SSブログ

さあ、引っ越しだ。 [ことばの元気学]

生活大国.jpg
えー、わたしもトシなので、ぼつぼつ生前整理を始めたのですが、捨てようと思っていた古い録音テープの中から、「生活大国へようこそ!」という旅行案内のテープが出てきました。
当時わたしは某観光会社で働く旅行ガイドの仕事をしていたのですが(注1)1993年に時の政権・宮沢喜一内閣が「生活大国5カ年計画」という花火を打ち上げたんですね。
それまでの日本は「経済大国」めざしてまっしぐらに走ってきた。が、もうそれも行き止まりっていうわけで、いままでの路線を「生活大国」に切り替えようとしたんです。
わたしは歴代の総理の中ではこの宮沢さんを高く買っていたし、この構想もなかなかいいと思ったんですが、その後まもなく、宮沢さんはつまらないことで首相の座から引きずり下ろされ、生活大国構想もうやむやになって、またぞろ日本は「経済大国」路線をやみくもに走ることになってしまいました。
が、いまの世の中、もう一度「生活大国」構想を見直してもいいんじゃないか。少なくとも、この国の再生を考えるヒントが、その中に少しはあるんじゃないかと思うんですね。
で、今回は、1993年にたくさんのお客さんの前(注2)でわたしがガイドした「生活大国へようこそ!」というテープを聞いていただこうと思います。
そうそう、上の絵は、そのときお客さまに見せながらしゃべったガイドマップです。はい、わたしがつくりました。では。
(注1)嘘。
(注2)嘘。



facebookページ 天野祐吉の「広告かわら版」


nice!(11) 
共通テーマ:アート

nice! 11

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。