SSブログ

定額給付金の「正しい」使い方 [ことばの元気学]

1jal.jpg


出ました!
定額給付金で空を飛ぼう!
東京・大阪・名古屋から沖縄や札幌へ、JALの定額給付金記念バーゲンフェアを利用すれば、一律12000円で行けるという。安いというだけではない、運がよければ、機内で「バカボンのパパ」のかっこをした女性の搭乗員に会えるかも知れないのだ。

JALだけではない。このテのことに関しては、商魂たくましいというか、便乗精神旺盛というか、
定額給付金をねらって少しでも儲けようというアイデアが、北から南まで、いまやこの国にはあふれかえっている。
が、その中でもJALのうまいところは、定額給付金の12000円とまったく同額で空の旅を売ろうというところだろう。
どうせ棚から落ちてきた12000円である。それなら、ちまちま使うより、いっぺんに丸ごと使ってしまうほうが、なんとなく後味がよさそうな感じがする。そう、これが9800円では中途半端だし、13000円ではまったく意味がなくなってしまうのだ。

もちろん、ちまちま使っても、別にかまいはしない。どう使おうと使う人の勝手である。が、ユネスコに寄付してしまったりするのだけはいけない。
そう、それは断じていけない。個人消費を増大させ、少しでも世の中を景気づけようという国の方針に反する。政府の温かいお心を無にすることになる。麻生さんだって、消費の刺激効果をあれだけ強調してきたんだから、決してそんなところに寄付などしないはずだ。

ここはひとつ、うな丼の「松」を食って、「やっぱり松は梅よりうまいなあ」と叫ぶとか、
タクシーにワンメーターの距離だけ乗って、710円の料金に対して100円玉を8個渡し、「釣りはとっときな」と、粋なせりふを残してタクシーを降りるとか、
「100円ちょうだい、100円ちょうだい!」とせがむ子どもに、ぽんと500玉をひとつやって、「お前の考えはちいせえなあ」と嘆いてみるとか、
そういうふうに使わなければいけないのだ。

というわけで、定額給付金をもらっても、もちろんぼくは、ユネスコには寄付しない。
かといって、JALのバーゲンフェアで沖縄や札幌に行くつもりもない。
もらったら、「国境なき医師団」に寄付しようと思っているところだ。



nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

ヘロいん

一昨日、定額給付金が振り込まれておりました。
私はたまたまネットバンキングを開いたところ、振り込まれていたことに気づいたのですが、そうでもなければ出入金の中に埋もれて気付くこともなかったかもしれません。

やはり定額給付金は、手間でも役所で手渡しで行うべきでした。だって、もし手渡されたら、帰りに早速”宵越しの銭はもたねぇ!”ってやってみたくなるでしょう?
by ヘロいん (2009-04-18 02:35) 

rio

こんにちは。

定額給付金の支給申込書が届いておりました。「払った税金を返してやるからムダ使いしろよ」ってことなわけで、いまだに釈然としませんが、拒否する理由はないので申込書を出しました。

でも、銀行振り込みなので、生活費などと一緒になってわからなくなると思います。「残高が1万2000円増えたから、これを何に使おうかな」なんて、なかなかそういう発想にはならないです。

定額給付金に至るまでの最初の一歩は、「貧乏人に恵んでやるからこれで生き延びろよ」という発想だったはず。なので私は、ちまちまと米買ったり納豆買ったりしたいと思います。
by rio (2009-04-18 12:13) 

銀鏡反応

私も、まぁ一応ちまちまつかって見ようかと思います、定額給付金。

例えば、今まで欲しかったけれど、買えなかった本を買うとか。それも高価な(ただし!12000円以内の値段で買えるのに限る)。

それで多少、おつりがくれば、あとは食料品や生活必需品を幾許か買おうかなと思う。

それとも、ここはドカンと、子供の臓器移植を日本でやらせるための会か何かに、運動資金として全額寄付するほうがいいか。うーん、そっちのほうが景気は救えないが、人間は救えるかもね。

そうだ!どうせ給付金がもらえるならば、景気よりも人命を救う為に使ったほうがいいかも!

景気なんか、定額給付金ごときであんまり良くなりはしない…多少はよくなるかな?だったら、もらえる金額が老若男女で一律2万円にすればよかったですよね。



by 銀鏡反応 (2009-04-19 02:10) 

あかみどり

JALのフェア、新聞広告でも見ました。
たしかにインパクトありますよね。オー、と一瞬思いましたもん。
でも、片道分の金額なんですよね。
ま、当たり前といえば当たり前ですが・・・

ところでどのくらいの消費があれば、景気刺激といえるのかなあ。
たとえば国民みんながJALのフェアで往復分を買ったとして、
日本各地の観光地を中心にJAL効果が波及して、トータルで
税収が2兆円増えました、なんてちょっとありえなさそう・・・
でも、経費等を含めてそれ以上の結果が出ないと赤字なんですよね。
フツーの商売であれば。

