SSブログ

そんなの関係ねえ? [ことばの元気学]

1daizyoubu.gif

えーと、これから朝日新聞の「CM天気図」を書くところです。
4月から掲載日が木曜になったので、締切は毎週月曜です。
何をどう書くか、いま、かりんとうを食べながら考えているところです。
で、たぶん、この絵のようなことを書くと思います。
くわしくは、21日(木)の朝日を見てください。
新聞より先にここに書いちゃうと、新聞が新聞でなくなっちゃうから。

絵=ISAKO
nice!(5)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 21

rio

こんにちは。

新聞はいつまで新聞でいられるのか…。代表を辞めた小沢さんは記者クラブ廃止論者ですし、インターネットがこれだけ普及すると、新聞を再販制度で守る意味も薄れています。

それはさておき、私もかりんとうをよく食べます。白はあまり好きではなく、もっぱら黒です。

ということを書きたかったわけでもなく、17日に放送されたNHK「ようこそ先輩」を見ました!とお伝えしたかったのでした。最初の沈黙、私も見ていていろんなことを考えながらどきどきしました。

難解表現では、あまのさんの言い換えを聞いた瞬間の子どもたちのポカーンとした表情が笑えました。

子どもたちは10年ほどの人生で、すでに周りの”空気を読んで”建前を作文に書くようになるんですね。それが成長の一部だとしても、すべてではない。もっと自由でいいんだよ。というメッセージ、しっかりと伝わりました。
by rio (2009-05-18 02:40) 

gillman

お口を曲げて「あっしには、関わりのねぇことです」という御仁に、みんなで『だいじょうぶマイフレンド』なんて言っている政権狙いの野党。ダイジョウブ?ニッポン。 あ、かりんとうはやっぱり黒糖のかかったぷっといヤツがいいなぁ。
私事ですが、おかげさまで嗅覚が少し戻って来ました。


by gillman (2009-05-18 17:37) 

銀鏡反応

うちの親もかりんとうが好きで、かくいう私もかりんとうが好物です。特に黒糖かりんとうは一番のお気に入りです。

さて、そんなの関係ねェ、とふんぞり返っても、ダイジョブダイジョブ、なんて言っても、なんだか落ちつかないきょうびこのごろの世相。

民主党の代表が鳩ポッポさんに決まったニュースを見た時、なんだか肩透かしを食らったような気になったのは、私だけでしょうか。


by 銀鏡反応 (2009-05-18 19:42) 

とくさん

「ようこそ先輩」を見損ない、がっくりしながら、、、。
日曜、7月◎◎日開催の関東同窓会案内状を郵送する
作業をしに、出かけました。。。幹事にさせられたもんで。

そこで、天野さんの顔写真入りの案内状を発見!
わーい、わーい。

周りの老老男女、「ようこそ先輩」の話で盛り上がりました。
が、僕は、残念、残念。

そうですね、もし、CM天気図が、ここで公開されたら、
朝日新聞の部数が半減してしまいますから。
by とくさん (2009-05-19 21:53) 

ten

「[ようこそ先輩。」
ちょっと年齢差がありすぎだったかなと思いました。「ようこそ先生」かな?
作文を書く子一人ひとりに「ことば」をお話されていたのは天野さんらしいですね。子どもは忘れません。
高校生だったらもっとよかったなあ。
団塊世代より古い私くらいが生徒だったらもっと毒のある授業が受けられたのではと。
あの子どもたちがとてもうらやましかったです。

でもあの番組、中学生までですね。
天気図お待ちしています

by ten (2009-05-20 01:03) 

よしみっちゃん

今回初めて書きました。
天野さんのブログ時々見させていただいてます。

今回画像が動いている!
面白い!言葉も面白い!
たぶん画像の方も心の中では・・・。

絵=ISAKO もしかしてISAKO?頑張ってね。
今、はぶが腫れているからかりんとう食べたくても無理です。
白いかりんとう食べたこと無いので一度は食べてみたいです。

粒アン派のよしみっちゃん
by よしみっちゃん (2009-05-22 23:42) 

あまの

「rio」さん。
にわか教師は冷や汗ものでした。見てくださって感謝です。

「gillman」さん。
腐った世の中に、ぜひ嗅覚をきかせてください。よかったですね。

「銀鏡反応」さん。
かりんとうは、ぼくも黒糖です。

「とくさん」さん。
当日は恥をかきに行きます。こういうのって、断れないものですね。

「ten」さん。
小学生って、むずかしいですね。こっちが勉強になりました。

「よしみっちゃん」さん。
つぶあん派ですか。でも、歓迎です。






by あまの (2009-05-25 20:37) 

