SSブログ

太郎ちゃんまんじゅうの正体 [ことばの元気学]

2たろまん.jpg

太郎ちゃんにあやかろうが、一郎くんに便乗しようが、儲かるうちに儲けるのは悪いことではない。しかも、中身はほとんど変えずにパッケージだけ変え、政治家の存在の軽さをトコトンおちょくることで儲けているんだから、そのあざといまでの商魂は見上げたものというべきだろう。
「お前さんも少しは見習ったら」と、ぼくもかみさんにハッパをかけられているが、でもなあ、「広告批評」で「太郎ちゃんまんじゅう特集」をやっても、売れないと思うしなあ。

さて、その「太郎ちゃんまんじゅう」にも、実は「本格的良識派」があった。あちこちの空港で売っている「お手軽便乗派」のものとは、同じ「太郎ちゃんまんじゅう」でも、ちとワケが違う。太郎ちゃんの地元の有名菓子店が、精魂こめてつくったまんじゅうで、「かつて日本の経済を支えた筑豊の石炭をイメージし、つぶあんをほっこりと焼きあげた」逸品だそうな。

なるほど、なるほど。「筑豊=石炭=つぶあん」と、商品コンセプトもしっかり歯ごたえがある。
そうだったのだ。これで、すべて、ぼくはナットクがいった。
あの人の、朝青竜にも劣らぬ押しの強さ。神をも恐れぬおおざっぱさ。面倒なことは丸投げする大胆さ。これはみな、つぶあん派の特性でなくてナンであろう。そう、「太郎ちゃんまんじゅう」はなにがなんでもつぶあんでなけらばならないのだ。

またはじまった、バカだねえ、などどいってはいけない。「うじうじ迷わない押しの強さ」「こまかいことにこだわらないおおざっぱさ」「思いきりよく実行する大胆さ」、これはみな美徳である。麻生太郎をイメージするからいけないのであって、岡本太郎を頭に思い浮かべればいい。

で、ぼくは、太郎ちゃんはブリーフをはいているに違いないと睨んだのだが、その話はまたいずれ。

(ちなみに「太郎ちゃんまんじゅう」の賞味期限は30日だと)


nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 15

ゆきよ

 あまのさんの「つぶあん」の連想に、思わず小豆を豪快にバラまく太郎ちゃんを想像してしまったのは、私だけでしょうか。。
「ほしい人だけ持っていきゃいいんですよ」とか言いながら。
by ゆきよ (2008-11-24 13:09) 

銀鏡反応

これは如何にも、ほっこりしていて、あんこものがどちらかというと苦手な私にも、口に合いそうです。

「筑豊=石炭=つぶあん」…この素晴らしい連想が、このお饅頭にはピッタリきますね。

岡本太郎は魂を思いっきり燃やして、沢山の傑作を生み出しました。彼はさしずめ熱い「つぶあん派」の人だと思います。
by 銀鏡反応 (2008-11-24 19:59) 

とくさん

太郎さんのふんどし姿、祭に参加された姿を思い出し、
「太郎ちゃんまんじょう」を重ねると、複雑な思いです。
でも、地元に利益をもってくることができるかなあ、
売れないとだめですもんね。
賞味期限30日ですか、、、。

今日、上野のみはしで、金時ぜんざい、食しました。
つぶあんですね。
by とくさん (2008-11-24 22:36) 

スティッチの親分

太郎ちゃんまんじゅう・・・
多分、つぶあんでも、まだ茹で上がってない硬い硬い小豆かも・・
噛んだらガリガリ・・
太郎ちゃんは「饅頭」と言う漢字を読めるのでしょうか?
「まんあたま」とか言いそう~(笑)
太郎ちゃんは、きっとノーパンに違いない。
なんせ、「俺」「お前ら」って、べらんめぇ言葉ですもの。
あの言葉遣い・・大嫌いです。
太郎ちゃんまんじゅうは、餡子にするの餡子に失礼かも!
餡子もどきでいいのに・・と思う親分でした。
by スティッチの親分 (2008-11-25 09:50) 

たぬきひとで

はじめてコメントしますが、太郎って「くいだおれ太郎」のことですか?
あ、違いますね。
くいだおれ太郎は無駄口たたきませんよね。
というか、しゃべりませんよね。

本格的な太郎ちゃんまんじゅうはなかなか美味しそうですね。

ちなみに天野さんのブログは今日はじめて拝見しました。
見つけたとき、ちょっと嬉しかったです。
by たぬきひとで (2008-11-25 21:32) 

