SSブログ

ちょっとCM [ことばの元気学]

1清正.jpg

(上の絵は、南伸坊さんの「新東京絵葉書」広告批評刊から。ここは「国会議事堂」じゃなく、「加藤清正公江戸屋敷」だそうで。国会も清正公の屋敷跡らしく、清く正しくあってほしいものですね)

さて、「国会改革」の名案・奇案・珍案をたくさんいただいています。ありがとう。
数日中にまとめてご紹介しますが、その間にちょっと、CMを入れさせてください。

ぼくの本業の「広告批評」は、この4月号で休刊になるのですが、その最後のイベントを、この3月12日(木)から17日(火)まで、南青山の梅窓院祖師堂で行ないます。ちょっと面白い企画だと、自分では思っています。
よかったら、ぜひ、のぞいてみてください。(チケットは青山ブックセンターで。ネットでも買えます)
ぼくは期間中ずっと行っていますが、とくに13日(金)の夜は横尾忠則さんとじっくり対談をすることになっています。横尾さんは絵も面白いですが、話も面白いですよ。(当日は10人の方に豪華景品も当たります)

1チラシ表-(1).jpg


1チラシ裏.jpg



nice!(4)  コメント(86) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 86

とくさん

行きます!
天野さんの出番はウィークデーの5時か、、、
つらいなあ、、、。
by とくさん (2009-03-08 01:23) 

ハイジママ

何でも参加したい私ですが、何でも東京です。
地方の人は、文化?からおいてけぼりで~す。
それでも、最近はNETのお陰で、少しは文化に触れることができるようになりました!
NET様さま、ブログ様さまのハイジママです。
NET情報や、ブログの流れで、政治も変えられるかも?と、最近思って居ます。
認証コード半角なのでしょうか?いつも入れにくくて何度も挑戦してます??
by ハイジママ (2009-03-08 10:11) 

銀鏡反応

南青山に寄って見たいが、生憎今週はとても忙しいので、残念ながらお題の「広告批評」イベントには行かれないのです。折角横尾忠則さんが来られるというのに、個人的にはトテモ心残りです。
by 銀鏡反応 (2009-03-08 12:57) 

Kan

初めてコメントさせて頂きます。
最終イベント、参加できないことが非常に残念です。

大学に入ったはいいものの、周囲の馬鹿騒ぎに馴染めず、
図書館の地下書庫に篭っていて出会ったのが、『広告批評』でした。
あれから3年半、無事学部卒業を迎えることにはなりましたが、
まさか、『広告批評』にも、お別れすることになろうとは。

私はあと2年、研究課程で学問を深めることになりました。
視点を提供してくれた『広告批評』に支えられっぱなしだった自分ですが、
ちゃんと独り立ちできるように、精進したいと思います。

blogの更新、いつも楽しみにしております。
またお邪魔します。
by Kan (2009-03-11 02:59) 

satsuki

http://www.asahi.com/politics/update/0311/TKY200903110243_01.html コラムニストの天野祐吉さんは「麻生さんは政治家というよりタレント。テレビのクイズ番組でやたらに珍回答をするおバカタレントが人気だが、麻生さんへの関心もこれに似ている」と指摘。「ちゃかしていれば視聴率がとれる今のテレビの世界で、麻生さんの負の人気者ぶりが定着してしまったのでしょう」と話している。
これ、本当にあなたが言ったのですか?だとしたらあなたもマスコミのネガティブキャンペーンに踊らされている一般ピープルですね。些末な揚げ足取りに幻惑されず本質を見てください。
by satsuki (2009-03-13 08:50) 

Tenten

コラムニストとかいい職業ですね。
公共の電波を使って自分の無知をさらけ出してもフィードバックもない。
あるのはテレビ局、スポンサーからの偏った意見のみ。
知識人面して特定の人物を攻撃するならば、それ相応の根拠がなければプロパガンダだと捉えられます。
お馬鹿タレントをもてはやしている母集団と、麻生首相の支持をしている母集団に相関があるのか、客観的な事実を出してください。
母集団はあなたの周辺にいる人ではダメです。バイアスが大きすぎます。
by Tenten (2009-03-13 10:23) 

