SSブログ

ことばのうしろ [ことばの元気学]

1ちくま.jpg

尊敬するなだいなださんが、「ちくま」の最新号に、はっとすることを書いていた。

オバマ氏を「黒人初のアメリカ大統領」という言い方に対して、「オバマ氏は黒人だろうか」と、なださんはモンダイを投げかける。
よく知られているように、父親はケニア系の黒人、母親はスウェーデン系の白人だから、オバマ氏はケニア系とスェーデン系の混血だ。

「これがもし父親が白人であり、母親が黒人であるなら、白人と呼ぶのだろうか。どっちが父親でも、黒人の血が混じれば黒人なのだろうか。純粋の白人でなければ白人の名に値しないという考え方は、ほとんどナチのアーリアン純血主義である」と、なださんはいい、さらにこうつづける。

「混血などという表現も好ましいとは思わないが、使うのなら、せめてケニア系とスェーデン系の混血といって欲しい。すると、オバマ氏の場合、『初めてのケニア系とスェーデン系の混血の大統領』と呼ぶことになるが、おそらくそのような表現は使われなくなるだろう。長たらしすぎることもあるが、こだわっていることがばからしく思えて来るからだ」

そうなんだよね。やたらに「黒人初の」を強調するのは、黒人に対する隠れた差別意識のあらわれでもある。差別に苦しんできた黒人がいうのならともかく、なにも日本人のぼくらがいうことはないんじゃないかと、なださんの一文を読んでぼくも感じた。げんに、オバマ氏自身が、白とか黒とかいったことを超えて団結しようといっているのだ。

言葉のうしろに隠れている無意識の差別意識。そういうことに注意しなかったら、ぼくも麻生さんのことをとやかく言えなくなってしまう。
差をはっきり意識していなければいけないのは、「つぶあん」と「こしあん」くらいだと思うよ。


nice!(2)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 19

手負いの子ジカちゃん

こんばんは。
確かに黒人が「黒人初の」と言えば、賛美にとれそうですよね。逆に白人が「黒人初の」と言えば、差別に取れなくも無い。
もちろん、そこには、その人の表情や声のトーンも含めて判断できるものなので、決め付けることは出来ませんが。

私達日本人には、「黒人初の」はあんまり関係ないですね。私も同意権です。

>差をはっきり意識していなければいけないのは、「つぶあん」と「こしあん」くらいだと思うよ。

天野さん、そのお話ですか・・・ (笑)
(ドリフの加藤茶さん風で・・・) 「アンタも 好きぃねぇ~」

by 手負いの子ジカちゃん (2008-12-04 00:31) 

Seineux

どうせ敗戦以降、安保だのマクドナルドだの何だのでアメリカの属国になってるような国ですから、いっそ51目の州になっちゃえばいいと思うんですよね。
名前は「エリア51」。
そしたら今世紀中に必ず、「元・日本人」の大統領が生まれます。
なんせ頭数が半端じゃない。
まともな国になるかどうかは、知りませんが。

もしかするとイギリスは、アイルランド出身かスコットランド出身かウェールズ出身か、こだわるかもしんない。
南アフリカはいまだに肌の色に、こだわるだろうなあ。
オーストラリアはどうだろう。アルゼンチンはどうだろう。
少なくとも私は日本で、青い目の総理大臣が誕生しても、歓迎する。少なくとも麻生よりはましだろうし。

オバマが「黒人」の定義にどこまで合致するのか、私は知りません。
本当に真っ黒の人もいれば、日焼けした日本人くらいの色の人もいる。血の混ざり方もみんな違う。
少なくとも今回、「そんなくだらねぇことより先に、すべきことを任せられる奴に託そうよ」という、まともな考え方に少し近づいたことを歓迎したいと考えます。

ちなみに私は、あんぱんはつぶあん主義ですが、あんまんはセブンイレブンの(中村屋が OEM で作っている)なめらかなごまあんのやつしか食べません。
天野さんの味方なのかな、敵なのかな。それともコウモリなのかな。
by Seineux (2008-12-04 02:04) 

t

オバマさんを黒人と認識しているのは当の黒人だと思われますね。当選した時、日本では(主に六本木など多い所)オバマさんとは出身国が違うアフリカ系の人達が大喜びのお祭り状態だったそうで。仮に同じアジア系のタイ人が大統領になっても日本人はあまり興味もシンパシーも抱かないですよね。一番肌の色に捕らわれているのは黒人達だと思う。そんなものすら超えているというオバマさんらしいけど、これから光と共に出てくるであろう影の部分に興味があるのはいじわるでしょうかね。
あんこ対決>この季節、手軽におしるこドリンクも美味しいですv
by t (2008-12-04 02:38) 

rio

こんにちは。

なだいなださんは「黒人」「白人」をいう言葉を使われているので、日本人の立場で、日本人の意識に限定して書かれたと考えていいですよね。

日本人の目から見ると、オバマさんは黒人っぽく見えます。少なくともスウェーデン系には見えないので、日本人同士の会話の中で黒人と呼ぶことについては「あり」なのではないかと思います。

