SSブログ

オープン・ザ・セサミ! [ことばの元気学]

れんほうさん.jpg

いま民主党がやってる「事業仕分け」って、面白いね。
テレビって、ああいうのをたっぷり生中継で見せてほしいな。

あれを見てると、国のやることにムダが多いってことがよくわかるね。
教育改革や科学の振興にカネがかかるのは、いいし、大いにやってほしい。
でも、カネがかかるのは、事業そのものではなく、それにかかわるさまざまな事業体に天下りした人たちの給料のせいだったりして。
国がやる事業が、いかにいいかげんなシステムでやられているかが、ありありと、まざまざと、国民の目の前で
あきらかにされていくところが、何よりも面白い。
そう、「目の前がパッとひらけて面(おも)が白く(明るく)なるという本来のイミで「面白い」よ。

ま、やり方にいろいろモンダイもある。それは専門家が指摘する通りだろうよ。
でも、行き過ぎやマズイところは改善していけばいい。
仕分けをやることのマイナスよりも、プラスのほうが100倍くらい大きいことは確かだ思う。

だいたい、「公開」は民主主義の原則だよね。
だから、国会にも裁判所にも傍聴席があるわけで、傍聴席があるってことは、傍聴席のうしろには本当は壁なんかなくて、広く日本中に開かれているってことだよね。見たい人にはすべて公開するってことだと思う。
だから、傍聴席がいっぱいだったら、広くテレビで中継したっていいわけだよ。モンクあっか、ってもんだよ。
ノリピーの裁判なんか、あんなにたくさん見たい人がいるのに、あんなちょっぴりの人しか見られないって、おかしくないか。おかしいよ。公開の原則に明らかに反してるよ。

テレビって、もう少し考えてほしいな。テレビが事業仕分けみたいなことをどんどん中継してくれると、政治家や官僚の世界がすごく具体的に、よくも悪くも人間の世界に見えてきて、ぼくらの目が大いに肥えてくると思うんだけどね。

きのうもテレビを見ていて、「蓮舫がんばれ!」なんて、思わずミーハーしちゃったよ。

絵・ISAKO
nice!(1)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 9

夢も希望も無い民主党

事業仕分けは必要であるが、その成果は仕分け人の能力に依存している。
次世代スーパーコンピューターやロケットなどの科学技術関連予算が事業仕分け(税金10億円投入)で見送られるようでは、民主党政権には夢も希望もない。
民主党の蓮舫や枝野のような科学技術に無知で、日本の将来に無関心な人物が仕分け人では、致し方ないこと。
毎年2.5兆円の税金を使う高速道路無料化は、無駄な予算であるから、事業仕分けによって廃止してもらいたい。
民主党には成長戦略が無く、成長のための投資と無駄を区別する能力も無いことが見えてきた。
蓮舫が世界一になる必要があるのかと言ったスーパーコンピューターの現在の性能順位は、1~3位は米国、4位はドイツ、5位は中国、6~10位は米国そして日本は30位以下。
民主党を衰退させなければ、日本が衰退することとなりそうだ。
by 夢も希望も無い民主党 (2009-11-21 19:04) 

t

れんほう(漢字出ず)さんはイマイチ好きになれないけど、仕分けはいいですね!牛歩戦術なんてありましたが、あれの対角にあるような場ですね。
あと最近少し前ですがテレビで俳句甲子園を見て、俳句いいなって思いました。老後の楽しみかと思っていましたが、ライブ感があっていいですね!

by t (2009-11-22 12:31) 

rio

こんにちは。

事業仕分けはすべてインターネットで生中継してますよ。
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/live.html

いまのところ録画はないようですが、議事録は1~2日遅れぐらいで公開されています。

私は一時間半ほど、会場で傍聴してきました。報道陣が殺到して混乱したのは初日ぐらいだそうで、他の日は事業によっては立ち見も出ていてたものの、十分落ち着いて傍聴できる環境でした。

事業仕分けを公開でやることには大賛成です。一部の政治家(蓮舫さんにもそのケがあるように感じますが)や評価者が権力を振りかざして威圧するような物言いをしていたり、一部の評価者が事実誤認のまま質問を重ねて時間を浪費したりと、いろいろと”めんどくさい”ことも起きていますが、それもまた民主主義の一面ですよね。

ただ、早くも「事業仕分けはあくまでも参考」という声が政治家からも官僚からも出ています。ただのパフォーマンスに終わらないように主権者の監視が必要だと思ってます。
by rio (2009-11-23 03:46) 

研究現場では悪夢が起こりつつある

報道等に出演している蓮舫氏などの国会議員などの発言を見ますと、
全く現場がわかっていないことが明白です。たとえば、私の知り合いが
いる研究系の独立行政法人では、プロジェクトが廃止されるようなことが
報道され、任期付きの研究員の指揮が著しく下がっていると聞きます。
もう研究にはなっていないようです。

