餞別の味 [ことばの元気学]
えーとですね、「広告批評」が終わるというんで、いま、あちこちの本屋さんで、「広告批評バックナンバーフェア」というのをやってくれています。
ここ、恵比寿アトレの有隣堂でも、入口にずらっとバックナンバーを並べて、派手にやってくれていました。
その前で、重厚そうなおじさんがひとり、熱心に見ているではないかと思ったら、なんとそれはぼくでした。だれもいないとさびしいので、ぼくがお客みたいな顔をしてバックナンバーを見ているふりをしたってわけです。そう、八百長です。
八百長といえば、広告批評の最終号には、いつもいい広告を作っている企業の方々が、たくさん、餞別広告を出してくれました。
餞別ですから、みんな、うれしいことを言ってくれる。ま、半分はお世辞で、つまり八百長みたいなもんですが、そこは広告の名門たち、読者を笑わせたり、泣かせたりしてくれるんですね。
で、今回は連休疲れのおなぐさみ、その一部をご紹介することにします。はい、まずはこれ。
ご存じ、サントリーのBOSSですね。
「この惑星の広告批評にもっと批評されたかった」という宇宙人ジョーンズ氏の言葉がおかしい。笑えますね。次は、これ。
なんと、ホワイト家のお父さんが、涙を流している写真。で、コピーは、「広告批評はもう叱ってくれないぞ!」。泣かせますね。笑えますね。ふざけてますね。
さて次は、日清カップヌードルと通販生活の広告。
特に説明は要らないと思いますが、「通販生活」のほうは、なかなかひねりがきいている。「通販生活の広告」ではなくて、「通販生活という広告」というところがミソですね。つまり通販生活というのは、記事自身が「広告」だとも言える。いや、広告そのものだと言ってもいいでしょう。おなじような意味で、「テレビショッピング」も広告だとぼくは思っていますが、テレビショッピングが「悪質な広告」の典型だとすると、通販生活は「良質な広告」の見本だといっていい。そのへんのところを、ちゃんと批評してほしかったと、この広告は言っているのです。
これって、すごく面白いモンダイを含んでいるテーマなんですが、言いだすとキリがないので、そのことはいずれまた。
これももう、説明は要らないと思います。とにかく、こういう餞別広告って、広告批評をひたすらホメてくれているわけで、一種の八百長であることはたしかです。広告批評の最終号に広告批評を悪く言う広告は出せませんからね。
でも、これって、広告批評をホメているだけかというと、実はそうじゃない。相手をホメることを通して、自分自身をホメている。「サントリーもソフトバンクも、ホメ方のセンスがいいねえ」と読者に思わせることで、好意の目はちゃんと企業に返ってくる、という仕掛けになっているのです。
こういう広告を見て、「広告批評がなくなるのは残念だなあ」と思ってくれる人たちがたくさんいて、それはそれでとてもうれしいのですが、それと同じくらい多くの人たちが、「サントリーやソフトバンクってセンスがいいなあ」と思ったに違いない。そこがすごいなあ、八百屋の長兵衛さん顔負けのプロだなあ、とぼくは思うんですね。
(念のために言っておきますが、ここで言っている「八百長」というのは、とても人間的な、ユーモラスなナレアイのことです。近ごろは「八百長=悪事=許せない行為」としか考えない人がときどきいるので、念のため)
一六の、「十三」に、大阪に住んでいた私は、
反応したのを思い出しました。。。
天野さんの小言、楽しみにしてますよー。
by とくさん (2009-05-06 08:01)
どれをみても、う~む!とうならせ、くすっと笑わせるユーモアのある“餞別”ですねぇ。
それに、皆さん、とってもおちゃめなセンスですね~。人を褒めるようで、実は自分を褒めている。面白いですよね。
by 銀鏡反応 (2009-05-06 09:34)
どれも面白いですね。
BOSSやソフトバンクなんかは、あのナレーションが聞こえてきます。
特に最後の十三饅頭、いいです。笑っちゃいました。
普段と違い、いい意味で肩の力と広告臭が抜けた感じがいいですね。
けれども、「というわけで、ウチのこともよろしく」としっかり広告として
成立していて、たぶん制作された方たちも楽しかったのではないでしょうか、そんな風に感じられました。
by あかみどり (2009-05-06 10:27)
どれも何というか洒脱でいいですね。
THERE
IS
NO FINISH
LINE.
というナイキのメッセージもかっこよかったです。
表紙、とっても素敵だったなぁ。
by gillman (2009-05-06 19:55)
本当に豪華なお餞別ですね。
BOSSの宇宙人ジョーンズが実に残念そうな顔をし、
ソフトバンクのお父さんは涙し、とてもイイですね。
八百長って、考えてみれば、なんで、この字なんでしょう。
さっそく、辞書でもみてみます。
by わかば (2009-05-06 21:22)
四国への行き帰りの新幹線の中で最終号読みました。あちこち読みたい順番を大体決めて読み始めたのですが、何せ活字が小さいのであの分量は、読みでがありました。目がかすんでしまったのは悲しいからか、いえ、メガネのせいでしょう。
高松駅で一六たると買って食べながら、今回の車中の友は充実していました。
島森さんお大事になさってください。
by てん (2009-05-08 01:12)
抜け目ないのに洒落ている、というのがプロのプロたる所以ということでしょうか。
「素敵な広告」は奥が深い!!
by ほやへ (2009-05-09 18:00)
広告のキャッチコピーって写真や絵に表情(命を吹き込んでいる)ようで、凄く重要だなって感じますね。
逆に、キャッチコピーしかないってのも寂しいですが・・・
by YUUTO (2009-05-11 12:54)
ボスコーヒーの宣伝大好きで、家族みんなで楽しみにしています。宣伝だけまとめてDVDにならないかと話しています。
ところで、ワンダの宣伝で、「こんなに早くに飲まなくても」という宣伝ありますよね。後ろに映っているのは富士山だと思うのですが、富士山の後ろに太陽が見えるのは夕日だと思うのですよね。気になって仕方がないのです。
by hana (2009-05-12 09:14)
「とくさん」さん。
一六タルトはおいしいですね。伊丹十三さんが正調伊予弁でやったローカルCMが傑作でした。
「銀鏡反応」さん。
こういうセンスって、人に贈り物をするときなんか、とても役に立つ。大切にしたいですね。
「あかみどり」さん。
十三饅頭はおいしいです。こしあんです。
「gillman」さん。
表紙をほめていただいて、うれしいです。
「わかば」さん。
八百屋の長兵衛さんに会いましたか。
「てん」さん。
ぼくは、横尾さんとの対談が好きです。面白い人です、あのひとは。
「ほやへ」さん。
一行の言葉で、人をしあわせにできる。言葉の力ですね。
「YUUTO」さん。
表紙は絵がないんですが、だめですか。
「hana」さん。
ぼくもへんだと思いましたが、ワンダの連中は、名古屋あたりの人じゃないんでしょうか。
by あまの (2009-05-12 21:40)
なんだかスーパーボウルのCMを想い出しました
餞別されるという特別な状況によって
広告自体がメディアのようになっていて
広告選手権みたいに想えてきます
こう言うのは話題にもなるし
月9広告選手権みたいな
特別な祭りがあると面白そうだな
なんて考えてしまいます
by じゅせ (2009-05-13 23:57)