SSブログ

茶番は終わりだ [ことばの元気学]


23日の朝日新聞「CM天気図」に書いたアメリカの選挙CMが、これです。
なにせ、昔も昔、民主党ジョンソン大統領の選挙CMですから、映像も古い。でも、タカ派の共和党を攻撃する映像は、いま見ても迫力十分です。
このCMと、先のオバマさんのときの選挙CMを見れば、日本の選挙CMがいかに古いか、ノーテンキか、見るにたえないか、つまり大衆をバカにしているか、わかるんじゃないでしょうか。

今回の解散を、どう名づけるか。こういうのに答えるのはあまり好きじゃないんですが、断るのもナンなので、ぼくは朝日新聞に「自民党解散」と答えました。
自民党そのものの解散という意味です。
というよりも、自民党に限らない、自民党的なるものが、これで崩壊するだろう、いや、崩壊してくれなきゃ困る、という意味ですね。

自民党的なるもの=20世紀的なるもの=大量生産・大量消費を基盤とする巨大で暴力的な社会システム。これが変わらなきゃ困る。このままじゃ、地球は酸欠状態になって早晩ぶっ壊れる。オバマが「CHANGE」と叫んだのも、まさにそういうことだろうと、ぼくは思うんです。

20世紀の亡霊みたいな政治家たちには、もちろん野党も含めて、この際、消えてもらいたい。
で、すべてをキャッシュに換算するような濁りきった社会の空気を、思いっきり換気しなければいけない。
そういうことをしっかり見通して、ぼくらに届くことばで「21世紀の日本」について語りかけてくるような、そんな選挙CMを見せてくれなきゃ話にならない、とぼくは思っているのですが、さて、どんなCMが出てくるか。

そう、茶番はもう終わりだ。




nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

とくさん

「麻生、動く」、昨年のCM、観てみました。

「麻生、動く」、今、思うと、よく考えの動く親分です。
「麻生、実行中」、今は、「あそう、じこちゅう」に聞こえます。
「やりぬく責任」、ほんと、やりぬいてしまわれました。

今、やっている自民党のネットCMは、いけません。
他社誹謗しようとしてますが、他社誹謗にもなっていない。
まずは、自民の主張を計算し尽くして、発信すべきなのに、
姑息に見えます。。。これだから、任せられないなあと。
自社の商品力のない時に、宣伝だけで勝負するなんてことは、
民間企業はできませんし、しません。

あ、そう、茶番はもう終わりだ、、、。
by とくさん (2009-07-23 23:30) 

rio

高齢者は働くしか才能がない
60過ぎて80過ぎて手習いなんて遅い
高齢者の働ける才能をもっと使えば、その人たちは納税者になる

だそうです。ミゾウユウ解散とかバカタロー解散とか言われている麻生首相の発言です。

最初っから馬脚があらわれっぱなしの麻生さんがまたしても。こういうの、なんていうんでしょうか。「厚顔無恥の上塗り」とでも言えばいいんでしょうか。
by rio (2009-07-25 15:46) 

銀鏡反応

カネ儲け、とか、私利私欲・我利我利ばかりを追求し続け、民衆の幸福な生活など眼中にない政治屋連中(←無論、与党・野党問わずなのですが)には、ホント、この際いっせいに消えてもらいたいものです。

昔の人は、こういう政治屋たちを、結構激しくパロディのネタにしてたと思うんですけど。今の日本には昔ほどに彼等をおちょくる人があまりいないみたいです。

国民が幸福な生活を送るために、如何すればよいか、日頃から模索し、それを行動に移せる本物の政治家が、この国には、いくらもいない。

今の与野党を構成している、ホトンドのくだらない政治屋が全員首になり、仰るように「何でもキャッシュに変えられてしまう暴力的な時代だった」20世紀の延長じみた、腐った世の中がきれいさっぱり転換されたなら、今度こそ是非本物の政治家がこの国にも出現し、もとから立て直してくれることを望みたいですね。

by 銀鏡反応 (2009-07-25 18:14) 

みよこ

初めまして~\(^^)/

ブログの更新いつも楽しみにしてます。
これからも頑張ってくださぁい~(^▽^)

by みよこ (2009-07-25 22:42) 

あかみどり

少女とキノコ雲。
ほとんど脅しに近いものを感じますが、たしかにインパクトは
ありますね。さすが映画の国だけあって当時から映像の持つ
チカラを良く分かっているCMですね。

自由競争や規制緩和を国民に推進(強要)してきた政治家が
選挙活動(政治活動も?)では相変わらず公選法の名の下に
全く逆行しているのが不思議です。

by あかみどり (2009-07-26 16:16) 

とし

本当に国政を左右する選挙戦が、ひどい茶番になりそうな予感です。国民の暮らしがどうなるか不安な時に、総理は国民の励ましと侮辱の区別がつかない。一方で政権交代を掲げる民主党は財源も不透明なまま色々な手当てや予算をツクリあげる…特別愚弄も持ち上げもしなくていいから、僕なんかは、ただ普通に暮らせたらいいんですがねぇ…

ちょっと前、オバマさんが就任時、『政府は大きいか小さいかではなく、機能するかしないかだ』という言葉を、麻生さんもそのまま流用してましたが、日本の政治については、ごく普通の事を『昨日するかしないか』が大事だったのではないかとさえ思います。

それを見当違いの発言や、社会成長も無視した手当てばかりで国民を煽りたてるなら、それこそ江戸っ子でない僕でも『一昨日きやがれベラボウめ!』と言ってやりたくなります(苦笑)
by とし (2009-07-27 20:30) 

gillman

選挙を前にして自民党の先生たちも大変ですね。弾は後ろからも飛んでくるから… ああ

あとから、あとから
そこつな発言がつづいて
うろたえる自民党
たくさんの
ろうじんを敵に回して
うらめしい


by gillman (2009-07-28 20:42) 

けいじ

食べるもの着るものがどこにも売ってない社会は困りますが、
食べるもの着るもの必要なもの便利なもの楽しいものをどんどん生産して
どんどん消費しないとやっていけない社会というのも困りものです。
いま選挙活動に励んでいる人たちは、これからの日本をどのような社会に
しようとしているのでしょうか。
少子高齢社会、環境問題についてどのように考えているのでしょうか。
今度の衆院選では、選挙CMもマニフェストもじっくり見てみようと思います。
by けいじ (2009-07-28 22:06) 

あまの

「とくさん」さん。
たしかに、自民のネットCMは?ですが、でも、テレビでやっているのよりはマシですね。

「rio」さん。
♪どこまでつづくぬかるみぞ~。懲りない人ですね。でも、いちばん自民党らしい人かもしれません。

「銀鏡反応」さん。
おっしゃる通り、昔はもっと健康で痛烈なヤジがきけました。いまはヤジまで酸欠です。自戒。

「あかみどり」さん。
別の意味で、公選法の時代遅れも変えなきゃいけない。選挙のたびに思います。

「とし」さん。
オバマの半分くらいでいいから、「お、いいこと言うね」と思う政治家が日本にも出てこないかな。ほんと、おとといきやがれ、の心境です。

「gillman」さん。
もうこうなったら、自民は玉砕戦しかありませんね。

「けいじ」さん。
まったく同感です。









by あまの (2009-07-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ユーモア小国隠居の繰り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。