SSブログ

気質の方言地図 [ことばの元気学]


 ことしは仕事なんかしない。で、日本んのあちこちにのんきな旅をしながら、その土地の人たちの気質をあらわす方言を探して歩こうなんて思っていたのですが、どっこい、そうは問屋が卸してくれませんでした。新年早々、手のかかる仕事が入ってきてしまって、どうにも動きがとれません。
 で、とりあえず、県人気質をあらわす方言について、いままでに自分で調べたり、人から聞いたりしたものを地図で一覧的にご紹介して、つづきはまたいずれ、ということにさせてもらいます。
その地図も、とりあえず、西日本だけ。地図の中のブランクのところや、書いてあっても「これ違うぞ」とお気づきのことがあったら教えてください。東日本や関東についても、ご存じのことがあればぜひ。

というわけで、これからは週に1回くらい、世の中のあれこれについて感じたことを、とりとめもなく書いていこうかなと思っています。おひまなときに、また遊びにきてください。


絵・ISAKO


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 8

ハイジママ

天野さん、はじめまして。
今年もお元気で活躍してください。
私も「世の中のあれこれ」について、気ままにブログ書いています。

私は暇な人!目的も無しに日が暮れています。

お忙しい天野さんが「うらやましい」ですよ。
なにか「お手伝い」できることはありませんか?

県人気質ですか?愛知の「えらまつ」というのは、愛知ですが全く知りません。それより「石橋を叩いて渡る」という性格ですよ。

岐阜は「井の中の蛙」でしょうか?その地域から出ていかない人が多いのです。一族固まって生きています。

まぁ~私の独断部分ありかも知れませんが・・・。
by ハイジママ (2008-01-07 13:18) 

トーヤ

方言には、本来の表面的な意味に加えて”深さ”がありま
すよね。少年期、私は父親の仕事の都合で関東から東北
へ転校したのですが、表情豊かなそんな言葉にとても関
心を覚えました。
又のアップ、楽しみに待っています。
by トーヤ (2008-01-07 23:06) 

rio

はじめまして。

突然ですが、世の中のあれこれの中で、昨年10月から
ずっと気になっているCMがあります。

日清の「麺の達人」(中村雅俊さん)で、「食べたこと
ない人かわいそう」のフレーズとともに、ぶさいくな人形が
”銃殺”されるCMです。

日清にメールで問い合わせました。

「日清麺の達人」は、まるで生めんのような徹底的にこだわった麺が特徴の商品です。麺の美味しさを強く視聴者の皆様にお伝えしようと、CMの制作にして、演技や歌の表現に関し、多少エンターテイメント性を高くしたり、誇張して演出致しております。

というお返事でした。CMは今も流れており、納得いかないなあと
見るたびに思います。

天野さんのお名前をブログで見つけ、ご意見を伺いたく
書き込みいたしました。唐突な質問ですみません。
by rio (2008-01-08 13:13) 

スティッチの親分

西日本だけでもいろんなオモシロい方言がいっぱいあるんですね~!
これからは天野さんが「世の中のあれこれについて感じたことを、とりとめもなく書いていこうかなと思っています」って書いてあって、待ってました!と声をあげました♪
天野さんがズバっと世の中のおかしいとことか、ここはいいとか斬っていってください~!
桃太郎侍(古っ)ではなく、あんころじい侍ですね♪
ちなみに親分は、最近ブームの大食いを斬る!
オッパッピーは斬りたくない♪うぇ~~~ぃ♪
大食いタレントは悪くないけど、ブームに乗ってテレビが大食いばっかり
やってるのはおかしい~!
大食いタレントの身体のことなんか心配してない・・視聴率が取れればそれでいい!というテレビ番組を作ってる人はおかしい!
と思うのでごじゃる・・
by スティッチの親分 (2008-01-09 08:54) 

