SSブログ

困った人たち(つづき) [ことばの元気学]

kaokarahigaderu.jpg

また、困った人たちに会っちゃった。

焼香の場に「千の風になって」を流す葬儀屋さん。
(知人の葬儀で焼香しようとしたら、「♪そこに私はいません~」だって。「♪死んでなんかいません」ときたもんだ。じゃ、おれはここへ何しにきたんだ。香典返せ、どろぼー!)

身内のことにまで、丁寧語を乱発する人。
(テレビを見ていたら、民主党の政治家が「鳩山首相にそう申し上げたら、おまかせしますよとおっしゃっていただきました」だって。あのなあ、「鳩山さんにそう言ったら、まかせるよって言ってました」じゃ、いけねえのか)

「大丈夫」を連発するOL。
(銀行の窓口に申請書を出しに行ったら、こっちの書いたことにいちいち「これで大丈夫ですか」と確認するOLがいた。「お年は76歳で大丈夫ですか?」と聞くから、「おかげさまで、まだ大丈夫です」と答えたら、「この爺さん、頭おかしいんじゃない」って顔でおれを見やがった。お前さんこそ、大丈夫か?)

ゆうべは、うれしい人にも会った。谷川俊太郎さん。
(麻布十番のカフェテラスで、「大丈夫」の話をしたら、谷川さんもまったく同感で、「困ったもんだ」の二重唱。で、どちらからともなく、「日本語、大丈夫かね」)

調子にのって、この際、「大丈夫じゃない運動」を起こそうかと考えている隠居。
(いいかげんにしなさい)

絵・ISAKO
nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 12

本田 春行

 丁寧語と言えば、選挙(衆)前の宮崎県知事のサルの様な姿勢から繰り出される丁寧語的言葉には壁々しました。
当時はマスコミもメディアも大方が与党応援でしたから、彼の異様な振る舞いも不思議と感じず、変な人気だけで流していたのでしょうが、私以外の視聴者も画面を通して彼の腹黒さを垣間見たのでしょう。
最近彼の師匠の腹黒(もともと持っていた)さも見え隠れしています。
芸人は芸で政治を表現してほしい、けっしてコメンティーターや評論家としてメディアに出るべきでわない。
ないものねだりの彼らを見て田園調布の奥方らが上から目線の丁寧語で??「オホホとお笑いで御座いましょう」。


by 本田 春行 (2009-09-21 11:19) 

銀鏡反応

過日、書店で養老孟司さんの本「まともな人」と「こまった人」を(あくまで“ちらり読み”ですが)読んでみて、この島国には、困った人たちが充満しているなぁ、と感ぜざるを得ませんでした。

そういえば…「まともバカ」という言葉も、養老さんの著書で知ったような気がします。一件まともに見えて、実は結構困った系の人達。上は永田町から下は近所の人まで、そういう人たちが充満している。

困った人だらけのこの島国が、どんな方向へ流れていくのか。じっと観察してやろうと思っています。
by 銀鏡反応 (2009-09-21 14:17) 

ともぴにょ

>香典返せ、どろぼー!

ぶわぁはっ!
笑っちゃいましたヨ。

はじめまして。
いつも楽しみにしています。
私にとっては、「疲れたときの飴ちゃん」のようなブログです。

これからも、楽しみにしてます。
by ともぴにょ (2009-09-21 15:36) 

gillman

 前にも言ったかもしれないけど、ぼくも美容院に行くたびに洗髪の時に「トリートメントは大丈夫ですか?」と聞かれるので、そのたびに「今日はいいャ」というと、決まって「大丈夫ですかぁ?」と言われる。なんかトリートメントしないと命にかかわるような… こちとら、第一トリートメントするほど毛が残っていないし、してもちっと遅すぎるのは見れば分かるでしょうが。(美容院は床屋よりやすいし若いお姐さんの生態観察にはもってこいなんで行ってます。車椅子のばあさんも連れて。)
 それから、マックなんとかの「いらっしゃいませ。こんにちは」っていうやつ。困ったな。どっちか一つにしてもらいたい。
by gillman (2009-09-21 16:11) 

くすもとけいこ

あぁ、天野さん!
よくぞおっしゃっていただきました!

私もこのところ、ずっと気になっています。
質問の「大丈夫ですか?」ではなくて、答の「大丈夫です」の方です。
もちろん、「ダイジョブです」と発音されます。

後輩に「もっとこれ食べてね」 「ダイジョブです」
採用面接で「何かご質問は?」 「あ、いえ、ダイジョブです」

あぁもうっ!なんでも「ダイジョブです」で済ますなーっ!
と、日々思っておりました。
「大丈夫じゃない」運動が決起(?)されたら、参加します!
by くすもとけいこ (2009-09-22 13:32) 

iwa h

 ご隠居に国家戦略室名誉顧問へ就任していただき、「日本語大丈夫化」を図りましょう!
 迷わせ惑わせ悩ませ困らせる輩は積極的に害を撒き散らしている感があるのに対し、「困った人たち」は罪の意識なく思考停止状態で、むしろ困りを被った人たちの積極的な思考がうかがえます。相手の言動に敏感に(しかも正常な範囲内で)反応する人が減少する傾向にある今、「だいじょうぶじゃない運動」は必要だと思います。
 "だいじょうぶ"でボケた日本語は我々の社会を映しているに違いありません。縄張り争いを演じている人たちに、明確なビジョンを持って牽引してもらうだけでなく、「~じゃない運動員」を増やし、個人が考える葦となり、思考緑化をも進められるとよいですね。

by iwa h (2009-09-22 17:39) 

