SSブログ

困った人たち [ことばの元気学]

135.jpg

近ごろ見かけた困った人たち。

選挙のお願いで土下座する人。
(落選したお詫びに土下座するならまだわかるけど)

当選したとたんに偉そうになる人。
(お願いで土下座するような人が、そうなるケースが多い)

検察庁に移送される酒井法子さんの護送車を、わざわざクルマやヘリコプターで追いかける人。
(追いかける人じゃなく、追いかけさせる人が悪いんだけどね)

酒井さんが入った検察庁の前で「ここから中の動きは見えません」と当たり前のことを平気で言っているテレビのレポーター。
(これもお前が悪いんじゃない。早く帰んな)

丁寧語をやたらに使う人。
(「国民のみなさま」を乱発する政治家。丁寧語を使ってれば間違いないとカン違いしているらしいレポーターなど。「お遺体」は「遺体」でいい、「ご報告させていただきます」は「報告します」でよろしいんじゃございません?)

「瑕疵」(かし)という字を当用漢字で復活させろと要求する法制局の役人。
(ほかにも、「禁錮」の「錮」、勾配の「勾」、「毀損」の「毀」、「罹災」の「罹」など、要するに法律によく出てくる字だから、ないと困るってわけ。そんな暇があったら、法律の用語のほうをやさしく言いかえな)

相変わらず「嘘」という字を当用漢字に復活しない文化審議会。
(嘘だらけの世の中で「嘘」という字を教えないのは、国語教育上の「瑕疵」になりますぞ)

こういう困った人たちをテレビや新聞で見かけては、ぶつぶつ悪態をたれている暇なご隠居。
(隠居に「ご」はいらないっつーの)









nice!(5)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 14

ゆんゆん


お 隠居さん
私も すぶての意見に
同意しました・・・・
いや、せざるをえない
おうえんしてます(^ω^)
更新楽しみにしてます!
がんばってくださいね

by ゆんゆん (2009-09-12 22:48) 

ゆんゆん


お 隠居さん
私も すべての意見に
同意しました・・・・
いや、せざるをえない
おうえんしてます(^ω^)
更新楽しみにしてます!
がんばってくださいね

by ゆんゆん (2009-09-12 22:49) 

とくさん

ご隠居の「ご」はいらないですか。。。

とくさんの「さん」もいらないんですが。。。

偉そうになる人、慇懃無礼な人、いますね。
気をつけよっと。

「再生の町」、なかなかの力作ですね。
今、を捉えてます。。。






by とくさん (2009-09-13 09:00) 

銀鏡反応

世間を見まわすと、ホント、困った人達が困ったことばかり、やらかしてますねぇ。

選挙に負けたのに駄々こねる人、タレントの後を追っかけまわす人、その他いろいろいますが、そういう人達を見ていると、正直言ってなんとも恥ずかしいものを感じますね…。

そうだ、橋にも棒にも掛からない、下らない番組を量産しているTVも困り者です。本当に為になり、かつ、ユーモアの溢れる番組は数えるほどです。

by 銀鏡反応 (2009-09-13 19:39) 

あかみどり

本当に本物のコマッタさんが多くなったのか、
それともコマッタさんの条件が緩くなったのか。
そういえば、すでにうろ覚えですが、少し前の
「あなたのためだから…」といって、
仕事を押し付けたり、食べ物を取り上げたりする
コマッタさんが出てくるCMをふと思い出しました。

特に現在は少子化だからなのかもしれませんが、
”子どものため”を錦の御旗にしたコマッタさんが
ますます増えている気がします。


by あかみどり (2009-09-14 16:17) 

YUTO

近所には隠居生活は暇だ!と言わんばかりに
いつもタバコを吸いながら散歩している爺さんがいますが、
その爺さんは家の前にいつ吸殻をもポイ捨てし、
それを見ていた私は「エエ加減にしろ!!」
と怒ると、「俺には怖いモノはない」と
一向に止めることなく逆に増えている
そんな迷惑爺さんがいる。

年をとったらその分、根性が座るといったのも困りもんです。
そんな人は政治に頼るわけにいかないですし・・・
困ったもんです。


by YUTO (2009-09-15 13:44) 

はなよ

初めまして。

始めてカキコします!

