SSブログ

CMソングの名作 [ことばの元気学]

01.jpg

桜井順さんから、「野坂歌大全」というCD2枚とノートを贈っていただいた。
野坂・桜井コンビは、「黒の舟唄」をはじめ50曲を上回る歌を作っているが、発売元がいろいろであるために、1社からまとめて発売できないんだって。だから、全53曲を収録したこの2枚組のCDはチョー貴重な非売品なのだ。

で、聴けば聴くほど、面白いんだよなあ、これが。
「バージン・ブルース」「終末のタンゴ」「大脱走」「大挽歌」「大懺悔」「大拘泥」「沖縄鎮魂歌」「赤瀬川夜曲」(老人力の唄)「トマソン音頭」「アイとセイ」(佐藤愛子さんと田辺聖子さんだって)「シャボン玉こわれた」などなど、笑い茸とトリカブトとドクダミをたっぷり煮込んだような、面白いソングブックである。
で、おすそわけに、1曲、前からぼくが好きだった「生キ残レ少年少女」というCMソングの1番の歌詞だけ、ご紹介しよう。
桜井さんのノートによると、「1998年、アメリカからコメ市場開放をセマられコマった農協の依頼を受けて、愛国的コメCMを制作した」とある。日本農業の応援歌。歌はもちろん野坂さんだ。

  
  ひどい世の中じゃー こわい世の中じゃー
  信じられるのはオコメだけ 信じられるのはオコメだけ

  ひどい世の中じゃー こわい世の中じゃー
  少年少女生キ残レ オコメを信じて生キ残レ

  哀しい想い出ハングリー
  ネバネバ・ノーモア・ハングリー
  愛農 愛農 愛農農農 農協ー 農協ー

   女はアイキョー 坊主はオキョー
   オコメのことなら ノーキョー
   
   AGRI! JAGRI!
   JAPANのブンカは 田ンぼじゃ 田ンぼじゃ
   AGRI! JAGRI! JAGRI-CULTURE!


ちなみに、冒頭の写真は、このCMソングと一緒のときにつくられたポスターだけど、たまたま昭和天皇の重い病いの時と時期が重なって、農協が駅張り直前に張るのを自粛してしまった。
竹下通りで米俵を担いでいる軍服の男は野坂さん。いいポスターなのになあ。
ちっとも古くなってないし、いまからでも張ればいと思うけどなあ。




nice!(6) 
共通テーマ:アート

nice! 6

「でいい」という選択正直の味 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。