SSブログ

箱根の山は天下の険 [ことばの元気学]

1acc.jpg


むかし、友人に誘われて中国の長江下りをしたとき、黄山にもちょっと寄り道しました。世界遺産にも指定されている、中国一の名山であり、いくつもの山がほぼ直角にそそり立って一つの山を形成する天下一の奇山です。
高さは1873メートル。山にはほとんど階段がついているし、どうってことないだろうとタカをくくったぼくはばかでした。アホでした。
いやあ、そのたいへんなこと。ほとんど死にそうになって階段を登っていたとき、ふと口をついてこの歌が出てきたのには、びっくりしました。

箱根の山は 天下の険
函谷関(かんこくかん)も 物ならず
万丈(ばんじょう)の山 千仞(せんじん)の谷
前に聳え(そびえ) 後に(しりえに)支う(さそう)
雲は山をめぐり
霧は谷をとざす
昼なお暗き杉の並木
羊腸(ようちょう)の小径(しょうけい)は
苔(こけ)滑らか
一夫関(いっぷかん)に当るや
万夫(ばんぷ)も開くなし
天下に旅する 剛毅(ごうき)の武士(もののふ)
大刀(だいとう)腰に 足駄(あしだ)がけ
八里の岩ね踏み鳴す(ならす)
斯く(かく)こそありしか
往時(おうじ)の武士(もののふ)

ま、へばりかけた自分を鼓舞しようと、思わずこの歌が出てきたのでしょう。
それと、もうひとつ、歌の中に出てくる「函谷関」という有名な中国の難所が、黄山のきびしさと結びついて出てきたのかもしれません。
結果的には、この歌にはげまされ、ぼくは黄山の頂上にたどりつきました。そして、二度とこんなたいへんな所には来ないぞ、と心に誓ったのでした。

それにしても、こんなむずかしい歌詞を、1か所も間違えることなく、すらすら歌えたのには、われながらオドロキでした。意味なんかわからなくても、言葉は音の調子でしっかりおぼえてしまうものなんですね。

子どものころ、この歌の歌詞にとまどった話は、尊敬する山口瞳さんが、週刊文春の「男性自身」の中で、実に面白く書かれていました。
で、それを読んだとき、ぼくも子どものころに、まったく同じ思いをしたことを思い出して、ゲラゲラ笑ってしまったものです。

ぼくの思い出でいえば、まず、「かんこっかん」がなんのことやら、さっぱりわからない。文字で見てもわかりませんが、ましてや「カンコッカン」なんて音で聞いても、ちんぷんかんぷんです。
「ばんじょうのやま」が前にそびえるのはわかるとしても、「せんじんのたに」が「しりえにさそう」となると、さっぱりわかりませんぜ、これは。なんと、いい大人になるまで、ぼくは「しりえにさそう」の「さそう」は「誘う」だと思い込んでいたくらいですから。
ま、思えば、誘っちゃ困る。転落してしまう。「支える」でなきゃたいへんです。
「ようちょうのしょうけい」も、降参でしたね。まさか、羊の腸みたいに、くねくね続く様子だなんて、羊の腹を切り裂いたこともないし、知ったこっちゃねえ、って感じ。
こんな調子で、初めから終わりまで、まったく意味が分からずに往時の中学生は大声で歌っていたんですから、こわいというか、すごいというか。
でも、いまぼくは、それでいいんだと思っています。意味なんかわからなくても、だんだんわかるようになってくる。それよりも、言葉の持つ音のうねりや響きの豊かさをからだで感じとり、そんな表現の海におぼれてみることの効用のほうが、実は大きいんじゃないかと思うんですね。

げんにぼくは、子どものころにわけもわからずおぼえたこの歌のおかげで、あの黄山の頂きにまで、なんとかたどりつくことができたのですから。


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 7

あさちゃん

全部聴いてみました。
すごい長い歌なんですね。
知りませんでした。
この歌を口ずさめば山を登る勇気がわいてきそうです。
それにしても難しい歌詞。
音でおぼえるしかないのがわかる気がします。
by あさちゃん (2009-06-23 17:49) 

