SSブログ

ちょっと通行どめ [あんこ学]


シンポシオンに参加してくれている閑人も、通りすがりの方も、ちょっとご協力を。(①か②のひとつだけでもけっこうです)
①アンパンマンのあんこは、こしあんか、つぶあんか。
 (「あんこと皮」さんがくれた情報によると、作者のやなせたかしさんがつぶあんだと言っていたらしいのですが、作者の意見にとらわれず、読者としてはどう思うか、を知りたいのです。「こし」とか「つぶ」だけでも、いそがしい人は「こ」とか「つ」だけでもいいから、教えてほしい。(ちなみに、現在は、アンパンマン=こしあん説は「こつぶちゃん」と「東雲のミッキー」の二人。アンパンマン=つぶあん説をとっているのは、「tami」さん、「あんこと皮」さん、「小豆姫」さん、「東雲のミニー」さんなど、数の上では圧倒しています)
②老舗のまんじゅうはこしあんが多いのですが、下記のまんじゅう以外に、ご郷里の名作や、個人的に「これぞまんじゅう」というのを知っていたら教えてほしい。で、それはつぶあんかこしあんかも。老舗に限りませんが、長く続いているのは、やはりうまいからだと思いますし、調べもつきやすいので、以下順不同で書いておきます。間違いがあったら、教えてね。
                     *
赤福 創業宝永4年・伊勢市 (こしあん)
柏屋の薄皮まんじゅう 創業嘉永5年・郡山市 (いろいろ)
山田屋まんじゅう 創業慶応3年・愛媛県 (こしあん)
大手まんぢゅう 創業天保8年・岡山市 (こしあん)
竹屋饅頭 文久年間・広島県庄原市 (こしあん)
大原松露饅頭 嘉永3年・唐津市 (こしあん)
竹林堂分家の酒まんじゅう 寛政2年・富山市 (こしあん)
根岸・花月堂の豆大福 創業明治4年・台東区 (こしあん)
もみじまんじゅう 広島・宮島 (いろいろ) 
壷屋のじょうよ饅頭 文京区本郷 (こしあん)
芳香堂の朴葉巻 長野県木曽郡 (こしあん)
塩味饅頭「播磨屋利休」 (こしあん)
仲屋の利休饅頭 浜田市 (?)
藤屋窓月堂の利休饅頭 伊勢市 (こしあん)

ということで、どうぞよろしく。あ、そうそう、東大には「東京大学饅頭」っていうのがあるんだって。
何あんかな。いもあんかな。くずあんかな。エイリあんかな。ユートピあんかな。レスビあんかな。エピキュリあんかな。学習指導あんかな。内閣不信任あんかな。(ばか、いいかげんにしなさい)


nice!(3)  コメント(19)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。