SSブログ

ご当地ソングをうたう旅 [ことばの元気学]

DSCN7049.jpg

話は変わりますが、はじめてハワイへ行ったときのことです。
夕暮れのワイキキの浜辺を一人で歩いていたら、とつぜん、ぼくの口から歌が飛び出してきました。

♪ は~れた空~ そ~よぐ風~
 み~なと出船の~ 銅鑼の音(ね)楽し~
 わか~れテープを~ 笑顔で切れば~ 
 の~ぞみ果てな~い は~るかな潮路~
 あ~あ~あ~あこがれ~の ハワイ航路~

ご存じ(かどうか知りませんが)、戦後の昭和23年(1948年)に岡春夫さんが歌って大ヒットした曲です。
当時、中学生だった少年は、この歌にしびれて、焼け跡で声高らかに歌ったものでした。
そうそう、この歌は先日亡くなった石本美由起さんの作詞ですね。

それにしても、数十年前に歌ったあの歌が、なぜ、ひょいと口をついて出てきたのか。いまや中年のオッサンになった昔の少年は、自分でもおどろきました。
さっき街のおみやげ屋さんで売っていた「憧れのハワイ航路饅頭」のせいだろうか。
いや、違う。
このハワイの「空気」が、ぼくのなかで眠っていたあの歌を誘い出したのに違いない。
そうだ、いい歌というのは、「空気」になって、大気中に浮遊しているのだ。
だから、その空気を吸うと、自然にそれが音になってからだの中から吐き出されてくるのだ……。

ひとりで勝手にそんなことを思ったのですが、それ以来、ぼくは旅に出ると、その土地の風景の中で、ご当地ソングをうたうのがクセになりました。

NHKの「わが心の旅」でイタリアのナポリへ行ったときも、ひとりでこっそりいろんな歌をうたったのですが、それはまた次に。
 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 6

takane

歌詞のくだりを読んでたら、すぐメロディが出てきました。
歳がバレますね^^;
ハワイは一度しかまだ行った事が有りませんが、
現地で何か歌を歌ったかなぁ…。
天野さんがナポリでどんな曲を歌われたのか興味が有ります。
こんど是非、教えて下さい。
by takane (2009-06-01 23:58) 

銀鏡反応

ひとりでに口からついて出る歌は、私の場合、CMソングや昔の特撮ドラマの主題歌だったりします。たとえば、

♪くしゃ~み3回、ルル3錠~♪(第一三共・ルル)

♪き~たぞ、われら~の、ウル~トラ~マ~ン♪(TV「ウルトラマン」主題歌)
という具合にです。
私もハワイにはまだ足を踏み入れてないですが、若し来たら、
「アロハ・オエ」などが口をついて出て来るかもしれません。
by 銀鏡反応 (2009-06-02 05:49) 

あかみどり

♪宮島さんの神主が
おみくじ引いて申すには
今日もカープは 勝ち勝ち勝ち勝ち♪
(元曲:花咲かじいさんらしいです。)

これ、広島カープが得点した際にいつも応援団が歌う
「宮島さん」の歌詞です。
小学校の運動会ではカープのところを赤組や白組に
替えて応援していました。
校歌はきれいさっぱり忘れているのに、こちらは
野球中継で流れるとつい、歌っちゃうんですよねえ。

by あかみどり (2009-06-02 11:49) 

gillman

大昔、ロンドンに行った時古い美しい橋があったので思わず、
♪ London Bridge Is Falling Down,falling Down…
と口ずさんだら、一緒にいたイギリス人の友達がその美しい橋はタワーブリッジという橋で、ロンドン橋はとなりの何の変哲もない橋の方だと聞かされてがっかりした覚えがあります。
 機嫌がいい時山手線に乗っていて頭に浮かんでくるのは「有楽町で逢いましょう」です。 有楽町もすっかり変わってしまいましたし、フランクさんも逝ってしまいました。有楽町にはたくさん思い出があります。有楽町駅に降りると、いつも昔親父に聞かされた話を思い出します。戦後は日劇がアーニーパイル劇場、そして日比谷公園はドゥリットル・パークと呼ばれていたそうですね。銀座四丁目の交差点の真ん中で巡査がボックスの上で交通整理をしていたのをかすかに覚えています。米軍のMPだったかも知れません。そんなに昔の話ではないんですが…

by gillman (2009-06-02 17:05) 

とくさん

ご当地ソング、いいですね。

今、地方が疲弊すると、ご当地ソングって、
絶滅の危機かも、、、。

今、私の頭でぐるぐる回っているのは、
「僕らの街で」です、、、。
by とくさん (2009-06-03 00:08) 

あまの

「takane」さん。
イタリアは、やはり、歌の宝庫ですね。いっぱい、歌いましたよ、ばかみたいに。

「銀鏡反応」さん。
前回、ハワイへ行ったときは、「アロハオエ」を口ずさんでみたのですが、なんだか、ぴったりきませんでした。やっぱり、「憧れのハワイ航路」なんですね、ぼくは。

「あかみどり」さん。
カープといえば、おしゃもじだけだと思ってました。

「gillman」さん。
♪ あなたを待てば雨がふる…、なんて、ちゃんと歌える(それも2番まで)から、ふしぎですね、歌って。

「とくさん」
松山中学の校歌は忘れましたが、伊予節はおぼえてます。







by あまの (2009-06-04 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。