SSブログ

唱歌とアンパンの関係について [ことばの元気学]

1テン2.jpg1テン.jpg

5年前から、松山の「子規記念博物館」で、「道後寄席」というイベントをプロデュースしています。毎月一人、面白い人を呼んで、面白い話をしてもらったり、芸をしてもらったりという企画で、いままでに、中村吉右衛門、イッセー尾形、立川志の輔、筑紫哲也、谷川俊太郎、竹本住大夫、クミコ、いっこく堂、小沢昭一、阿川佐和子、柳家小三治、中村メイコ……といった人たちに、無理を言って来てもらいました。

1回3千円の前売券が毎回あっという間に売れてしまうという、いまや松山の名物イベントになっているのですが、先日はぼくの出番だったんですね(自分で自分を起用してるんだからイイ気なもんですが…)。で、ことしの通年テーマが「明治を歩く」ということだったので、「唱歌の誕生」というテーマで、松山少年少女合唱団の歌つき講演(というより漫談)をしてきました。(ぼくの話はともかく、この合唱団の歌はすばらしかった!)

なんて言いながら、実はぼく、唱歌のことなんか何も知らない。で、数日前からにわか勉強をしたんですが、いやア、唱歌の歴史って面白いんですね。ご存じの方も多いと思いますが、ぼくには「へえ!」と驚くことばかりでした。
とくに驚いたのは、唱歌はアンパンだってこと。いえ、そんなことはだれも言っていないんですが、いろんな資料を見ているうちに、ぼくはそういうことを発見してしまったんですね。

唱歌はアンパンである。

「またしてもあんこかよ、あんたも好きねえ」とお思いでしょうが、まあ、おひまだったら聞いてください。
え? いまはいそがしい?
じゃ、本論は次回に。
nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

銀鏡反応

唱歌はアンパンである…!うまいですね。

アンパン、といえば自分の中ではほんとに素朴なイメージがあるのですが、唱歌・童謡と通ずる素朴さがあるようです。

かの木村屋さんが、あん入りまんじゅうを「パン」として表現したアイデアはまさに秀逸だと思います。
by 銀鏡反応 (2008-12-12 22:24) 

とくさん

しょうか、アンパンは、消化がいいんだ。

唱歌はいいですね、、、。次回が楽しみ!

子規記念館は、大好きです。
坂の、、、、、はちょっと、消化できてません。
は、おいて、

息子に道後寄席を しょうか いしとこ。


by とくさん (2008-12-13 00:30) 

あかみどり

”唱歌はアンパンである。”

パンがドレミで、アンは日本語ってことでしょうか?
???、ともかく次回が気になります。

ところで、アンパンマンはどちらのアンなのだろう。
by あかみどり (2008-12-13 08:59) 

rio

道後寄席!立て札をみてびっくり。これで3千円なら、私も前売りを買いに走ります。イベントのあとはゆっくりと坊ちゃんの湯につかり…。いいなあ。

唱歌はアンパンである。ちょっとピピーンとくるものが。わたしの予感が正しければ、君が代もアンパンなんじゃないかと。

次回が楽しみです。
by rio (2008-12-13 09:38) 

シギー

道後寄席の講演者は凄いメンバーですね。
今は松山に住んでいないのが残念です。
松山少年少女合唱団の歌が素晴らしかった
話題にちょっと思い出しました。
愛媛大学附属小学校か中学校だったか昔、合唱団
のコンクールで優秀していたことが
ありました。私が通った東高校も
付属中の流れでコーラスはレベル高かったです。
松山は俳句、文学だけではないですね。
by シギー (2008-12-13 18:37) 

手負いの子ジカちゃん

天野さん、こんにちは。

あぁ~ また、始まっちゃった・・・・・ "あん"話。(笑)
どっからでも、"あん"に繋げますね(笑)
「ホント、"あん"たも好きねぇ~」 (^_^;)

唱歌ではないですが、やなせたかしさんの書かれた『アンパンマン』の歌詞もなかなか味わい深いですよ。
(お暇な時にでも・・・ご参考まで。 http://takoweb.com/~mebi/text/2006/anpan.php

by 手負いの子ジカちゃん (2008-12-14 15:35) 

あまの

「銀鏡反応」さん。
アンパンは本当に偉大なアイデアです。それだけで、銀座木村屋は不滅です。

「とくさん」さん。
ダジャレがお好きですね。しょうかしょうか。

「あかみどり」さん。
おめでとう、正解です。

「rio」さん。
どんな予感だったか、興味がありますね。

「シギー」さん。
松山少年少女合唱団」の指導者は、付属の合唱団を育てた先生です。

「手負いの子ジカちゃん」さん。
なにせ、あんころ爺ですから。







by あまの (2008-12-15 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ことばのうしろ消化力と唱歌力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。