SSブログ

宇宙人の話(おまけ) [ことばの元気学]

鳩1.jpg

さて、鳩山首相は、残念ながら、谷内六郎さんが宇宙人であるという意味では、宇宙人とは言えません。
が、安部さんや麻生さんにくらべたら、顔だけでなく、ずっとその資質がある。
環境問題や日米関係のあり方に対する彼の理想主義的な姿勢に、その資質がのぞいているような気がします。
環境問題についていえば、国益なんてケチな枠にとらわれずに、宇宙に生きる生き物の目で問題をとらえ、発言をしているように見える。
日米関係についていえば、これまでの上下的関係から、なんとか横並びの関係に変えていこうとしている積極的な意思があるように見える。
そういう鳩山さんを、世間知らずのお坊ちゃんみたにバカにする人もいますが、いいんじゃないですか、それで。宇宙人は世間知らずなんです。そこがいいとこなんです。

古今東西の政治家の中で、ぼくが100%濃縮還元の宇宙人だと思っているのは、インドのガンジーさんです。あまりにスケールが違いすぎて、比較するのも気が引けますが、鳩山さんも一生懸命がんばれば、少しはガンさんに近づくことができるんじゃないか。そんなふうに、ぼくはひそかに期待してるんですね。

もっとも、その鳩山さんは、いまやマスコミに袋だたきになっている。そうなる理由ももわからないではありませんが、いまのマスコミは、人をけなすことは知っていても、ほめることを知らなさすぎです。
モンクをつけるより、いまは鳩山さんの可能性に賭けて、彼をもっともっとヤル気にさせることが必要なんじゃないかと、ぼくは思っています。
「もしかしたら自分は本当の宇宙人じゃないか」と、鳩山さんに錯覚させてあげるほうがいいんじゃないかという気がする。
で、私財を惜しげなく派遣村に寄付してくれたらいいと思うんですね。

それにしても、ガンジーさんという人はすごかった。
あの人が遺した言葉を読み返すたびに、ぼくは心が洗われる気がします。
で、初夢の中で、こんな人に会えたらいいなと思っているんですが、甘いでしょうかね。

鳩2.jpg








nice!(4) 
共通テーマ:アート

nice! 4

宇宙人の話(4)半月遅れのお年賀 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。