SSブログ

ロシアはしつこい [ことばの元気学]

0ゴル.jpg

とつぜんですが、「旧ソ連におけるリーダー交替の法則」という有名な法則があります。ただ、最近は知らない人がふえてきているようなので、今回はちょっと寄り道して、その法則をご説明しましょう。時間の無駄のようですが、こんなブログをのぞいてる人はどうせ暇なんだし、ちょっと聞いてください。

さて、この写真はソ連からロシアへとつづく歴代のリーダーを時系列に並べたものです。左上から順に、レーニン、スターリン、フルシチョフ、ブレジネフ、アンドロポフ、チェルネンコ、ゴルバチョフ、エリツイン、という顔ぶれです.正確に言うと、スターリンとフルシチョフの間にマレンコフという人がいるのですが、この人は短期間でフルシチョフに席を譲ったので、ここでは省きました。

さて、この8人の交替にどういう法則があったか。よく写真を見てください。わかりましたね。そう、なんと髪の毛が、はげ~ふさふさ~はげ~ふさふさ~はげ~ふさふさ、と、順番に変わっているんですね。ただし、5番目のアンドロポフと6番目のチェルネンコだけは在任期間も中途半端なら髪の毛も中途半端なので、ちょっと目をつぶっていただきたい。そうすれば、この法則はみごとに成立することになるのです。

だからさあ、お前、なんなんだよ、なんて言わないでください。
実は、ここまでは、2005年の12月28日に書いたぼくのブログの書き写しです。5年前のものですね。
その時はエリツィンが大統領だったのですが、ところがですよ、なんとそのあとも、プーチン(はげ)、メドベージェフ(ふさ)と、この伝統は相変わらず生き続けているではありませんか。
さすがですね。しつこいですね。伝統の國ですね。

だからさあ、それがどうしたっていうんだよ、と言われると、ま、すいませんというほかはないのですが。
すいません。
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

東大を広告する ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。