SSブログ

ジョーンズ氏に会おう [ことばの元気学]

cm_img_04.jpg


宇宙人ジョーンズ氏を知らない人は、多分いないだろう。
いたらその人は、よほど浮き世ばなれした人である。あるいは、正真正銘の宇宙人と言っていいかもしれない。
が、日本中に1人か2人は彼のことを知らない人がいるかも知れないのでざっと説明しておくと、ジョーンズ氏というのは、宇宙のどこかから地球という星のことを調べにきている調査員だ。
風貌は、ハリウッドの名優トミー・リー・ジョーンズによく似ている。
年齢・趣味などは、いっさい不明。ただ、好物がサントリーの缶コーヒーBOSSであることだけは知れ渡っている。
その彼は、あるときは宅配便の配達員になり、あるときはカラオケ店の店員になり、またあるときは田舎の駅の駅長さんになったりして、この星の特性をあれこれ調べているのだが、なんとおかしな星であることよと呆れながらも、「このろくでもないすばらしき世界」と、最終的には評価をしているようなのだ。

そんな彼の調査活動のすべては、缶コーヒーBOSSのCMに紹介されているが、そのレポーターを努めているのが、CMプランナーの福里真一さんである。
もともと、CM制作者というのは商品のレポーターを業としている人たちのことだが、福里さんの書くレポ—トには、つねに人間という生き物の持つおかしさやいかがわしさに対するスルドイ批評がある。それでいてその表現には、ちっともスルドイと感じさせない滑稽味のあるところが特徴である。
まさに彼自身が、「ろくでもないすばらしき人間」の代表みたいな人だと言ってもいいだろう。

というわけで、今月の「クリエイターズ・トーク」は、その福里さんから、宇宙人ジョーンズ氏との出会いから近況までを、じっくり話を聞いてみるつもりだ。
これはぼくの勝手な推測だが、本当の宇宙人はジョーンズ氏ではなく、福里さんなのではないか。実は福里さんは自分のことを、ジョーンズに演じさせているのではないかと考えている。
そのことの真偽も、当夜、明らかになるであろう。
来てね。

クリエイターズ・トークHPできました。→【クリエイターズ・トーク

チケットはeプラスでどうぞ。→eプラス

fukusatotirasi.jpg






nice!(8) 
共通テーマ:アート

nice! 8

谷内六郎さん紅白はちまき合戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。