そもそもお金が足りないのではなくて、回らないから不景気。
だからそれを刺激するために結果としての給付金なのでしょう。
これだけのお金を使えば、という目に見える具体的な数字があれば、
”パチンコで2万スッたけど、世の中に貢献した!”
”2万のにぎり寿司を食べて、景気回復に一役買った!”とか
ヘンでも大義名分が成り立つ動機付けを国民に示すことのほうが、個々の使い道うんぬんより大事だろうし、何よりもせっかくの
給付金が額面以上に活きてくるだろうになあ、と思います。

by あかみどり (2009-04-19 09:25) 

リリカ

はじめまして
大好きな人に教えていただいて、このブログを拝見するようになりました。

定額給付金の支給日がクリスマスならと思いまして。
昔のJRの遠距離恋愛CMみたいなのを流したら、、恋や家族愛で心も温かくなったかもです。
by リリカ (2009-04-19 22:35) 

ちちち

コメントは初めてですが、ここへはたびたびお邪魔してます。

年に4~5回お会いしてますが、『ファンです』と告るのもおこがましくて…。『ファンファンです』

定額給付金、「来た~っ」と思いました。

確かにありがたいようなそうじゃないような、『棚からぼたもち』なのか、嵐の前触れなのか、小市民には理解に苦しみます。
とりあえずもらえるからもらっとけって思ってますけど。

これには小学校高学年以上には絶大な支持を受けているようです。『ぼくはいくらもらえるの?」なんてほざいた時には鉄拳並みの大人のエゴとともに『あんたがもらえるわけなかろ!』と放たれるそうです。言葉が立体化されなくてほんとによかったです。

しかし、日本人の商売魂はすごいですね。夜光虫のようです。(ハイエナと言いいないような)。
by ちちち (2009-04-20 15:28) 

けいじ

「宝くじははずれるもの」と決め付けてずっと買わずにいましたが、
定額給付金で買ってみるのも悪くないかもしれません。
はずれれば公共のお金に戻っておしまいです。
でももし当たったら、それは究極の「悪銭」のような気がします。

やはり僕にとっては最初から辞退するのが一番です。

by けいじ (2009-04-20 22:59) 

tami

こんにちは。

いつも天野さんのご活躍、大分から応援しております。

ここ大分市も、申請書が郵送されてきました。

通帳の表紙のコピー、身分証明のコピーがいります。

このコピーは高齢者にとっては大問題。
子供に通帳を渡してコピーを頼めば、年金がいくら振り込まれているかバレバレ。

コンビニは行かないし・・・。
A4とかB5とかわからないし・・・。

地域の公民館のコピー機の前に列ができているとか。
役所に行けば、やってくれるらしいのですが、そういう文言も書いてあげていたら親切ですよね~。

年金受給者には、20,000円は大金ですから。

いえ、年金受給者でないわたしにとっても、12000円は大金ですが。
引き落し口座に振り込まれたら、携帯の使用量の引き落しで終りそうです。
これでは意味がないですね~。

航空会社のこういう企画を上手にのるのもいいかもしれないのですが、のりたくない気もしますね~。(笑)

by tami (2009-04-22 10:41) 

あまの

「ヘロいん」さん。
銀行振り込みで送っているところは、もしかすると、政府に対する役人の抵抗だったりして。

「rio」さん。
おっしゃる通り。いちばんよろこんでいるのは、銀行でしょうね。

「銀鏡反応」さん。
本を買うなら、「広告批評」の最終号なんか、無駄遣いにぴったりだし、価格もお手頃です。なんて。

「あかみどり」さん。
ま、どのくらいの経済効果があるのか。結果がたのしみですね。

「リリカ」さん。
大好きな人と、豪華なお食事をどうぞ。で、また、遊びにきてください。

「ちちち」さん。
「おじいちゃんかおばあちゃんに言いなさい。私より8000円もたくさんもらってるんだから」と子どもには言いましょう。ただし、それがおじいちゃんやおばあちゃんの耳に入ると、あなたの上に鉄拳が舞い降りるかもしれません。

「けいじ」さん。
宝くじはいいですね。「宝くじでふやしてユネスコへがっぽり寄付するつもりだ」なんていうのはかっこいいですね。

「tami」さん。
おひさしぶり。日本中、みんな喜んでいるような、そうでもないような。いずれにしても、人騒がせなことですね。おさめた税金の、ほんの一部がかえってくるというだけのことなのに。定額給付金の使い道に困ったら、JALのフェアを利用して、東京へ遊びに行くというのはどうでしょう。渋谷あたりで偶然会ったら、定額給付金でごちそうします。





by あまの (2009-04-22 22:05) 

satsuki

僕は定額給付金で眼鏡を買うことにしましたよ。12000円じゃたりませんが,視界をすっきりして大好きな五月を迎えられそうです。
by satsuki (2009-04-26 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。