SSブログ

鼻とりどり [ことばの元気学]


前回の記事に寄せてくれた「サワイ」さんのコメントに、「鼻は人をあらわす」とありました。その通りですね。鼻はその人の人柄を表現している。「鼻は花」なのです。
で、その鼻は高けりゃいいってもんじゃない。見てください。愚かな私は高い鼻が欲しくて、何度も隆鼻術を繰り返した結果、こんな鼻になってしまいました。この鼻は私の何をあらわしているでしょう。そうです。「バカ丸出し」ということを表現している。ほんと、鼻があったら入りたい心境です。
つまり、これが正しい鼻の高さだなんてきまりはない。何事にも「たったひとつの正解」なんてものはありませんが、鼻のかたちにもたったひとつの正解はないんです。花にいろいろな花があるから楽しいのと同じで、鼻も人それぞれだからいいんですね。

というわけで、鼻について寄せてくださったみなさんのさまざまな答をご紹介しましょう。

★誤答編

鼻につく 
洟をかんだあと、小鼻にティッシュが張り付いた状態(鼻ぺちゃ子)
(うまい。ぼくは花粉症なので、いつも体験しています。とくに、「鼻セレブ」なんてへんにやわらかいティッシュがいけない。だいたい、「鼻セレブ」なんてネーミングがぼくは許せないのです。鼻だけセレブなのかい。ざけんなよ、ハクシュン)
主人が入ったあとのトイレ(ゆきんこ)
(あそこだけは誰にも気がねすることなく「私の中のよからぬもの」を排泄できる場所ですから、大目に見てください)
鼻につく→鼻煮つく→鼻がクタクタになる→通勤ラッシュ時の女性専用電車(チンゲン斎)
(化粧品の匂いも満員なんでしょうね。でも、チンゲン斎さんて、女性だったんですか。だって、女性じゃなきゃ、あれに乗れないでしょ。それとも女装して乗ったのかしら。やーねえ、それこそ鼻つまみよ)
舌が鼻まで届くこと。実際には不可能なので、不可能を可能にすることをいう(汁)
(なるほど。うまいですね。ぼくも練習してみます。こういうのを練習するのが、実はぼく、大好きなんです)
  
鼻つまみ

 気圧の変化で耳がへんになったときの動作。耳抜きのこと(鼻ぺちゃ子)
(ぼくは耳も弱いので、飛行機に乗るたびにあれをこっそりやってます。で、そのたびに、なぜおれはこっそりやるんだろうと頭にきて、その気圧でまた耳がへんになっています)
悪さをした子を叱る動作。鼻をつまんで引っ張るのです。けっこう効きます(ゆきんこ)
(ぼくが子どものころは、親によく耳を引っ張られました。鼻ですか。世の中、変わりましたね)
「若草物語」の末っ子のエミーが使った洗濯ばさみ。昔は隆鼻器といわれた(tami)
(あの映画を見て、ぼくも試みました。でも、鼻は高くならずに赤くなりました)
くさやの別称(チンゲン斎)
(いいですねえ。今夜も鼻つまみで一杯やりますか)
嫌な人を放り出すこと。だらしない天下りなんか、鼻つまんで放り出せ(sayaka)
(嫌な人って、放り出したあとも匂いが残りますからね。わかります、その気持ち)

目くそ鼻くそを笑う

 目くそや鼻くそをとったのに拭くものがないので、そばにいる嫌いな人にさりげなくくっつけてひとりで笑いをかみ殺している状態(スティッチの親分)
(親分、そういうことをすると、子分たちがまねをしますよ。親分はいつもお手本を示さなくっちゃ。でも、面白そうですね)

★新語編

鼻形(びけい)鼻フェチの人(tomoyo)
鼻あいさつ=キスより前の手軽なスキンシップ(tomoyo)
(鼻あいさつはいいですね。鼻の低い人にはとくに歓迎されそう。これを公式の日本式あいさつにしたいくらいです。「やあ」「やあ」で鼻こちょこちょ。いいなあ)

さて、次回は「耳」にいきましょうか。
例によって、「広告批評」にのった若者の誤答集から。
耳をくすぐる(正解率9%)
誤答例=イチャイチャする。くすぐったい。恥ずかしくなるような話。うれしい知らせ。
耳をそろえる(正解率56%)
誤答例=よく聞こえるように準備する。従順になる。耳は揃わないから不可能なこと。
耳に逆らう(正解率21%)
誤答例=聞こえないふりをする。世間一般の流行や情報に逆らう。
耳が肥える(正解率36%)
耳年増になること。音読力が増すこと。地獄耳のこと。
みなさんは、この4つの内、いくつ知ってましたか。この4つに次の6点をプラスして、その中からいくつでもけっこうですから、あなたの感覚的解釈を聞かせてください。
耳が痛い
耳が早い
耳に釘
耳を貸す
耳をふさぐ
耳を打つ
 
