SSブログ

鯛焼きの正しい食べ方 [ことばの元気学]

1abc.jpg


「鯛焼きは頭から食べるか尻尾から食べるか」と、ケータイでお母さんに聞くドコモのCMが気に入っている。
いくら暑いからって、「そんなこと、どっちから食べたっていいじゃない」なんて、思ってはいけない。
これはとても深い問題である。一見、どうでもいいような問題を考えることのほうが、「麻生さんは何を考えているか」なんてことを考えるよりも、ずっと大切なことなのだ。

こしあんの巨匠であるぼくは、鯛焼きはあまり食べない。でも、鯛焼きのあの粗野な外形には、つぶあんがぴったりだと思っている。
好きではないが、それでも、たまには食べる。で、食べるときには、もちろん、頭から食べる。
なぜか。
頭のほうが、あんこがたっぷり詰まっているからである。
頭から胴へ、あんこのおいしさを十分に堪能したら、最後は口直しにカリカリの尻尾を食べる。これが、天野流の正しい鯛焼きの食べ方である。

が、近頃は、何を血迷ったか、尻尾にまであんこを無理やり押し込み、それを売りにしているような下品な鯛焼きも現れた。
なんという卑しさ。なんという貧しさ。羊羹を食べた口直しにコカコーラを飲むやつがいるだろうか。

それにしても、一緒にいた女性が急死したときに、救急車も呼ばずに逃げていく男は、いったい何を考えているのか。
奥さんに麻薬をすすめておきながら、つかまっても奥さんをまったくかばおうとしない男は、いったい何を考えているのか。
こういう男は、ふだんから、何も考えていない男たちである。
どうでもいいことを考えるという大切なレッスンを怠っていた男たちである。

再びそれにしても、ノリピー問題で狂乱するマスコミって、いったい何を考えているんだろう。


nice!(3)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 13

ハイジママ

マイブログ、覗いてくださって光栄です。
ありがとうございます。励みになります!

大切な報道すべき問題を、ほっぽり出して、明けても暮れてもノリピー問題!

マスコミのレベルが低い事は、もはや多くの人が気付いて居ます。

少しだけノリピーについて言わせていただけば・・・純で社会経験が少ない?彼女にとっては、男性を見る目もなく、「つまらない男」に、引っ掛かってしまった!というのが私の感想です。

男も顔を見れば・・・どれくらいの男か、分かるものです。仕事もせず、エセサーフアーとして遊んでばかりいるような男に、サーフインを習い、フラフラ~~と、そんな男に惹かれて?しまったノリピーも、哀れな子です。
母と早くに死に別れた不幸でしょうか?要するに「男を見る目が無かった!」のです!

今は「母としての自覚」を取り戻し、早く立ち直ってくれると良いですね。不起訴とか?言う意見もありますが、この際、罪は罪、分量とか回数など関係なく、社会的にもきちんと裁くべきでしょう。あいまいな処分はいけないと思います!

タイ焼きは、やはりつぶあん!賛成です!尻尾まで無理に餡を入れる必要もありませんね。
by ハイジママ (2009-08-12 20:18) 

とくさん

子規記念博物館に、行ってまいりました。
息子と2時間、じっくり観ました。

芸能界にも、甘くはないぞ、
ってとこをテレビが「態度」で見せてほしいものです!
信賞必罰のルールでテレビが臨んでもらいたいもんです。
無理かなあ、、、。
今は、O氏を絶賛してた女社長はどうなるんだろうなあ、
ちょっと、気になります、、、。





by とくさん (2009-08-12 21:52) 

銀鏡反応

私も、鯛焼を口にする時は、頭からいきます。

ところで、最近は、何故か皮が白い鯛焼も出現しているとか。タイヤキといえば、あの茶色い皮にあんこが入っているものしか思い浮かびませんが、最近はあんこのほかに、クリームチーズとか、カスタードクリーム入りのものもあるのだとか!