「てげてげ」な人。

はじめまして。

広告批評はいつも購読しているのですが、
天野さんのブログがあることを最近知り、ちょくちょく覗いています。

さて、先日のNEWS23での広告特集を見逃してしまいました。
昨年の佐世保の事件で延期になってから、いつかやるだろうとボンヤリしていて、
知ったときには既にオンエア後でした。

悔いてもしょうがないので、先月の広告批評を何度も何度も読み返しています。

上の地図で我が宮崎は「てげてげ」になっていますが、
実際よく使う言葉で、「てげてげでいっちゃが(=そこら辺でもう止めて、適当に済ませようよ)」は、
毎日言ってるような気がします。

東国原知事の誕生で、多少は宮崎を積極的に語るようになった県民ですが、基本的には生産性があまり高くないのんびりした気風です。

でもそんな暖かくのどかな土地柄に反して、
人口当たりの自殺率が北国に挟まれてベスト5に入っていると最近になって知り、
今の時代では気風などあまり関係ないのかなと少し悲しく思っています。
by 「てげてげ」な人。 (2008-01-10 14:13) 

あまの

「ハイジママ」さん。
ようこそ。「えらまつ」って、もう死にかけている言葉なんでしょうね。でも、死んでしまうには、ちょっと惜しいような言葉だと思います。えらそうににしているけど、実は堅実で、石橋を叩いても渡らない。そんな感じじゃないんでしょうか。

「トーヤ」さん。
東北の方言は、特に奥行きがありますね。東北は寒いので、つい口数が少なくなる。そのぶん、言葉に感情の奥行きを与えたのかもしれません。秋田弁のことをいろいろ調べているうちに、どうもそんな気がしてきました。

「rio」さん。
そのCMを見ていなかったので、さっそくネットで調べたのですが、ぼくの見たのには、人形の銃殺シーンはありませんでした。ヴァージョンが違うのかもしれません。だから、お答えのしようがないのですが、ユーモア表現のつもりがそうならなかったのかもしれませんね。お答えにならなくてすみません。

「スティッチの親分」さん。
ゲキレイありがとうございました。ぼちぼちやります。子分衆によろしく。

「てげてげな人」さん。
ご教示、感謝です。「てげてげいっちゃが」って、すごく面白いですね。
「てげてげ」の「てげ」は「大概」でしょうか。江戸弁にも「てえげえにしろ」(いいかげんにしろ)なんて言葉がありますが、「たいてい」とか「だいたい」とか「いいかげん」といった意味を広く含みこんでいるように思います。その「てげ」を2回くりかえした重ね言葉にしているところがまた、とても面白い。この言葉、「てげてげ」に扱わず、大切に頭にしまっておきます。
by あまの (2008-01-10 19:56) 

rio

お返事ありがとうございました。インターネット、テレビとも確認したところ、「食べたことない人かわいそう」というコピーはそのままですが、人形の銃殺シーンはカットされてました。日清にメールで問い合わせたことが少しは影響したのかもしれないと思っております。

更新いつも楽しみにしております。
by rio (2008-01-14 17:43) 

ゆきよ

広島「がんぼう」

中高年以上の人しか言わなくなってしました。高齢の人は進化形の「がんぼたれ」をよく使っていました。
(くそったれ(うんこたれ)、バカたれのような感じで「がんぼ」をたれる)
場面としては、近所のおじさん・おばさんが悪ガキを見て「あの、がんぼたれ」という感じです。
最近は、そんな場面は見なくなりました。
(私が独身で子もちの地元の人との接点が少ない。2年前に大阪から広島に戻ってきた、という環境だからかもしれませんが)

先日、自分のライター仕事について「どんなことをしているのか」母(昭和22年生まれ)に話しました。すると、母が「天野さんみたい」「天野さんはいい」と言いだしたので、気になり、お名前をネット検索して、こちらにたどり着きました。ちなみに母は言葉もよく知らないし本も読まない人です(そのぶん個性的な造語が盛りだくさん)

これからも楽しみにしています
by ゆきよ (2008-01-20 13:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

頌春さあ、一歩前へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。