いつも応援しています。
お仕事頑張って下さい。

by はなよ (2009-09-15 15:21) 

ハイジママ

土下座の話、同じように思い、書いてあります。

天野先輩と同じ感覚だった?ことが超ウレピー(爆笑)

http://mutterhaus-no1.at.webry.info/200908/article_101.html


もしお時間がございましたら、読んでいただけると嬉しいです。

ほんと世の中には、困った人たち居るものですねぇ~。

YUTOさんが言われるように、タバコを吸いながら歩く人、老いも若きも・・・もう~その姿を見るだけで気分が悪くなります。すれ違うだけで臭いんです。

おまけに、吸いがらがポイですからね。
その時点で、その方の人格は地に落ちます。

by ハイジママ (2009-09-17 12:24) 

とし

昨日の新内閣決定の記者会見をテレビで見ていたんですが、政策の是非を問う質問に前原さんが、『これは国民から選ばれた我々がマニフェストで決めた事だから必ず実行する』と答えた話に少なからず疑問符をつけたくなりました。今回の選挙は自民党の不信が半数を過ぎていて、民主党の政策を期待した人は2割ほどとか…

かつて小泉政権期に大敗した時、ある民主党幹部が『少数の意見も受け入れてこそ民主主義だ』と話していた精神はどこに行ったんでしょう。

いまアメリカではネットなども使って、各政策ごとに是非や意見を吸い上げているそうです。そう聞くと、麻生さんが『今回は政権選択よりも政策の選択』と言ってたのは妙に納得できます(苦笑)
by とし (2009-09-17 12:58) 

リック

今でも(自分の意思で)ケータイをもたない、今や絶滅危惧種に近い自分から見て、
自転車を猛スピードでこぎながら、ケータイでメールをしてる人々は、
歩きタバコの人と同じくらい、危険でめーわくな困ったちゃんです。

病院の待合室でも、ぐずる子供を無視してケータイの画面に夢中のお母さん。
レストランで隣の席になった家族連れのお父さんは、食事の間中家族と会話することなく、ほぼずっとケータイをいじくりまわしていました。

ケータイ依存はもう立派なビョーキと思います。
by リック (2009-09-18 10:11) 

たーちん

初登庁の長妻厚労相を出迎える官僚の方々。
拍手ぐらいしてあげてもいいのに…
大人げない、困ったちゃん。
by たーちん (2009-09-18 17:30) 

ほやへ

「自民党サンは・・・・オ戦いになるオ覚悟はオありですか」と舌がもつれることなく言える知事サンもいましたね。大失態をおかして大臣を辞めたにもかかわらず、総選挙に出た人もいましたっけ。(当選しちゃった人がいるのも不思議ですが)
巷には7人掛けの電車の座席に微妙な間隔をあけて座り、混んできてもつめようともせず平気な人たちやら、スーパーの売り場を走り回る子供たちと、それを注意もしない親やら・・・。
数え上げればきりがない「恥」を忘れた「困った人」たちで、日本はいっぱいです。(・・と、文句ばかり言ってるオバサンも困ったもんですが)
by ほやへ (2009-09-19 15:52) 

あまの

「ゆんゆん」さん。
ありがとう。でも、隠居は絵文字が読めません。

「とくさん」
もちろん、そちらからお声をかけてくれるときは、「よ、ご隠居!」といったぐあいに、「ご」をお忘れなく。

「銀鏡反応」さん。
テレビより、ネットで面白いことがはじまるかも。

「あかみどり」さん。
少子化省っていうのも、ほんと、困ったもんですね。全面廃止で財源確保に貢献しましょう。

「YUTO」さん。
そういう困った隠居を更生させる知恵を絞るのも、けっこうおもしろいかもしれませんよ。

「ハイジママ」さん。
やめてみてわかるタバコの迷惑。身にしみます。

「とし」さん。
あんまりムキにならないでほしいですね。ゆとりとユーモアがなくっちゃ、何事も成就しません。

「リック」さん。
同感。ケータ依存症はこわい。でもぼくは、ケータイのベルがなるのがこわい。捨てればいいのに、捨てられないのがもっとこわい。

「たーちん」さん。
同感です。かわりにぼくは、あの場面が現れるたびに、テレビに向かって拍手しています。ああいうのを、役人根性っていうんでしょうか。

「ほやへ」さん。
礼儀知らずほど、丁寧語を使う。ばか丁寧も、礼儀知らずの一種なんでしょうか。


by あまの (2009-09-21 01:46) 

ハイジママ

天野さん。
タバコ吸って居られたのですね。
あんなに毛嫌いするコメントをしまして~失礼いたしました。(笑)
でも、本当に~~私にとっては辛い煙でしたから。
ウソは言えませんね。
あの~~文屋さんたち(書くことをお仕事にされて居る方がた、タバコを吸って居られる方・・・多いです。あの亡くなった筑紫さんもヘビースモーカーだったとか!たいてい、肺をやられますね。
天野さんも、検査されて居ますか~。
手遅れにならないように、おからだ、一番に考えてくださいね。長生きしてくださいよ~~。
by ハイジママ (2009-09-21 15:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。