SSブログ

どうでもいいけど気になること。 [あんこ学]

どうでもいいけど気になることって、けっこうあるんだよね。たとえば、トランクスの人とブリーフの人は、ソリが合わないんだろうかとか、犬好きの人と猫好きの人はどっちがひねくれてるだろうかとか、かなりあるんですよ、ぼくの場合は。
で、ここ数年、ぼくがずっと気になってるのは、あんこの問題。こしあんとつぶあんはどっちがエライか、ということなのだ。そんなこと、どうでもいいじゃないかといえば、もちろん、どうでもいい。そんなこと考えるヒマがあったら、自民党が出した憲法改定試案について考えろといわれるかもしれないが、実は、こしあんとつぶあんの問題の中には、もしかしたら、もっと大きい、もっと深い文化的問題がひそんでいるかもしれないかもしれない、と思う。
というわけで、こしあんとつぶあんの中に潜む日本文化の諸問題をさぐることにぼくはいまとりつかれているのだが、こういうアホなテーマに興味と関心のあるキトクな方は、世の中にいないもんだろうか。
ちなみに、ぼくがこれまでに行なった極私的調査によると、トランクスをはいている人は概してこしあんを好み、ブリーフをはいている人はおおむねつぶあんを好むことが判明している。くだらないというなかれ。神は細部に宿りたまうのだ。
あ、ちなみに、上の写真の左はこしあん、右はつぶあんである。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(3) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 10

ドコぼこりん

ブログデビューおめでとうございます!
by ドコぼこりん (2005-11-06 18:48) 

NO NAME

http://docobokorin.cocolog-nifty.com/
by NO NAME (2005-11-07 01:07) 

popgroover

はじめまして。
愛媛のお菓子、タルトにつぶあんはありませんが、ブリーフを穿いている私はどうしたらいいのでしょう?
by popgroover (2005-11-07 16:13) 

あまの

つぶあん派の方には、畑田の栗タルトがおすすめです。つぶはありませんが、一応ごつごつしていますので、ブリーフにどこか通じる味があります。でも、タルトといえば、こしあん派にはやはり一六ですね。
by あまの (2005-11-07 16:38) 

一六タルト命

ブログ開設オメデトウ御座います。私はブリーフを愛用していますがタルトは一六です。
by 一六タルト命 (2005-11-07 17:44) 

あまの

どこか、無理を感じるのは、ぼくだけでしょうか。せめて、ボクサーにしてほしいのですが、はっきりいってこれは余計なお世話ですね。それにしても、ボクサーってすごい発明ですよね。いちど、はいてみたいなあ。
by あまの (2005-11-07 18:10) 

一六タルト命

ボクサーが登場してきた時にこれしか無いと飛びつきましたが今一しっくりいきませんでした。是非一度トライしてみて下さい。我家の愚息二人、24歳と22歳は何故かトランクス派です。こしあん派かつぶあん派かは把握していません。次回報告します。
by 一六タルト命 (2005-11-08 11:18) 

斉藤ようこ_nina

はじめまして。
3ヶ月に1度くらい、無性に「あんこ食べたい!!!!!」と、あんこ発作がおきるひなぐまと申します。
私はどちらかというとつぶあんが好きですが、女性の場合にはどうなるんでしょうか?
オットはトランクス派ですが、どちらが好みかは聞いたことがないので、改めて報告します。
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-12 21:56) 

朱花

はじめまして。あんころじいの日本あんこ地図、とっても楽しくなりました。お手製でしょうか。
私の住んでいる所はどうなっているかとじぃっと見ました。
あんこの迷宮に迷いこんでゆくような。
ほんのり甘いこしあんのお饅頭(うさぎ饅頭)が大好きな東京生まれ
(あんみつのあんは、こしあんよりつぶあん派)です。
トランクス関係、家族に聞いてまたあそびにきます。
by 朱花 (2005-11-25 19:25) 

C.あんだんて

遅ればせながらはじめまして。あの天野さんのブログがあるなんて驚きでした!
料理王国のあの対談のときからあんころじいに私も引き込まれていました。ここを見つけられて幸せです。
さっそくトラックバックさせていただきました。(迷惑でしたらご連絡ください。)
これからも遊びに寄らせていただきます。ちなみに私はつぶあん派、というよりこしあんを大きくなるまで知らなかった派です。
by C.あんだんて (2006-03-16 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

-|全国あんこ地図 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。