沙羅

読んでいて楽しくなるお話ですね。
by 沙羅 (2009-09-22 18:55) 

tami

こんばんは。

ISAKOさんの絵、久し振りですね。
何かなつかしさを感じます。

土下座している写真より、やっぱりISAKOさんの絵のほうがずっといいですね。

先日、天野さんが、インベダーゲームをしているとろこをテレビで拝見しました。
お上手でしたね~。

あ、そうそう、今週末、いてもたってもいられずに東京ドームにカープの応援に上京します。
天野さん、また有名本屋さんで立ち読みしていてくださいね。
私、お声をかけさせていただきますから。(笑)
by tami (2009-09-22 23:13) 

YUUTO

グレー言葉を好む日本人には、
きっと使いやすい言葉なんでしょうね?!

音楽の世界でもよく

「その辺は適当に合わせてくれたらいいよ」

「その辺はキミのセンスにまかせるよ」

といったボケた言葉がよく飛び交ってますしね。


以前ある方のライブを、観に行った時

譜面をめくるのに、毎回指を舐める方がいたのですが

それは、なかなか観るに堪えがたかったですけどね。。

その方が、最後に歌った曲名が「大丈夫」だった。

どう見ても大丈夫じゃなかったんですけどね???
by YUUTO (2009-09-25 12:19) 

とし

そういえば、民主党の人たちの話し方って、前政権のそれよりも丁寧な印象がして、その意味ではマシに感じます。広い世の中、どの立場かに関わらず間違いがないにこした事はないですね。丁寧すぎるのはいささか失笑ものですが…(苦笑)

またまた政治の話になりますが、ここ何年かの日本の間違いって、一時の気分に流されて判断した事が多かったのではないかと思います。だから怪しい政策が混じってても『リスクを怖れず云々…』とかいった言葉に流されて、僕ら自身、『負担』と『破綻』の区別がつかなくなってしまってたのでは…そう思えてなりません。

だから今回、民主党の政策でノッケからボロが取り沙汰され、国民からも突っ込まれまくったのは、ある意味すごい幸運なことだと思います。もし何の疑問もたずにイケイケでやった『カイカク』がマトはずれで、自分たちの首を絞める結果になったら、これまた悲惨ですから…

だから、これからはうわべだけのよさで、簡単に酔っちゃったり、感動したりしない意識も大切でしょうね。そういう思考停止しないクセを持てば、もうちょっとは本当の意味で『大丈夫』と言えるようになるかもしれません。
僕もだんだん、そういう事を短期間でわからせてくれた世の中に感謝したくなります(苦笑)
by とし (2009-09-26 15:33) 

ヘロいん

「友愛」ばかり連発する現首相に対して、言葉の貧しさを指摘してあげる人がいないのが悲しいです。最近のインタビューや演説を聞く限り、貧しさは小泉氏とどっこいどっこいのような気がいたします。

以前でしたら、世人が漠然と感じている「今の政治家達の操る言葉の貧しさ」について、文化的視点から論じられている唯一の雑誌=広告批評があったのですが・・・
by ヘロいん (2009-09-28 01:46) 

あまの

「本田春行」さん。
あのときの宮崎県知事の丁寧語話法は、ほんと、お笑いでしたね。

「銀鏡反応」さん。
まともに見える人ほど、困った人だったりして。困ったことです。

「ともびにょ」さん。
「アメちゃん」じゃなくて、ぼくは「アマちゃん」です。

「gillman」さん。
同感。「いらっしゃいませ」だけで「だいじょーぶ」ですよね。

「くすもとけいこ」さん。
近ごろトシをとったせいか、ときどき足元がふらついて。自分で自分に「大丈夫ですか」って言ってます。で、「はいはい、大丈夫です」なんて答えてます。

「iwa h」さん。
「国家戦略室」なんて言葉も、早口言葉みたいで、大丈夫でしょうか。

「沙羅」さん。
ありがとう。

「tami」さん。
ぼくもいてもたってもいられず、シアトルまで行こうと思いましたが、行けませんでした。

「YUUTO」さん。
譜めくりの舌なめは壮観ですね。見たい見たい。

「とし」さん。
お互い、強くなりましょう。ずるくなりましょう。

「ヘロいん」さん。
日本の政治家にいちばん必要なのは、ユーモアのセンスですね。ま、無理でしょうが、期待しましょう。










by あまの (2009-10-06 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。