何だか変わりだねのタイヤキが流行っているきょうこのごろですね。

私のブログでも、芸能界の薬物汚染について書いていますが、思うに、お笑い界の人よりも、何故か多くの場合“正統派”と見られていたアイドルや俳優が、覚醒剤やエクスタシー(MDMA)の常用に手を染めていっているように見うけられます。

自分の欠点をユーモアで笑いに変えられない芸能人ほど、売れなくなると薬物に走ってしまうのでしょうか。

それにしても、奥さんや恋人に薬物を薦め、結果ジャンキーにしてしまう男ってのは、善悪の判断が子供の頃から、何故かオカシイ連中なのかもしれないですね。
by 銀鏡反応 (2009-08-12 22:50) 

ちま

この国のニュースは、なるべく見ないようにしててもやっぱり
耳に入ってしまって、不快な気持ちになります。

仮にも子を持つお母さんを、ここまで暴き叩くことに恐ろしさを感じます。なんて容赦のないヒステリックな騒ぎなんでしょう。。。クサナギさん報道のあとに反動があったはずなのに、なんでまた繰り返すんでしょう??ほんとにわけがわかりません。
テレビがヘンになってることに気づいてないのは、テレビの側の人たちだけじゃないかという気がします。
こちら側はもう、大多数がそのことに気づいているのに。
by ちま (2009-08-13 00:52) 

rio

たい焼きはちゅうちょせずにアタマから!です。
粗野なつぶあん派にはそれがお似合いなのさっ!なーんて。

酒井さんとか押尾くんの大騒ぎは衆院選までのつなぎですね。その間に甲子園の優勝がはさまって。マスコミってしょせん、そんな感じです。

あの2人が三面記事を独占している片隅で、警察官が売春を斡旋している風俗店から賄賂をもらい、見返りに捜査対象からはずしていた事件が小さな小さなベタ記事で載っていました。

年収1000万円超の記者をそろえたマスコミ、時々、ほんとに頭おかしいんじゃないの?と思ってしまうことがあります。
by rio (2009-08-13 02:07) 

とし

僕も鯛焼きは頭から食べる派ですが、しっぽまでアンコが入っていたら喜んでもおりました。賎しい根性の持ち主だったようです(苦笑)

のりぴーさんの事は確かに残念の一言ですね。家族として共に支えあうべきであろう関係が機能せず、逆に人生を狂わせてしまう辺り、最近の世相のすさんだ有り様を象徴する悲劇にも感じます。

鯛焼きも、最近はチョコやクリームなどもありますが、時代とともにそういう個性派が出てくるのはともかく、"しっぽはあっさりしてていい"という潔さは、人生に欠かせない考えかもしれません。
by とし (2009-08-13 13:29) 

たーちん

初めてコメントさせていただきます。

銀鏡反応さんのコメントにも書かれていますが、私の住まいの近くには豆乳クリームの入った鯛焼きやお好み鯛焼きといってキャベツや紅しょうがが入ったお好み焼き味の鯛焼きがあります。もはやこれは鯛焼きではなく魚の形のお好み焼きですね(笑)

あと、焼いた時に出る鯛焼きの周りの薄いカリカリの部分をお皿に盛って、「ご自由にどうぞ」と置いてあるお店もあり、一つつまんでみましたが、カリカリはしていたものの、味がありませんでした(笑)

ちなみに、私は鯛焼きを時々お腹から食べたりするあまのじゃくですが、天野さんのスパイスの効いたブログをいつも楽しみにしています。


by たーちん (2009-08-13 13:51) 

けいじ

何年か前、韓国に留学したとき鯛焼きの出店を見つけました。
鯛の形をしたモナカの皮にあんが入ったものでしたが、
寒い時期だったので出来立てがおいしかったです。
たしかつぶあんでした。(僕は頭から食べます)

たーちんさんのコメントにも書かれていますが、鯛焼きの外側の部分、
あれは「バリ」というそうです。人によってはあれがおいしいという人もいます。
きっと、かまどで炊いたごはんのおこげがおいしいのと同じ感覚です。

