SSブログ

最近のべらぼうめ! [ことばの元気学]

くら.jpg


べらぼうめついでに、ちょっと寄り道。

べらぼうめの①
クラスター爆弾の禁止なんて、あたぼうよ! あれの不発弾で、失明したり足を吹き飛ばされたり。ひどい目にあってる連中がどれくらいいると思ってやがんだ。
でもなあ、この日本にも、クラスター爆弾の在庫がたっぷりあったとは知らなかったぜ。
4種類のクラスター爆弾を仕入れるのに276億円使ったんだってな。
国防上、どうしても必要なんだってな。
外敵が日本に上陸したら、ぶちかまそうってわけか。
べらぼうめ!
不発弾を近くにばらまくことで悪名高いあの爆弾を、日本でつかってみろ。
不発弾で死んだりひどいケガをするのは日本人だぞ。
なに考えてんだ、あいつらは。
それにしても、クラスター爆弾の在庫を廃棄するのに、200億円かかるんだってよ。
で、もっとすごい新型爆弾を仕入れるんだってよ。
べらぼうめ!
そんな金があったら、老人の医療費をタダにしろってんだ。
それができねえなら、いっそクラスター爆弾でおれたち年寄りを減らしやがれ。

べらぼうめの②
なになに、後期高齢者の医療費負担を減らすように、制度を改めた?
なになに、後期高齢者の中の低所得者のうち、7割の人はいままでより保険料が安くなるようにした? 高くなるのはたった3割の人たちだ?
べらぼうめ!
いちばん所得の低い年寄りは、10割、つまり全員安くならなきゃいけねえんだ。
いままでより高くなるのは3割だっていう、その3割の人たちはどうするんだ、死ねってのか。
こんどのやり方だと、所得の多い人のほうが保険料が安くなる割合が高くなるっていうじゃねえか。ふざけてんのか、お前。
なに考えてんだ厚労省の役人は、と、うちの大老もカンカンだったぞ。
おととい来やがれ!  

(といったふうに、口先だけ勇ましいのが、江戸弁の特色なんですね)
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

とくさん

松山の話は、、、許しますよー。
天野さん、「その通り、ぞなもし」

痛快です。一気にまくしたてていただけて。

例え、銃を持ってても、買い増しや買い替えしなければ、
生産者はいなくなるわけで、
資本主義をうまく使って、なんとかしてほしいわけです・

拡大再生産するための投資が必要なら、
もっと、世界を美しくすることに投資すべきです。
そんな産業は自然になくなるように、
びた一文はらわねえ!
それが、日本のやるべきことで、
そんなことのために、税金払ってるんじゃねえぞ。
と思いますね。



by とくさん (2008-06-06 01:26) 

あかみどり

昨日の夜、NHK「クローズアップ現代」を見ていたら、クラスター爆弾禁止条約の立役者、ノルウェーの外交戦略を特集していました。
以前からさまざまな和平交渉などを行っていたことは知っていましたが、単なる平和主義ではなく東京都よりも少ない人口の小国としての
現実的でしたたかな戦略として行っているのが印象深かったです。

少し前に「広告批評」でも取り上げていましたが、世の中で憲法9条が
大きな話題になっていたとき、なんだか憲法の是非ばかりでどうして
外交の武器(という喩えは変ですが)として、有効活用しないのかと
思っていました。

あと、最近は特にそう思うのですが年金にガソリン税、今回の医療制度
ほかにもさまざまな問題やらなにやら全てに対して、いきなりブチキレル世論はどうなんだろう、と思います。
怒らなければ変わらない、というのもひとつの理屈ではあるけれども、
考えることよりも怒ることが先に立って、怒りの矛先が変わればこれまでのことを忘れてしまう・・・なんだか悪循環。

by あかみどり (2008-06-06 08:53) 

