SSブログ

ダイジョブダイジョブ [ことばの元気学]

daizyoubu.jpg

ダイジョブダイジョブ、ダイジョブダイジョブ?


ほんと、民主党さんは大丈夫なんでしょうか。小沢さんひとりにふりまわされて。頼りないこと、おびただしい。こんなことで、政権なんて、とれるんでしょうか。
もっとも、近ごろは、喫茶店で水のおかわりを注ぎに来るウエイトレスさんが、「お水、大丈夫ですか?」なんて聞くくらいで。「としはとったけど、まだ二,三年は大丈夫です」と答えたら、きょとんとしていましたっけ。
「大丈夫」という言葉の意味も、ずいぶん軽くなったようで。

そう、「大丈夫」が「ダイジョブ」になった。
小島よしおは、そんな時代の空気を、巧みにくみ取ったんじゃないでしょうか。
ひどい世間も、みんなで「ダイジョブダイジョブ」と踊っていれば、なんとなくごまかせそうな。いまの世の中、どこもかしこも、そんな感じなんでしょう。

こんなことで日本は大丈夫かと思いますが、民主党の人たちに言わせれば、「ダイジョブダイジョブ」ってことなんでしょうね、きっと。小沢さんから鳩山さんへ「禅譲」なんてことをやったら、この党はもう国民に見切りをつけられて、ダイジョブでさえなくなると思いますけど。

絵=ISAKO
nice!(4)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 20

銀鏡反応

まぁ、なんとかなるんじゃないでしょうか。

私としては、民主党の新しい代表が、今までの人よりも若くて、柔軟な思考が出来、ユーモアのわかる人になってもらいたいと思っています。

それはさておき、小島よしおが「カップヌードルしお」の新作CMに出ていたのを観て、あまりの「スベリ」具合に、プッ!と噴き出してしまいました。ああいう「スベリ」芸も結構楽しめますね。
by 銀鏡反応 (2009-05-12 22:50) 

rio

こんにちは。

小島よしおの「ダイジョブダイジョブー」が、「そんなの関係ねー」に続いて、またしても幼児~小学生の間ではやってるようですね。はじめてダイジョブを見たとき、うけるわけがないと思ったのですが、見事にはずれました。

それはさておき民主ですが、小沢さんがああいう形で辞めたいま、ついに”フランケン岡田”の出番がきたのではと感じています。鳩山さんに「禅譲」なんて話も出てますが、それだとつまらない気がします。自民が麻生さんであるだけに、民主は岡田さんのほうがメリハリがついていいんじゃないかと思ってます。
by rio (2009-05-13 08:48) 

あかみどり

赤字国債、ええじゃないか。
格差社会、ええじゃないか。
政権交代、ええじゃないか。

ええじゃないか、ええじゃないか。
ダイジョブ、ダイジョブ。
ええじゃないか、ええじゃないか。
ダイジョブ、ダイジョブ。
ええじゃないか、ええじゃないか。
ダイジョブ、ダイジョブ?
by あかみどり (2009-05-13 11:07) 

ランドセル

あれ?結構テレビ観てるはずなんですが、小島よしお新しいギャグ出来てたんですね

大丈夫とダイジョウブ、面白いですね。
僕は実家から電話かかって来たら、何かと「大丈夫なの?」って言われるんで「大丈夫だよ」って言ってます

母「ダイジョウブなの?」 僕「ダイジョウブだよ」
なんか嫌だ
by ランドセル (2009-05-13 18:28) 

けいじ

思い起こせば今年の元日、コタツでテレビを見ていたら
とつぜん民主党のCMが流れ出し、お正月気分がいっぺんに吹き飛びました。
せめて三が日くらいは政治や景気の話は耳にしたくなかったのに。
せめて小沢さんがスーツではなく着物姿だったら笑って見ていられたのに。

衆院選がどうなるか分かりませんが、来年のお正月には
「これは春から縁起がいいなあ」と思えるような総理大臣の
CMが見たいものです。
by けいじ (2009-05-13 22:34) 

はる

とりあえず,ニコチャン大魔王+笑うセールスマンの気色の悪い顔を見る機会が減ることはとってもよかった。つぎはヨーダやスーパーマンより,ギバちゃんが希望ですが,ムリのようですね。
by はる (2009-05-14 00:58) 

ここみ

やっほー!
初めまして~~。

いつも楽しみにしていまーす!
お仕事頑張ってくださいね~(笑)

by ここみ (2009-05-14 16:02) 

gillman

「大丈夫ですか」 ぼくも気になってました。いつも行く美容院で、頭を洗ってもらっている時必ず「トリートメントはいかがですか?」と聞かれます。ぼくはいつも決まったように「今日はいいです」と答えるんですが、そうすると「だいじょうぶですか?」と必ず聞かれます。トリートメントしないとなんか命にかかわるようで…
本当は「鴻池さん、だいじょうぶですか?」みたいに使うんですよね。

by gillman (2009-05-14 21:53) 

tami

こんばんは。

今日、会社で、鳩山兄さんの「ネクタイ」が話題になりました。

あんなネクタイ一体どこで買うのだろうか?
あれはご本人の趣味だろうか、奥様の趣味だろうか?
等など、
誰も「愛のある政治」について語っていることには触れませんでした。

それと、もう一つ話題になったことがありました。

麻生さんが記者たちと話すとき、麻生さんの後ろに見える絵のことです。
ずっと桜満開の絵が近頃新緑の絵にかわりました。
あれはリースなんだろうか、買取りだろうか?と。