政治家は「見直すいい機会」などとのんきなことを言っていますが、
現場の科学を、「今現在」蝕んでいるのです。
国家的な権力、公共的な報道を用いて科学の足を引っ張る国は
聞いたことがありません。

役人を締め上げていい気になっているようですが、
現場の研究者を追いこんでいることを理解していません。
このままでは自殺者が出る。
スパコンなど報道されている派手な事例の裏で、研究現場では悪夢が起こりつつある。

現場がわかっていません。
蓮舫氏のキャッチフレーズ「100%現場主義」はまやかしに過ぎない。


by 研究現場では悪夢が起こりつつある (2009-11-23 08:29) 

銀鏡反応

「事業の仕分け」は天下りなどでかかった無駄遣いを削減するのに、結構なやりかただが、問題は、それが、国の将来を大きく左右する事業に向けられていることです。

科学技術産業は、資源の乏しい日本にとって、きわめて重要な産業であるにもかかわらず、仕分け人に科学技術に対しての知識が乏しいばかりに、「天下り」の温床になるからといって、スーパーコンピューターの予算まで凍結するとは、科学技術の将来性を重要視するものからみて、笑止千万といわざるを得ません。

このような科学産業に対する切り捨てが公権力により横行すれば、日本は現在よりも更なる衰退を余儀なくされ、とどのつまりは衰亡の危機を免れないでしょう。

この科学産業凍結の影響は多岐に及び、かえって「ゲーム脳」や「水は心を持っている」などといった、科学の衣をかぶったインチキが一層広まりかねないと思う。

政府の仕分けチームには、一刀両断する前に、その事業が果たして日本の将来にとって必要か否か、確かにして慎重な判断をしてもらいたいものです。

by 銀鏡反応 (2009-11-23 10:42) 

科学技術はいかがわしいブラックボックス

天野さんの意見に大賛成。科学技術発展の美名のもとに中身もろくにチェックせずに我々の税金を垂れ流してきた官僚には猛省を促したいですね。
今まで使ってきた科学技術予算の何割が純粋に科学技術に使われてきたのか極めて疑わしいですね。
スパコンなど本当に必要な予算は削減しないらしいですね。民主党の中に科学技術に理解のある人がいて意外と民主党はいざ政権についてみるとバランス感覚が働くようですね。小泉が本当に必要な医療費を削減したのとは大違いですね。自民党にも見習ってほしいですね。
予算を要求する人は中身を何に使ったのかをすべて公開してほしいですね。

それにしても国民の税金を自分の金のように要求する官僚のあつかましさには呆れ果てますね。「官僚よ。この金はお前さんの金じゃないんだ!勘違いもいい加減にしろ!」と言いたいですね。

蓮舫さんが権力を振りかざしていると的外れなコメントをする人もいますが、蓮舫さんは国民から選ばれた人です。国民の代表です。主権者である国民=蓮舫が官僚に権力を振りかざすのは当たり前のことです。官僚は国民から選ばれていないただの公僕です。公僕のくせに政治家(国民の代表に)にたてつこうとする行為に怒りを覚えます。

by 科学技術はいかがわしいブラックボックス (2009-11-23 16:52) 

たーちん

科学技術で一番になれなくても暮らしやすい国ナンバーワンじゃだめですかね?
スーパーコンピューターで一番になったら、国の借金が減って、子ども達に明るい未来が保証されるのでしょうか?
皆さんのコメントも賛否両論あり、私には何が正しいのかわかりませんが、税金は安心して子育てができ、年を重ねることが楽しくなるような国づくりのために使ってください!とお願いします。
by たーちん (2009-11-24 13:57) 

ながう

事業仕分け、ぼくも賛成。
政治はよくわからないけど、みてておもしろかったです。
なんか冗談みたいに見えたりするんですが、普通なんですよね。
立場の違いで食い違っている双方のやりとり。
どんどん公開していただいて、いっしょに考えたいです。
蓮舫さん、がんばって!
by ながう (2009-11-25 02:53) 

珠

いつも、とても楽しく拝見しています。

スパコンは、私もとても必要だと思っていますが、何故削られたのかと調べてみたところ、その研究グループに資金をつぎ込むことの是非とはまた別なように思います。最も有力と言われるNECが抜けて、インテルと組むそうですが、それで予定が変わったのに、そのあとの見通しがどうも…ということらしいですね。何事も調べてみないと分からない…。

事業仕分けは、公開されたことが一番良かったと思います。中身は、スパコンでご意見が出ているように、これからいろいろ国民から評価されるのでしょうが、そういうことだって、公開にしたからこそ議論が出来る。政治を少しでも透明化していく第一歩として高く評価できると思います。

by 珠 (2009-11-29 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

傘はいらないかっこいい人たち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。