通りすがり

麻生さんのことを茶化してるのはどっちだよ
マスメディアだろうが
コラムニストとかいう都合の身分で公共の電波で低俗なこと言ってんじゃねぇよ
by 通りすがり (2009-03-13 10:40) 

chon

あなたの国籍はどこですか?
日本の為に行動する人を叩き、日本を売る人を褒め称えるのですか?
by chon (2009-03-13 10:41) 

mama

酷い…日本を想う純粋な気持ちを踏みにじられました。
あんな事書いて良心は痛みませんか?
天野さんを育ててくださった方々に顔向けできますか?
by mama (2009-03-13 10:43) 

通りすがり

おバカコラムニストに肩書き変えてよ!汚らしい!
by 通りすがり (2009-03-13 10:49) 

福岡県民

真剣に麻生総理を支持している人たちに対しての侮辱ですか?
支持している人を茶化して記事にしているのはあなたです。
by 福岡県民 (2009-03-13 10:50) 

alex

コラムニストってどういった職業でしょうか?
あなたの言動を拝見したところ真実を捻じ曲げ面白おかしいことを言って無知をさらけ出す職業のようですね。
はっきりいってあなたのような輩は日本にとって一つもいい影響を及ぼさない。
妄想は脳内だけで終わらせ、さっさと日本から出て行ってください。
by alex (2009-03-13 10:51) 

raayu

私は、首相のことを馬鹿だと思ったことは、一度もありません。
政策や、テレビ中継の言動を見て支持するにいたったのです。
天野さんには、狭い世界だけでなく、しっかりと取材をした上で、
ものを書いてほしいです。
日本人はそれほど馬鹿ではありません。
いくら偏向報道を行っても、いつかは気づきますよ。
by raayu (2009-03-13 10:52) 

ガッカリ

天野さん、あなたにはガッカリです。
情けなくてテレビを消しました。
現総理がどれだけ仕事されてるかご存じないとは言わせません。
あなたもマスゴミと呼ばれる左翼集団の一員だとわかりました。
日本は日本人のものです。
日本が嫌いな人は大陸にでも移住してください。
by ガッカリ (2009-03-13 11:06) 

かずひろ

どういう根拠で「麻生太郎=お馬鹿タレント」という結論を出したのかききたい。
結論ありきで説明してくれるコメンターなんて、いらない。
自分でネットみます。
by かずひろ (2009-03-13 11:06) 

アカ日新聞

いやいや、あの記事は頂けませんね。
もうそろそろマスコミの報じるネタには飽きて来て信憑性も疑い始めた矢先の記事だったので、これからはテレビや新聞の見方を変えるべきという事に気付きました。
去年末からの手の平返したかのような麻生叩きには疑問を感じていましたが、最近じゃネタもなくなって来たのか低欲な叩き方しか出来ないみたいで。
貴方はお馬鹿タレントと一国の代表を同じ目線でしか見れないようですが、国民はそんなに馬鹿じゃないですよ。
「そういった報道の仕方をしているから国民はそう思っているはず」と勝手に思っているようでは王様は裸です。
NHK以外の朝から晩までやっている報道とはいえない種のバラエティニュースには疑問を感じる。
貴方達のような人達が、公共の電波を使う以上での義務を果たさないから私達は自力で調べなきゃいけない。
あんな低欲なバラエティニュースなんか見て真に受けるとでも思ってるのですか?
特にテレ朝は小沢批判をしないように偏向の限りを尽くしていますが、そんなの見破れないほど国民は馬鹿じゃない。
いつかネットがテレビや新聞に取って代わる日が必ず来るので、貴方達はそれまで頑張ってください。
国民を侮辱するのも程々にしろ。
by アカ日新聞 (2009-03-13 11:09) 

NO NAME

批判屋は楽な仕事でいいですねー
批判する対象をろくに調べないで批判するほうもおバカだと思いますよ
それとも日本人じゃないんですか?
by NO NAME (2009-03-13 11:13) 