のっこ

私も日本がクラスター爆弾を保有してるなんて驚きました。しかもそれが国防のためですって?
食料の自給も石油資源の自給もままならない日本が、爆弾持ってて何が自衛出来ますか!大体北朝鮮のテポドンの脅威を煽っておいて、クラスター爆弾で国防だなんて矛盾してません?
原爆と一緒で、戦争が終わった後も市民を苦しめる兵器です。人間は賢くもなんともない愚かな生き物だと思わざるを得ません。

後期高齢者医療制度の騒ぎを見ていると、高齢者だけの問題ではないですね。今はまだ高齢者でなくても、自分達の行く末があんな悲惨な将来では、この先に希望が持てないです。ただでさえ雇用不安・年金不安で気が重いのに。
小泉改革以後、中高年の自殺が増加したそうですが、頷けます。

※志の輔さんが富山の出身というのは、NHKの「わたしが子供だった頃」という番組で知りました。私も富山出身というのには驚きました。おじいさんに育てられたという、ちょっと複雑な生い立ちにも驚きました。全くそんなふうに見えない噺家さんですから。
by のっこ (2008-06-06 12:40) 

gillman

 「ほんとに霞が関や永田町のトンチキどもは何をやってんだ。みんなで薪だっぽもって国会にでも押しかけたいけども… それでも蛙の面にしょんべんなんだろうな。なにしろ只券でタクシーに乗って、後部座席で運ちゃん差し入れのこれまた只ビール飲んでるような手合いだからな。
 日本をカンボジアの二の舞にしょうってのか。そん時はまず自分の手で不発弾を一発残らず撤去してもらおうじゃねえの。」と僕の中の江戸弁風下町弁が言っております。口先だけにしないように少しでも行動しようと思っています。

by gillman (2008-06-06 17:22) 

通りすがり

クラスター爆弾の不発弾は意外と簡単。小さいから物理的エネルギーも少なく、地中に埋まっているということはない。基本的に地面に転がっている状態。問題は、それが子供とかが拾ってしまうような手ごろな大きさということ。
 ならばなぜそんな不発弾が問題になるのか?
答えは処理する責任は「落とした国」ではなく「落とされた国」にあるからだ。落とした国は「俺もう知ーらね」となって、落とされた国は「そんなところより、次防衛線の構築」となって、誰も処理しない。
でも日本の場合は上陸してきた敵を日本国土で叩くのだから、落とした場所も正確にわかっているので 日 本 人 が 生 き 残 っ て い れ ば 投下地点を封鎖することで簡単に処理できる。
まぁ実際のところ、クラスター爆弾は敵が上陸してきた場合非常に有効な兵器で、しかも 安 い 。日本にとっては非常に使い勝手がよかったのに・・・
ちなみにクラスター爆弾と同じ分の威力を通常の爆弾でやろうとすると、かかる手間と費用も数倍に膨れ上がるのに、200億円もって・・・
クラスター爆弾だからこそ200億程度で済んでるんですが。
by 通りすがり (2008-06-06 19:53) 

根本久子

私は、夢みたいなことかもしれないけど、現実的じゃないだろうけど、各国が武器を持つことで敬遠しあって均衡を保つ世の中ではなく、誰も武器を持たない完璧な世界平和が訪れないものかと、夢かもしれないけど、本気で思っているんです。それは簡単なことに思えるのに、同時に夢のように聞こえるのが、不思議でしょうがないのです。クラスター爆弾が他の武器より「まし」とかいうことで、クラスター爆弾を許容する気にはなれないし、武器を完全に撤廃して欲しいと思う以上、どの武器が一番いいかっていうお勉強もする気にもなれません。かと言って、日本が丸裸になって攻撃されるだけになるのはもちろん嫌なので、最初の夢みたいな話に戻りますけど、やっぱり誰も武器を持たない世の中を本気で望みます。

ちなみに、さっきまで「クライスター爆弾」だと思ってました。勉強不足なもので。

このような、か細い夢みたいな希望を語るのに適する方言てあるのかな。
by 根本久子 (2008-06-10 11:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。