それから、「耳」を使った新しいからだことばを思いついたら、それも聞かせてね。


nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 13

スティッチの親分

わぁお~~~!so-netがやっと他のURLが入れれるようになったんですね♪
変な数字も入れなきゃいけない~~(笑)
鼻に変ったんですね!
またまた天野さんの鼻が伸びてる~~!どこまで伸びるか楽しみです♪
耳が痛い=i-podでイヤホンで音楽聴きすぎて耳が麻痺して耳が痛い状態~!最近、イヤホンして音楽聞いて歩いてる人ばかり目にするけど危ないです!目が痛いです~!
耳が早い=聖徳太子より色んな声を聞き分ける人のことです♪
耳に釘=これ恐いです;;耳に釘打たれたら拷問です~(;;)
耳に大きな釘さして何も嫌なこと聞かないようにするにしても痛いです~~!
耳を貸す=耳が遠くなったご老人に耳がよく聞こえる私の耳を貸してあげたいです~!取れるんだったら時々貸してあげたいです♪
耳をふさぐ=一人になりたいとき、耳をふさぐと静かになって自分の時間が持てるから耳を手でふさいでうるさい旦那から逃れてます♪
耳を打つ=耳パンチのことですか?ケンカするときに両手で相手の耳を平手でパ~ンって叩くと相手は頭クラクラ、耳がキーンってなって私はこの攻撃よく使いました♪
これって、真剣に考えたんだけど・・・出直せ~~~って感じですかね・・
耳が増える♪耳が増えると色んな意見が聞けて頭がよくなりそうです~
by スティッチの親分 (2006-07-09 10:35) 

スティッチの親分パート2

鼻じゃなくて耳に変ったんでした・・すいません。
ちゃんと読まんかい!ですね・・
耳の穴かぽじって人の話をよ~く聞きますだぁ~!
by スティッチの親分パート2 (2006-07-09 10:44) 

tomoyo*

耳をくすぐる
何かを話した後「これは秘密ね!」ということを示す合図。
(私が持っている広辞苑に載っていませんでした。。。)

耳をそろえる
1.超人的なこと。(自分の耳と考えた時、無理なことだから)
2.何でも言い合えること。(自分と他人の耳を合わせるイメージから)
例)わたしたち、耳をそろえる仲じゃあないの

耳に逆らう
言おうと思って、やっぱりやめること。ちょっといじわる。

耳が肥える
耳が太って穴がふさがれちゃって聞こえなくなる。→自業自得?

******

耳が痛い
じゃいあんの歌声みたく音痴で、とても聞いてられないこと。

耳が早い
早送りの音を標準モードで聴くことができる得?な耳の持ち主

耳に釘
子供に聞かせられない大人の話

耳を貸す
(耳を借りる方の人から)おいしい話を教えてもらうこと。

耳をふさぐ
寝ている時の蚊の<ぷうぅ~ん>という不快音から厄介なこと。 

耳を打つ
聞き耳を立てすぎてぶつける。→おせっかいさん

******

耳って、よ~く見てみたら変な形してますねぇ。
by tomoyo* (2006-07-09 15:08) 

たんぽぽ

耳ですか・・難しいな・・
耳が痛い=寒い冬は耳が痛いです。しもやけになるし
耳が早い=すごい早い速度で音を聞き分けることが出来る
耳に釘=嫌いな人の耳に釘が刺さるような大きな声で耳をつぶす
耳を貸す=なんか怪しいカップルの会話を聞くこと
耳をふさぐ=思いつかないです
耳を打つ=泳いだ後にコンクリートや床に耳を打ちつけてお水を抜きます
なんか難しいです。
by たんぽぽ (2006-07-11 14:49) 

鼻ぺちゃ子でした

耳・・・・耳・・
耳なしほういち?ほおいち?
天野さんの鼻がまた伸びている!
どこまで伸びるんでしょう???
耳の穴が閉まる→聞かなくていいお小言を一切聞かなくする
耳が増える→新婚さんが引っ越してきたらご近所さんがみんな耳を立てて新婚さんの家の声を聞く
耳が猫になる→どんな音でも逃さないので不審者をすぐ捕まえられる
新しい耳で考えてみました・・
駄目ですかね・・
by 鼻ぺちゃ子でした (2006-07-11 16:30) 

