大あんこは 1、赤福 2、お饅頭(大福ではなく、ふかした小さめの) 3、あんぱん です。書いてるそばから、口と胃がこしあんを猛烈に求めてます。もう夜中なのに。こしあんの食感には抗いがたいものがあります。

あと、しろあん・きみあん・みそあんも好きです。もちろん「こし」てあることが大前提。和菓子万歳!
by こしあん子 (2005-11-14 23:01) 

東雲のミッキー

天野さん、祝!ブログ開設。そして、早速の「あんこ学」のお題に答えたいと思います。私は断然「漉し餡」派。「粒餡」は許せません。私にとって母(何と偶然にも母の旧姓は天野なんです)の実家の近くにある「餡ころ餅」の「漉し餡」の味が原点です。良く見れば、「漉し餡」の方が、画数も多く「有難そうな感じ」もします。そして、うちの嫁から天野さんに質問です。「アンパンマン」は「漉し餡」ですか、「粒餡」ですか。
by 東雲のミッキー (2005-11-15 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。