ただ、難しいのは外国人と話すときなんですよねえ。このテーマ、いただいて、自分のブログで考えてみたいと思います。m(_ _)m
by rio (2008-12-04 04:05) 

あかみどり

民主党の代表を選ぶ時も”黒人初”と”女性初”のほうが
政策云々よりも前面に出ていましたよね。
それ以外でも”日本人初”とか”沖縄初”とか特定の人(人種)や
国家(地域)に”初”が付けられるのは、その分野ではたいてい
マイノリティであることが多い気がします。

それにしてもまるで自国の選挙のような連日の報道でしたが、
もし日本の総選挙と時期が重なっていたら、どうなっていただろう。
「民主党代表で黒人初のオザワ氏が・・・」とか、言い間違いしそう・・・。
by あかみどり (2008-12-04 10:26) 

ナガヲ

はじめて書き込み致します。
ナガヲと申します。 よろしくゴザイマス。

私はジャイアンの「のび太のくせに・・・」を思い出しました。
のび太がジャイアンにもの申すと「のび太のくせに生意気なんだよ!」ってゲンコツを食らう・・・
でも、ジャイアント(強者)とのび太(弱者)が団結してしまうと、スネ夫の立場が・・・


私はこしあんが好きです。
by ナガヲ (2008-12-04 12:42) 

チャットレディ

ぃ⊃も楽U<拝見させτぃたた〃ぃτま~す(*´∀`*)
応援Uτます☆これからも頑張Cτ<た〃さ~ぃ(^ω^)
by チャットレディ (2008-12-04 14:20) 

リック

演歌歌手のジェロさんの記事でも、
同じように「初の黒人」という文字をよく目にします。
ジェロさんの場合、お祖母さまが日本人ですが、
仮にお祖母さまでなく、両親のどちらかが日本人だったとしても
「黒人演歌歌手」と呼ばれたでしょうか?
(私は、多分、そう呼ばれたと思います)



by リック (2008-12-04 19:27) 

doridorimidori

先日、「国際結婚」は日本人と外国籍の人との婚姻関係で、日本にいるアメリカ人同士が結婚しても国際結婚じゃないよな~そういえばそうだな。と、考えていました。

「国際」の「ことばのうしろ」にも無意識の差別意識がありそうですね。
あったとしても、前向きな言葉ですから、問題ないですかね・・・!?
by doridorimidori (2008-12-05 17:57) 

cnh

こんにちは。

いつもブログ拝見させて貰ってます。
毎回、楽しい話題が多くて更新が楽しみです。

また遊びに来ま~す!

by cnh (2008-12-06 00:26) 

ten_katsu

天野さん、こんばんは。

ことばのうしろ...ほんとに気をつけないといけないと感じました。

無意識に放ったことばが差別的なものであったり、相手を傷つけるものであったり。でも、一度外に放ったものは取り返しがつかないですね...。最近、放たれた一言から殺人事件が起こってしまったり、人の気持ちも段々繊細になっている気がしますので、ますます注意しないといけないと思いました。

自分のことばもそうですが、相手のことばのうしろも恐ろしいと感じることがありました。KYということばが定着してますが、相手のことばの解釈を間違えても大変なことになりますね...。今回の文章を読んで、ことばは、いい意味でも悪い意味でも大きな力を持っていると再認識しました。
by ten_katsu (2008-12-06 01:55) 

NO NAME

天野さん、こんにちは。

松山出身こしあん派のKellyです。初めてコメントします。

>言葉のうしろに隠れている無意識の差別意識

先日の「思ってもいけない」の記事を思い出しました。
ちくまの最新号読んでみようと思います。
by NO NAME (2008-12-06 12:20) 

女子スポーツ

ぃ⊃もフ〃□勹〃拝見させτ貰っτます★
毎回、楽Uぃ話題か〃多<τ更新か〃楽Uみτ〃す★
また遊ひ〃に来ま~す!
by 女子スポーツ (2008-12-07 23:09) 

田島忠一郎

 はじめまして、
 ことばのうしろというテーマに引っ掛かりましてコメントしたくなりました。無意識の差別意識のもう一枚裏側に、黒人の時代が来たんだよー頑張れ!というエールも感じるのですが如何でしょうか?
 差別と思い込んでしまうのはたぶん高齢者であって、若い人たちはそのように受け取っていないのかもしれません。
 サッカー、野球、陸上、ゴルフ、歌手 etc、沢山の黒人スーパースターが存在している現代では黒人はカッコイイのです。
 おっしゃられる通り、差を考えずオバマ大統領を見守っていきたいと思います。 
by 田島忠一郎 (2008-12-08 18:47) 

