SSブログ

こけも一心 [ことばの元気学]

0000バカ殿1.jpg


自分の愚かさを認めようとしない人、言い換えれば「自己批評」能力のない人が、ぼくは嫌いです。
でも、別に、そういう人がいても、それはそれでいい。人はそれぞれですから。
ただ、権力者の中に、そういう人がいるのは困る。みんなが迷惑する。で、そういうときには、ぼくはなるべく文句を言うことにしています。気が小さいから小さい声でですが。

さて、鳩山さんです。
この人の場合はどうでしょうか。

いま、マスコミは、この人を袋叩きにしています。
寄ってたかって「ばか」呼ばわりです。

たしかに、この人の言動は、しばしば馬鹿に見えます。
でも、基地問題では「こけも一心」、火事場のばか力でアメリカに言いたいことを言うだろう、とぼくは思っていました。
ところが、期待もむなしく、その場になったら、ヘロヘロになってしまった。
その点では、たしかに「ばか丸出し」でした。

でも、そのばかさ加減を、あの人は自分でもある程度わかっている。
「私も愚かかもしれませんが」と認めている。
で、なんとかがんばります、と言っている。

こういうときは、ばかをばかとばかにするのではなく、「こうしなさい」「こうしたらどうだ」と、みんなで知恵を出してあげることが大切なんじゃないか、とぼくは思います。
なぜって、
「ばか」「ばか」と「ばか」を連呼しているマスコミだって、ぼくらだって、けっこう「ばか」なんですから。

いまはけなし合っているときじゃない。助け合うときです。
「自分はばかじゃない」とふんぞりかえっているような人は聞く耳を持っていないから、助け合うことはできません。
でも、「自分はばかかもしれません」と言う人となら、お互いばか同士、助け合うことができるんじゃないでしょうか。
そういう場を、マスコミは積極的につくりだしてほしいと思います。

「私もばかだけど、あんたもばかだねえ」
ばかのひとつおぼえですが、これがコミュニケーションの基本だと、ぼくは思っています。



nice!(5) 
共通テーマ:アート

nice! 5

正直の味人間の安全保障 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。