庶民はこういうところが妙に気になるんですね~。

9月に上京する予定があります。
偶然、紀伊国屋で立ち読みしている天野さんと出会えるといいな~。(笑)
by tami (2009-05-14 22:20) 

とくさん

明治維新に、
2世議員は、
きっと、不似合いなんでしょう。ね

あんこ玉、この間は、浅草で、その前には、渋谷で、
バラ売り、買いましたよ。
天野さんに感謝。

by とくさん (2009-05-15 00:33) 

ほやへ

体に不安を覚える年代になった私は、ちょっとした不調が気になり、よく「大丈夫かしら?大丈夫よね?」と口にします。
そのたびに夫は「ダイジョブ、ダイジョブ」と応えてくれるので、我が夫ながら、なんて優しい・・とうっとりしていましたが、なんのことはない、妻のうるさい「大丈夫?攻撃」から逃れるための、唯のごまかしだったのですねえ。

それでも市井レベルなら何故か安心する「ダイジョブ」も、国政レベルで連呼されると、本当に「大丈夫なの?」と心配になってしまうから不思議です。




by ほやへ (2009-05-15 14:46) 

とし

大丈夫ですか?の矛盾―10年ぐらい前に読んだ、司馬遼太郎さんの『風塵抄』で、似たような題材の話が出ていたのを思い出してしまいました。確かにオカシな使い方です。

まあ実際、今の日本、大丈夫か…と心配になることが多すぎます。自殺者は11年連続の3万人ごえ、政治は与野党ともどもの不祥事…麻生さんから『日本はとてつもない国』と言われても、今を正しく認識していますか?と問いただしたくなります…

もし、昨今の為政者さんたちの意識を宣伝業界の感覚で評価したら、ほとんどが偽装広告もので落第してしまうのではないか…そう危惧します。そういう低い品質で競っても、国民にそっぽを向かれるのは当たり前ですね。

僕らはずっと前から、もっと上質な政治をやって欲しいと願っている事を、国も早く認識して貰いたいものです。
by とし (2009-05-16 03:08) 

スカ

あした「ようこそ先輩課外授業」に出らっしゃるんですよね!

「ひとはコトバでできている。」

今でも忘れられません。
by スカ (2009-05-17 00:28) 

あまの

「銀鏡反応」さん。
スベリを芸にするのはすごい。世間ではもうダメだと言われてますが、ぼくは「ダイジョブダイジョブ」と応援しています。

「rio」さん。
フランケンは残念です。鳩ポッポでもダイジョブでしょうか。

「あかみどり」さん。
そう、「ええじゃないか」とそっくりだと、ぼくも思ってます。

「ランドセル」さん。
電話から聞こえるお母さんの「大丈夫?」は美しい。それ以上に簡潔で奥行きのある愛の表現は、ちょっとないと思いますよ。

「けいじ」さん。
さて、こんどの選挙はどんなCM合戦になるか、みものですね。

「はる」さん。
やっぱりヨーダでしたね。

「gillman」さん。
いまの政界、鴻池さんが人間的に見えてしまうのは、なぜでしょうか。困ったもんです。

「tami」さん。
ハトちゃんのネクタイとか、アソちゃんのうしろの絵とか、そういうことが気になるのは、とても健全な感覚です。だって、ハトちゃんもアソちゃんも、どうせ中身のある話はしてないんですから。神は細部に宿り給う?
(9月は立ち読み月間にしよう)

「とくさん」さん。
こんどの選挙は「まごまご選挙」ですね。やれやれ。

「ほやへ」さん。
そうです。「わかった、わかった」とか、「ダイジョブ、ダイジョブ」とか、同じ言葉を2度繰り返すのは、なにもわかってない、ちっともダイジョブじゃないことのあらわれです。困った困った。

「とし」さん。
大丈夫なものは何一つない。偽装社会には、ほんと、うんざりですね。

「スカ」さん。
課外授業はさんざんでした。やっぱり、先生にはなれません。


by あまの (2009-05-17 11:14) 

burberry outlet online

大丈夫なものは何一つない。偽装社会には、ほんと、うんざりですね。

「スカ」さん。
課外授業はさんざんでした。やっぱり、先生にはなれません
by burberry outlet online (2015-01-21 11:34) 

ray ban shop online

そうです。「わかった、わかった」とか、「ダイジョブ、ダイジョブ」とか、同じ言葉を2度繰り返すのは、なにもわかってない、ちっともダイジョブじゃないことのあらわれです。困った困った。

by ray ban shop online (2015-01-21 11:38) 

uggs boots clearance

そうです。「わかった、わかった」とか、「ダイジョブ、ダイジョブ」とか、同じ言葉を2度繰り返すのは、なにもわかってない、ちっともダイジョブじゃないことのあらわれです。困った困った。


by uggs boots clearance (2015-01-21 11:41) 

Longchamp Outlet Online

Cheats never prosper.Busineis the salt of life.Creep before you walk.して
by Longchamp Outlet Online (2015-02-27 10:02) 

Longchamp Outlet Online

Cheats never prosper.Busineis the salt of life.Creep before you walk.してく
by Longchamp Outlet Online (2015-02-27 10:07) 

RayBan Outlet

Choose an author as you choose a friend.Come what may, heaven won‘t fall.てくださ
by RayBan Outlet (2015-02-27 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

餞別の味そんなの関係ねえ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。