ゆきんこ

耳を削ぐ♪
無我の境地に入ること。
一切、音を聞こえなくして悟りを開くときに使います。
by ゆきんこ (2006-07-11 16:33) 

sayaka

今度は耳だ!
う~ん・・・・・・耳ですね!
耳が伸びる(天野さんの鼻が伸びるように、耳の形が嫌で嫌で整形を繰り返した結果、耳が伸びてしまった)
苦しい・・すいません。
耳が伸びるとは、株とかお金儲けの話に耳を傾けるとM上ファンドの人みたいに耳がダンボみたいに広がるってことです。
なんか耳がダンボみたいな人ってやたらお金持ってる人が多いような気がします。
by sayaka (2006-07-11 16:39) 

チンゲン斎。

こんばんわ。

女性専用車両の話は、
女装して車内に潜入した人からこっそり教えてもらいました。
だって、あそこは「秘密の花園」ですから。(笑)

僕は耳でこんなことを考えました。

耳に釘→耳に情報(釘)を打ち付ける→一方的に偏った情報だけを取り入れて、
他の情報には見向きもしないこと。

耳を貸す…青と黄色の某レンタルCDショップ。

耳をふさぐ…教育に熱心なお母さんが、子供部屋にエロ本があったのを見つけて、それをこっそりと捨ててしまうこと。

耳に逆らう→タバコとお酒にまつわるお節介。
止めろって言われるほどやってみたくなることの意。

耳が早い→オリコンチャート第1位。落ちるのも早い。

どうでしょうか?
by チンゲン斎。 (2006-07-12 00:49) 

zazie

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
考える時間を5分と決めたら、2つしか思いつきませんでした。
なかなか、難しいですねw。

○ 耳をそろえる
 → 二人で静かに寄り添って座っていること。
   または、そのような穏やかな状態。

左は彼氏、右は彼女というように
1つのイヤホンをわけあって、
音楽を共有している穏やかな姿から。

○ 耳が早い
 → アナログな人を指す婉曲な言い方。

最近、情報収集はネットで行なうことが多いので、
あまり耳を使わなくなったことから。
by zazie (2006-07-12 02:52) 

しずか

耳に釘…
釘を手で持たないでピアスの穴に釘をとおして仕事をする若い大工から要領がわるいこと。
by しずか (2006-07-13 12:16) 

ひゃくみ

『耳に穴』;猫の竹の皮のような耳をさわっていると
       切符切りでプチンと穴を開けたくなる、と
       言った人が昔いたけど、良い子はしては
       いけません。
『耳から白い糸』;ピアスの穴を開けて鏡で見たら、白        い糸のようなものが穴から出ている、、。
        絶対ひっぱってはいけません。
        耳が聞こえなくなります。
『耳を忘れる』;法一が耳をひきちぎられたのは、お経
        を耳に書き忘れられたからです。眼鼻口
        と比べると耳は可哀想。しかし普通、忘
        れないだろう、、、、、、と思うんですが。
『切るなら耳』;西洋の有名な画家は失恋して耳を切
        落とした。日本の有名な坊さんは煩悩を
        断ち切る為耳を切りおとした。眼を無くす
        ると経文が読めない、鼻をそぐと鼻水が
        垂れてお経を汚す、耳ならさして不便は
        無かろうということらしい、、、、。
        どうなんだろう、、、、、、?
by ひゃくみ (2006-07-13 19:47) 

サワイ

試しに耳を塞いでみました。心臓の音やらなにやら、自分の中のへんてこな音が色々聞こえて面白い。で、試しに声を出してみる。普段聞いている(想像している)自分の声と大分違う。。って言う所から。

「耳を塞ぐ」/自分の声を聞く→自分の殻に閉じこもる。または内省の意。


新作。
「耳にカビが生える」/人の忠告、言う事を聞かないひと。唯我独尊。   (類義語)=「聞く耳を持たない」

「耳の無いお話」/果てしなく続く話し。またはそんな気持ちになりそうなお話や、説教の事。結婚式の時の上司のスピーチとか、式の時の校長先生の演説とか、親の小言とか、、、、
by サワイ (2006-07-13 23:45) 

あまの

面白い答をいろいろ聞けて、今回も耳のしあわせでした。個々の感想は本編の中で。
by あまの (2006-07-16 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鼻うそやぐ馬耳東風 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。