SSブログ

かっこいい人たち [ことばの元気学]

1aiaiai.jpg

真下武男さんって、かっこいいなあ。
ほら、イエメンで地元の部族に拉致されていた人。
無事に解放されたときの現地での記者会見が、すごく感じよかった。
「イエメンは好きだ」とか、「ちょっと日本で休養したら、またイエメンに来たい」とか。
とくによかったのは、日本で待つ奥さんに電話で「心配かけっちゃったな」と話したら、奥さんが「そんなに心配してないから、安心して」と言ったという話。奥さんもサイコーにかっこいいね。

くわしいことは知らないけど、この人って、イエメンで小学校を建てている国際協力活動に参加している技師さんらしい。こういう仕事している人って、腹がすわっていて、心ののびやかな感じの人が多い。ぼくなんかには、とてもマネができない。尊敬しちゃうね。

1asasas.jpg

かっこいいといえば、中村哲さんはもっとかっこいい。
以前から、アフガニスタンで医療活動をしているお医者さんだけど、医療だけじゃなく、現地の人と一緒になって井戸を掘ったり、灌漑作業をしたり。
テレビで見るくらいでよくは知らないけど、知らない割には全面的に尊敬している。
なだいなださんが、「この人にこそノーベル平和賞を!」と言ってるけど、ほんとにそうだと思う。
ちょびひげを生やした、あまり風采の上がらない人だけど、こういう人を「かっこいい!」と言わずに、どこにかっこいい人がいるんだ。

「おれもなあ、あと20歳若かったらなあ!」
というのは、まっ赤な嘘。私にはとてもマネができない。でも、せめて尊敬と応援くらいはしなくっちゃ。

atamahage.jpg


絵=ISAKO
nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。