ハイジママ

私は、この歌が歌える世代ではありません~。
天野さんより年下で~す。
主人は歌える世代です。

聴いたことは、有りますが・・・。
確かに「勇気」が出る歌ですね。

言葉の意味が解らずに・・・
というのは、この歌の場合は良いのですが~

もう少し異なる歌、軍歌は・・・怖いです。
知らず知らず、そういう方向に国民が向いたら怖い話です。
by ハイジママ (2009-06-24 11:20) 

銀鏡反応

たしか、私の世代では中学校の音楽の時間(昔でいうなら唱歌の時間)にこの「箱根八里」を習った記憶があるのですが。

♪箱根の山は天下の険、函谷関もものならず…♪残念乍ら、私が歌えるのはここまでです。

あとで聴いて見ますが、歌詞を見てメロディーを思い返すと、なんだか元気が出てきそうです。

瀧廉太郎の作曲と聞いています。彼も夭折の天才故に、後の人々の記憶に深く残る存在となりましたよね。
by 銀鏡反応 (2009-06-24 19:57) 

けいじ

僕は小学5年生の時に、音楽の授業で習いました。
数日前に習った「荒城の月」とはまったく違うメロディーで、本当に同じ人が
作曲したのだろうかと、ちょっと驚いたのを覚えています。

この歌は滝廉太郎が20歳の時に作曲し、翌年の「中学唱歌」の教科書に採用されました。
今思うとなぜ小学校の教科書に掲載されたのか、これまた驚きです。

僕は滝廉太郎が大好きなのですが、「箱根八里」はその長さと
言葉の難しさゆえなかなか覚えずにいました。
けれどまた出逢うことができたので、改めて覚えてみようかと思います。
by けいじ (2009-06-24 22:11) 

とくさん

何度か聞きました、、、

親父といっしょだったか、
親父が歌っていたか、、、。

なぜか、私の記憶の中で、途中、
「鐘が鳴ります、キンコンカン。めいめい。。。」
になってしまいましたので、
フルコーラス聞いて、読んで、ありがたかったです。

来週、宮武外骨を某NHKで、
この時間やりますね!
by とくさん (2009-06-24 22:49) 

あまの

「あさちゃん」さん。
昔は学校で習いましたが、いまはもう知らない人が多いんですね。

「ハイジママ」さん。
確かに昔は、勇ましい歌は、軍歌と相場がきまっていました。唱歌といえば、だいたいが抒情的で、静かなものが多かったですね。この歌も、「もののふ」とか「ますらお」とか、女のひとは歌いたくなかったと思います。

「銀鏡反応」さん。
滝廉太郎としては、ほんと、異色ですね。でも、やっぱり、おぼえさせてしまう力がある。すごいなあと思います。

「けいじ」さん。
この歌詞のおかげで、難しい言葉をいくつかおぼえました。もっとも、それが役にたったかどうかは別ですが。

「とくさん」さん。
なるほど、「鐘が鳴る丘」につながりますね。大笑いです。昔、「鐘の鳴る丘」が「金の成る丘」に聞こえて仕方がありませんでした。すごい貧乏していたものですから。





by あまの (2009-06-25 10:51) 

矢里 憲一郎

動画が削除されてるのがざんねんです。  岡山市の真ん中に操山という小さな山があり(159M)、我々のような年寄りの散歩コースがあります、3時間コースをいつも一人ポッチで歩いているので、寂し紛れに大きな声で箱根の山は、、、と歌いながら歩きます、他の歌はとんと思い出せないのになぜかこの歌だけは愛着があって、つい口ずさんでしまいます、  時々人と対向することが有って恥ずかしい思いをしますが、小学校時代を思い出して一人納得しています。 それと最近覚えたJIMAMAの大丈夫という歌が気に入って交互に歌っている自分がいます。  
by 矢里 憲一郎 (2009-12-11 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。