はなよ

やっほー!
初めまして~~。

いつも楽しみにしていまーす!
お仕事頑張ってくださいね~(笑)

by はなよ (2008-11-26 00:04) 

けいじ

天野さんこんにちは。

見えないところに手間ひまかけるのが粋だと言われますが、
見るからに失敗しそうな景気対策は勘弁してほしいです。
by けいじ (2008-11-27 23:18) 

tacrow

「麻生太郎をイメージするからいけないのであって、岡本太郎を頭に思い浮かべればいい」

けだし至言・・・あんこで捉えて太郎がTAROになるなんて、笑っちゃいました。でも、岡本太郎さんは渋谷駅に恒久的に保存されるほどの作品をつくってますが、麻生の太郎さんは何を生み出すのか・・?


by tacrow (2008-11-29 01:47) 

gillman

 ほんとうにほっこり美味そうな饅頭ですね。落語の「饅頭怖い」じゃないですが、濃いお茶が一杯怖いですね。
 怖いと言えば、政界には昔から「毒まんじゅう」が出回っているそうですね。小泉さんの時もそれを食べて政界を引退した人もいましたね。次の毒まんじゅうは誰なんでしょうか。もしかしたら太郎ちゃんが毒まんじゅうだったのかも。

by gillman (2008-11-29 07:19) 

あかみどり

「おらがまち」はギッシリつまって、美味しそうですね~。

太郎さんはつぶあん、ブリーフ派ですか。
一郎さんは同じよう見えて、こしあん、トランクス派では・・・。
ボクは、そうニラんでいます。
by あかみどり (2008-11-29 11:33) 

t

風邪の調子はどうですか?コメントありがとうございました。
タローとイチローなら間違いなくイチロー派ですが、どっちにしても賞味期限偽装じゃないといいですね。あんこに当たるとタチが悪いらしいですから。おばあちゃんが言ってました(^O^)
by t (2008-12-01 06:22) 

rio

目からウ○コが!そうだったんですね。岡本太郎を思い浮かべればよかったんですね。政策は爆発だ!


by rio (2008-12-01 08:54) 

ten_katsu

天野さん、こんばんは!

麻生首相と岡本太郎さん...ということは、麻生首相は「天才肌」ということでしょうか?(笑)

今回の地方への「大胆な丸投げ」は、地方自治と捉えてもいいのではないかと個人的には思います。「みんな一緒」「横並び」でないと安心できないという地方の悪しき考えからうまれた非難のような気がします。これから「権限委譲」が積極的に行われるなら、今回のようなケースが多々発生すると思います。周りの自治体に相談しないで、市民や議会に聞くのが筋ではないかなと思いました。

今回の「ばらまき」は、税源のあり方等わからないことが多いので何とも言えませんが...。

天野さん、風邪大丈夫ですか?
by ten_katsu (2008-12-01 20:20) 

あまの

「ゆきよ」さん。
そう、べらんめえ調というのは、本来、もっと粋なものなんですけどね。


「銀鏡反応」さん。
あの「太郎ちゃんまんじゅう」のほうが、現物の「太郎ちゃん」より中身がありそうですね。

「とくさん」さん。
金時ぜんざいですか。ずいぶん食べてないなあ。

「スティッチの親分」さん。
なるほど、まんあたま、ねえ。マンガあたま、かも。

「たぬきひとで」さん。
絵だけで批評になってる。おもしろいですね。

「はなよ」さん。
やっほー! ありがとう。

「けいじ」さん。
あまりに無策で、笑えてきますね。

「tacrow」さん。
解散を生み出すしかないでしょうね。

「gillman」さん。
あそこまで失言がつづくと、この人って実は毒にも薬にもならない、無害な人なんだと思えてきませんか。

「あかみどり」さん。
さあ、一郎さんはどっちでしょう。まんじゅう食べながら考えておきます。

「t」さん。
そう、あんこの古いのはこわいんです。もう、賞味期限が切れてるんじゃないかと心配です。

「rio」さん。
バクハツはバクハツでも、自爆寸前ですね。

「ten-katsu」さん。
たしかに、地方も中央に対する丸投げ体質がある。この国は「丸投げ大国」なんですね、きっと。











by あまの (2008-12-03 20:53) 

通りすがり

2年近く前の記事に書き込ませていただきます。
今の人たちの底辺具合を見ると、彼はマスコミのバッシングの餌食になっただけだと思います。
どうでもいいことをさも悪事のように吊るし上げる手口は、あなたのような人が一番嫌う手法じゃないですか?
お饅頭じゃなくどっかの国のお菓子ですね、今の人らを例えると。
by 通りすがり (2010-08-22 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

あんこ決戦ことばのうしろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。