SSブログ

谷内六郎さん [ことばの元気学]

Canon-MG6100-series.jpg


これ、谷内六郎さんの絵です。
谷内さんにしては珍しくモノクロです。
こうした絵が、「北風とぬりえ」という画文集には43点入っています。
これは、谷内さんが自分の少年時代を書いた絵入りの自伝小説といえる異色の作品で、
長い間、谷内さんがご自宅の押入れの奥に、大切にしまっていたものです。
それを谷内さんの亡くなった後、奥様が発見してぼくに見せてくれたのですが、
これが本当にすばらしい。
少年時代の谷内さんの感受性ゆたかな息づかいが、なまなましく聞こえてくるような作品で、
読み終わってぼくは、しばらく言葉を失っていました。
谷内さんの息づかいだけではない、そこにはまた、昭和10年代の日本の匂いが、風が、吹いているんですね。
で、ぼくはさっそく、そのとき企画を進めていた「谷内六郎文庫」全3巻のなかに入れさせてもらったのですが、この作品はやはりこれだけで一冊の本にして出したいと、以来ずっと思いつづけてきました。

tani3.jpg


というわけで、その夢がやっと実現して、こういう本ができました。
もし本屋さんの店頭でお目に留まったら(あまり置いてないと思いますが),手にとってみてください。
で、もし読んでくだされば、いまのぼくらが忘れてしまっている大事なことが、いくつも書かれていることにびっくりなさるはずです。

(本屋さんにないとき、「地方小出版流通センターの扱いで」と依頼すると、取り寄せてくれます)
(お問い合わせは版元へどうぞ。info@inkyo-ya.com )
あ、amazonでも買えるようです。(以前出た「谷内六郎文庫」の第三巻も同名のタイトルなのでお間違いなく)
nice!(10) 
共通テーマ:アート

nice! 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。