千葉県民

猫も杓子も麻生下ろし!の現状を見て、取り合えず麻生総理をバカにする記事を書けばいいと思っておバカタレントなんて書いたんでしょうか?コラムニストとしての程度を推し量ることができますね。
by 千葉県民 (2009-03-13 11:19) 

momo

ネット上で朝日・毎日新聞の負の人気者ぶりは定着しているが
支持者・景気のいい話どちらも聞いたこと無い
by momo (2009-03-13 11:42) 

兵庫南部

麻生首相がタレント?小沢の間違いでしょう。
国会に参加せず、政治より政局を、さらに政局より献金を強要。追求されると「陰謀だ、国策捜査だ、他の人もやっているのになぜ私だけ」
これほど幼稚なB級ドラマを演じられる政治家はそうそういない。

麻生氏の人気が下がれば視聴率があがることを示した台詞でしょうが、これはテレビとインターネットの相関関係はいえませんよ。テレビにはいえても、ネットでも同様だというのは論理の飛躍。総務省調査にて一般世帯のパソコン所有率が85%で、ほぼ全員がネットからも情報を入手する時代で、広告代理店と既存マスコミで「世論」を作り操作する時代は終わったのですよ。

あと、コラムニストを称するには、もう少しエスプリのある意見をできないものですか?くだらない。
by 兵庫南部 (2009-03-13 11:42) 

iichiko

「麻生さんは政治家というよりタレント。
テレビのクイズ番組でやたらに珍回答をするおバカタレントが人気だが、
麻生さんへの関心もこれに似ている」

麻生首相=おバカと印象付けしたいのがみえみえですよ
by iichiko (2009-03-13 11:57) 

赤坂

朝日新聞の記事を読んで本当にがっかりです。呆れました。
おばかタレントだと思っているのは、バカをターゲットにして番組作りをするテレビと、環境破壊の新聞。今の空気が全く読めてない年老いたあなた達。いわゆる斜陽産業の「古い人達」です。
ネットユーザー=国民
という事がいつになったら理解していただけるのでしょうか?
私たちが何故麻生総理を支持してるのか、これほど解ってなかったとは…。
人の文句を言うだけなら誰でもできるので、1度でいいので麻生総理の功績を調べてみてください。そして1度でいいので具体的に批判してみてください。

それでもできないようだったら「古いメディア」と共に古い感覚の人間は隠居してもらいたいものです。
by 赤坂 (2009-03-13 12:03) 

NO NAME


天野

おまえつくづく低脳だな。

こういうバカが書くブログなんて電波公害だろ。

謝罪文さっさと書きなさい。
by NO NAME (2009-03-13 12:03) 

スティッチの親分

今日、絶対イベントに行きます♪
横尾忠則さんとの対談も楽しみです♪
南伸坊さんの「新東京絵葉書」、素敵ですね★
「国会議事堂」はいまや「国会擬事堂」ですもんね(笑)
清く正しく、ゆがんだものを直して欲しいですよね!
では今日もイベント頑張ってくださ~い。

by スティッチの親分 (2009-03-13 12:04) 

朝日新聞最高

私もお馬鹿キャラや、お馬鹿タレント大好きですよ。
それにあなたのような、お馬鹿コラムニストはもっと大好きです。
by 朝日新聞最高 (2009-03-13 12:07) 

長崎県民

今回、麻生首相の「祭り」と呼ばれるイベントに参加した者です。
日本の首相である麻生太郎をお馬鹿タレントとは侮辱でしょうか?印象操作をねらった発言なら今すぐ撤回して下さい。
人の信念を簡単に切り捨てるような発言に失望しています。
もし、今回の言動について根拠があられるようでしたらお示しください。私たちはそれを聞きたい。
ブログ炎上を理由にコメント欄を閉鎖する輩が多いですが、天野さんはそうなさらないと信じております。
by 長崎県民 (2009-03-13 12:07) 

NO NAME

おバカタレントの支持者と麻生の支持者、それぞれの支持者は
共通の人物じゃなくて別人物でしょ。

いい加減なコメントをメディアを通じて出さないで下さい。
by NO NAME (2009-03-13 12:08) 

hiroki

貴方も所詮、御用コラムニストの一人に過ぎないと
馬脚を現しましたね。
さっさと引退して下さい。
by hiroki (2009-03-13 12:08) 