銀鏡反応

「人種」の差をうんぬんするほど、今の時代、ナンセンスなことはないと思いますね。

オバマ氏がヨーロッパ系以外の人ではじめて大統領に選ばれたことはアメリカの未来にとっても、また世界のそれにおいても、歓迎すべきことではありますが、これからは政治の世界に限らず、人種が如何のこうのではなく、その人の持っている理念や哲学が如何いうものか、またこれらが社会の各分野に、どのように貢献するのかどうかということが注目されていくのでしょう。
by 銀鏡反応 (2008-12-08 21:51) 

ここみ

初めまして~♪
お仕事頑張って 下さいネ(-^□^-)

by ここみ (2008-12-09 11:57) 

あまの

「手負いの子ジカちゃん」さん。
そうなのです。人種の差別はよろしくない。が、文化の差異は大切なのです。

「Seineux」さん。
中国のあんまんには、つぶあんがありませんよね。四千年の歴史の重みが、つぶをおしつぶしたんでしょうか。

「t」さん。
おしるこドリンクというのは、私にとって未体験ゾーンのものです。試食してみます。

「rio」さん。
日本人は外国人としか結婚しちゃいけない、というふうになると、面白いですね。一世代後には、みんな混血になる。で、ヨーロッパ系とかアジア系とかアフリカ系とか、そんなこと、だれも言わなくなる。「日本人は単一民族」だなんてヘンなことを言う人もいなくなる。そういうバカなことを考えていると、けっこういいひまつぶしになります。

「あかみどり」さん。
民主党のオバマさんと民主党のオザワさんが日米のトップ会談をする日が、近づいてきたみたいですね。しっかりしてほしいですね。

「ナガヲ」さん。
こしあん派じゃなくても歓迎しますが、こしあん派はとくに歓迎です。なぜって、いまの世の中、こしあん派は少数派なんですね。うちの近所のローソンにも、こしあんのアンパンは置いてない。つぶあんが大きな顔ををして棚を占拠しているのです。

「チャットレディ」さん。
こしあん派ですか、つぶあん派ですか。ま、どっちでも歓迎ですけど。

「リック」さん。
ジェロさんは日本人のおばあさんが歌っていたのを聞いて育ったからで、別に演歌が国際化したわけじゃない。それなのに大騒ぎするところが、とても日本的で面白いですね。

「doridorimidori」さん。
たしかに「国際」って、へんな言葉ですね。「国際人」と呼ばれている人よりも、「地球人」という感じのする人のほうが、ぼくは好きです。

「cnh」さん。
こしあんはすきですか。

「ten-katsu」さん。
言葉はホントにこわいですね。自分の言葉の軽さで自滅した麻生さんは、言葉のこわさにまったく無自覚な人だと思いました。政策の良し悪し以前に、それだけで総理失格です。

「kelly」さん。
松山はこしあん派が多い。いい町です。ただ、「名物伊予あんぱん」がつぶあんなのにはがっかりしました。

「女子スポーツ」さん。
見てくれて、ありがとう。

「田島忠一郎」さん。
「黒人」が「かっこいい」と強調するのも、いまやもう、へんな感じですね。黒も白も黄色もない。そういう時代に早くなってほしいと思います。

「銀鏡反応」さん。
そうありたいですね。でも、なかなかそうならないのは、なぜか。ドッグランの犬を見ていると、犬種に関係なく遊んでいる。あるのは、性の差だけみたいです。

「ここみ」さん。
はーい、がんばりまーす。
























by あまの (2008-12-10 11:34) 

琵琶ぼくぼく

はじめて書き込みします。こしあん派の琵琶ぼくぼくと申します。

昨日は天野さんのダンディなお姿を拝見でき、大変幸せでした。
そのうえ大変勉強になりました。ありがとうございました。

帰りの電社内で「広告も変わったねぇ。」読み耽っておりましたら
隣の席の兄ちゃんがチラチラと横目で盗み読みしておりました。
ありゃーたぶん、今日あたり本屋に走ったと思います。
売上に貢献したかな?(笑)


テーマと関係ないコメントでごめんなさい。m(_ _)m
でも、またお邪魔させていただきます。


by 琵琶ぼくぼく (2008-12-10 23:51) 

あまの

「琵琶ぼくぼく」さん。
ありがとう。なんだかうまくしゃべれなくて、すこしキレ気味だったかなと反省してます。また遊びに来てください。
by あまの (2008-12-11 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。