小池登美子

天野様。
いつもCM天気図。楽しみに拝見しております。私にはCMは下手な番組よりよっぽど面白いものがありますので、好きなCMは釘付けで、嫌いなCMはチャンネルを変えて、好きなものだけ見ております。
最近のCMでとても気になっているCMがあります。
三井住友カードローンのCMです。
確か新人社員と言っていたあの彼女は以前合コンで出会った相手であり、引っ越し祝いに非常袋なんかを届けた相手だったと思います。ところが今度は入社仕立ての新人になっていました。「ご利用は計画的に」といっていましたが、計画的に合コンの相手を自分の部下に仕立て上げたら、あの会社の「計画的に」はこんなことも計画的にするのかと疑ってしまいますよね。
今後あの彼女とあの上司はどんな顔をして商品を売っていくのでしょうか?とても気になる構図です。
by 小池登美子 (2010-08-01 14:20) 

しくありませ

部屋でゴロゴロしているとSORAのしっぽパンチや
よだれパック [url=http://www.linkslondon.uk.com]links of london[/url] 攻撃を受けてしまいます。
家の中じゃぜんぜん大人しくありません。(笑)
by しくありませ (2010-12-02 11:50) 

heidi

はじめまして、そしてあけましておめでとうございます。
きのう(去年の大晦日)部屋の大掃除をしていて突然「天野祐吉」さんの名前が頭にポッと浮かんできて、このブログにたどり着きました。プロフィールを見てビックリ、天野さんは私の半世紀と半年、先輩なのです。つまり私は1983年10月27日生まれです。

わたしの母は無類のあんこ(曰く、つぶに勝るものは無い)好きです。仮に、「無人島にひとつだけ食べものを持って行けるとしたら何を持って行く?」という質問をしたら「あんこ。」と答えるほど。頭が痛い時でもあんこを食べている時だけは「頭が痛い…」というフレ−ズが途切れるほど。そんな彼女の故郷は愛媛県(ちなみに父は東京出身)。そんなわけで勝手に天野さんに親近感を抱いてしまい、コメントさせていただいたわけです。

漱石は羊羹を見て「芸術品」と言ったそうですが、母も同感だそうです。

話は変わり、11月4日の「ロシアはしつこい」はげ〜ふさふさ…を読み、写真をマジマジと眺め、ホ、ホントだ!! 12年の大統領選ではプーチンがカムバックするだろうと見ているわたしに強力な裏付けができたわけです、だって次は「はげ」なわけですから。
by heidi (2011-01-01 14:28) 

coach outlet sale

経歴だけを数え切れないほど困惑と磨きの青春の火種が生きていてこそ燃えていた。
by coach outlet sale (2011-01-06 19:30) 

factory coach outlet

この資料は有益であり、興味深い、私はそれを読んで楽しみます。
by factory coach outlet (2011-03-24 14:53) 

bridesmaid dress

経歴だけを数え切れないほど困惑と磨きの青春の火種が生きていてこそ燃えていた。
by bridesmaid dress (2011-09-05 16:28) 

coach outlet

数え切れないほど困惑と磨きの青春の火種が生きてい
by coach outlet (2012-03-29 13:00) 

Longchamp Bag Outlet

経歴だけを数え切れないほど困惑と磨きの青春の火種が生きていてこそ燃えていた。

by Longchamp Bag Outlet (2014-12-04 15:12) 

Moncler Outlet Online

数え切れないほど困惑と磨きの青春の火種が生きてい

by Moncler Outlet Online (2014-12-04 15:17) 

Discounted Toms

この資料は有益であり、興味深い、私はそれを読んで楽しみます。

by Discounted Toms (2014-12-04 15:21) 

Longchamp Sale

Love the neighbor. But don‘t get caught.Love is photogenic. It needs darkness to develop.コメン
by Longchamp Sale (2014-12-10 15:31) 

Ralph Lauren Online Outlet

Behind every successful man, there is a woman.And behind every unsuccessful man, there are two.れてい
by Ralph Lauren Online Outlet (2014-12-10 15:43) 

Canada Goose Outlet

The wise never marry, And when they marry they become otherwise.コメント
by Canada Goose Outlet (2014-12-10 15:47) 

Burberry Factory Outlet

There should be a better way to start a day than waking up every morning.メン
by Burberry Factory Outlet (2014-12-10 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイジョブダイジョブもったいない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。