中堅マーケティング職

朝日でのコメントを拝見しました。
広告界で知らぬ者のいない天野さんともあろうお方が、政治に対しては極めて浅薄な見解しかお持ちでない情報弱者であることを目の当たりにしてしまい、大変残念に思います。

広告においてはマスメディア万能時代の終焉を読み取って広告批評に幕を下ろされたようですが、一歩広告を離れると途端にマスメディアを信じてしまう、前近代的な方だったのですね。

せっかく広告界に貢献して名を馳せられたわけですから、人生の後半はこのような無知を曝け出さずに、静かに余生を過ごされる方がよろしいのではないでしょうか。
by 中堅マーケティング職 (2009-03-13 12:17) 

あ

愛嬌があるのは事実
麻生さん素敵だよね

タレントとは別次元の魅力だと思うけどね
by あ (2009-03-13 12:21) 

ちや

コメントしてる人は
又聞き、しかも”あの”朝日新聞だということを
鑑みて書き込んだほうがいいと思いますよ
大丈夫閉鎖なんてなさらないでしょうし
きちんと答えてくださいますよ、天野さんですもの

by ちや (2009-03-13 12:31) 

qb

その昔はとても知的な方だと思っていました。
それが今では妄言もはなはだしい虚業職に堕ちてしまわれたとは。
現実って悲しいですね。
by qb (2009-03-13 12:33) 

bb

コラムニストって政治が絡むと途端に卑しいことしか書けなくなるんですね。驚きました。
by bb (2009-03-13 12:36) 

NO NAME

批評で苦言でもジョークでも何でも構わないが、
最終的に日本をより良くして行こうという意図
が無い発言は、今国民には人気無いですよ。
昔のように景気も良く、口を開けていればぼた餅
が入ってくる時代ではないし、テレビから流れて
くる政治家いじりをガハハと笑っている人たちばかり
ではない。
今は若い人もネットを利用して政治に興味を持ち
かなり詳しくなっている。
昭和は終わったんですよ天野さん。


by NO NAME (2009-03-13 12:40) 

1

べつの記事であの畜死をやたら持ち上げてるな

どうかんがえてもそっち系の人なんだろうね
by 1 (2009-03-13 12:43) 

お可哀相に

 ご自分が珍回答担当の馬鹿タレントに成り下がってしまったことに気づかないとは。
by お可哀相に (2009-03-13 13:24) 

NO NAME

「麻生さんは政治家というよりタレント。
テレビのクイズ番組でやたらに珍回答をするおバカタレントが人気だが、
麻生さんへの関心もこれに似ている」

よくぞ自国の首相とその国民を公共のメディアを使ってここまで卑下できますね。その神経に感服致します。
先ず麻生さんを支持している人たちはあなたなんぞよりずっと多くの情報量を持っていますよ。どんだけ上から目線で国民をバカにしてるのか。
時代遅れの人間は早く隠居してください。
ハッキリ言って不快で迷惑です。
by NO NAME (2009-03-13 13:50) 

日本人

昨年5月まで朝日新聞を購読していました。
あまりの偏向ぶりに耐えかねて、解約いたしましたが、正解でしたね。
まず、彼ら彼女達を「おバカタレント」と呼んでしまう天野さんにもガッカリ。この「おバカタレント」誰が作り上げたんですか?マスメディアです。
彼ら、彼女達も、前向きに一生懸命生きています。「おバカ」なんて簡単な言葉で扱わないで頂きたい。
麻生総理を、何故そこまで貶めたいのでしょうか?
「おバカ」に無理やり仕立て上げているのは、テレビ・新聞じゃありませんか?
残念ながら私は、麻生総理を「おバカ」とは全く思っておりません。
誰よりも日本の心を大切にされている方と、お見受けしております。
天野さんも、一度、麻生先生の著書をお読みになってはいかがでしょうか?
日本を思う気持ちを、思い出させてくれるかもしれません。

by 日本人 (2009-03-13 14:02) 