芸能人のスキャンダルは、ひとたび好奇心の目で見始めてしまうと
いつの間にか中毒になってしまいます。
続報が気になって、ニュースを見てもそのスキャンダルばかり
追いかけるようになってしまいます。
まさに麻薬です。気を付けないといけません。
by けいじ (2009-08-13 21:56) 

gillman

 「うんざり」してるだけじゃいけないんだろうけど、テレビにはうんざりしちゃうなぁ。昨日まで悲劇のヒロインだったノリーピーが掌を返すように一夜にしてヒールのようになってゆく。マスコミのその扱いの臆面のなさも「うんざり」の一因なんだと思う。「テレビをそんな使い方するなよ!」、なんてね。

 鯛焼きは尻尾を持ってやっぱり頭からでしょ。最後にあんこの入っていない尻尾で口の中をさっぱりさせるのがいいです。我が家の冷蔵庫には小ぶりの冷凍鯛焼きが入ってます。美味しいけど、やっぱり鯛焼きは新聞紙の袋に入っているのがいいな。

by gillman (2009-08-15 09:18) 

ほやへ

鯛焼きより今川焼(地域によっては大判焼きと言いますよね。なぜ同じものが、所変わると名変わる、のでしょうか…不思議です)のほうが好きなのですが、どちらも皮あってこそのお菓子だと思っています。あの皮の美味しさといったらありません。
美味しいものの余韻を口に残したい私としては、ですから絶対尻尾が最後です。

最近は、ひとつの報道に対して(今ワイドショーを賑わせている事に関してだけでなく、です)、なんだか皆が挙って同じコメントをし、同じ方向からしか物事をとらえていないようで気になります。皆と意見や感じ方を異にする少数派は多数派から白い目で見られそうな勢いで、これは一歩間違えばとても恐いことではないかと思うのですが・・・。





by ほやへ (2009-08-15 17:30) 

kobusi

はじめまして!
いつもあんこ話とマスコミ論楽しく拝見させていただいています!

そうそう!たい焼きはやっぱりあたまから思い切りよくパクッと行くのがいいですね!!たい焼きを食べたいときって、大概あのみっちり詰まった熱々のものを想像して購入し、その欲求を満たすべくかぶりつくわけですから。だから、だんだん満足してきたあたりで生地だけの尻尾に落ち着くのは順序としてとてもいいわけです。尻尾のあんこ反対!!(笑

最近テレビつけても大体おんなじ内容で、うんざりしてきました。おなじ情報を追いかけすぎですね。あと、どのチャンネルにしてもあんまり区別しにくいです。最近は新聞や雑誌のほうが楽しいかな。

by kobusi (2009-08-18 10:10) 

はなよ

こんにちは。

いつもブログ拝見させて貰ってます。
毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

また遊びに来ま~す!
by はなよ (2009-08-18 22:32) 

あまの

「ハイジママ」さん。
あの男は、ほんと、サイテーですね。それに、マスコミも。

「とくさん」さん。
道後寄席にも、おひまがあればぜひ。

「銀鏡反応」さん。
いつか、人形焼きを食べたら、あんこじゃなくてクリームが入っていて、以来、ぼくは疑い深い人間になりました。

「ちま」さん。
テレビが人を裁く。いやな風潮ですね。

「rio」さん。
テレビの知能は、政治家の知能と見合っていますね。もうすぐ、筑紫さんの一周忌です。

「とし」さん。
チョコレート入りの鯛焼きって、すごいですね。死んでも食べたくありません。

「たーちん」さん。
ようこそ。お近くに、すごい鯛焼き屋さんがあるんですね。食あたりなさらぬよう、ご用心を。

「けいじ」さん。
酒井法子さんが髪を振り乱して踊っている映像を、もう20回くらいみました。こうなると、もう人民裁判みたいですね。

「gillman」さん。
そうそう、鯛焼きには新聞紙が似合いますね。食べながら、包んでた新聞を読んだりね。下町の匂い。なつかしいな。

「ほやへ」さん。
少数意見を尊重するのが、民主主義の基本ですね。筑紫さんはいつもそう言ってましたが、彼が生きていたら、ノリピー問題をどう扱っているでしょうか。

「kobusi」さん。
テレビ批評の不在が問題です。新聞はもっとしっかりテレビを批評しなくっちゃ。批評のない世界は確実に腐敗するんです。







by あまの (2009-08-22 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

隠居の繰り言隠居の独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。