NO NAME

そんなにも保守議員がお嫌いですか?
愛国=保守=軍国主義だとか
思われてるわけではないでしょうね。
なぜ、左翼・左翼的思考のマスコミは
平和的保守という考えを理解できないのでしょうか?
マスコミの保守議員に対する扱いを見ていると
もう黙っておれません。

日本人は、それほどバカじゃありません。
いつまでもマスコミに踊らされません。
あなたの意見にも同調しません。
by NO NAME (2009-03-13 15:05) 

NO NAME

何十年も生きて学んだ事は他人を馬鹿にする事だけなんでしょうか?
by NO NAME (2009-03-13 17:37) 

NO NAME

あなたにすばらしい言葉を教えます。

「天に唾する」

ちなみに読み方は

てんにつばする、です
by NO NAME (2009-03-13 20:23) 

忍

いい年して情けないです。
敬意というものが貴方にはないのでしょうか?残念です…
by 忍 (2009-03-13 20:25) 

須藤

なんかブログを荒らしてるだけの人がいるけどそういう事はやめて欲しい

天野さんは
「麻生さんは政治家というよりタレント。テレビのクイズ番組でやたらに
珍回答をするおバカタレントが人気だが、麻生さんへの関心もこれに似ている」

とおっしゃっていますが、私はそうは思いません。

マスコミが「おバカタレントが出演してるクイズ番組と同じ手法で
政治を報道したり政治家を批評している」のだと思います。

漢字の読み間違いやちょっとしたミスをネチネチとバッシングし
本質的な事は何も語らない。
報道そのものがバラエティ化しているのではないですか?

天野さんやマスコミ側の人間は「視聴者や麻生支持者がバカなんだ」
と言いたいようですが私はまったくそうは思いません。
by 須藤 (2009-03-13 20:26) 

うほいい男

       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ
by うほいい男 (2009-03-13 20:35) 

椎名

朝日の記事見ました。
たかが漢字の読み間違いごときで一国の総理を馬鹿扱いですか。
そしてあの発言は、麻生総理を本気で支持している私を含めた
麻生総理支持者の見る目がないといいたいわけですね。

わたしはテレビももうあまり見ていないので、
おばかタレント?なるものが何故人気なのか全く理解できませんが
そもそも、そういう人をつるし上げて笑いものにして儲けてきたのが
マスコミなんだろうと思っております。

麻生さんの今までの不人気(不支持)っぷりも
マスコミによる悲観的かつ否定的な報道によるものであることは
インターネットで情報を得ている人が麻生総理支持者が多いことより
明らかではないでしょうか。

ネット上での麻生総理支持者は、自分自身で政治や麻生総理のことを調べてその結果支持者になった方が多いんです。
つまり、麻生総理がテレビで馬鹿にされているから好きなのではなく、
彼の政治能力や人格に魅力を感じているのです。

どうして貴方を含めた自称評論家の方々は麻生総理支持者の気持ちを真摯に受け止めてくださらないのですか?

私たちの気持ちを、どうかわかってください。わかろうとしてください。
by 椎名 (2009-03-13 21:12) 

さかいさゆり

天野氏はマスコミ業界の空気を読んで発言されてるんでしょう。
つまり今のマスコミに蔓延してる空気は「麻生を叩き、嘲笑し、こき下ろし、退陣に追い込め!」でしょう。
マスコミの言う事すべて鵜呑みな自分の友人も、マスコミが叩いてるから麻生さんは嫌いだと言っています。
今マスコミが欲しい声はこういう声なんでしょう。
何故だか「選挙が近い」ということにもなってるようですしね。
最近ますます露骨だからわかりますよ。
でも国民ってマスコミの言う事なんでも信じちゃってる人ばかりじゃないのを忘れてませんか?分かっててもスルーしてるのかな・・・?
まぁマスコミやメディアは、自分達の情報遮断術(どうでもいいくだらない情報はしつこいくらい流すけど、本当に伝えるべき情報は意図的に出さないやり方)に乗らないような人間など相手にしなくても、屁でもないこと・・と、タカを括ってるのかもしれませんね。
誰かも言ってたけど、馬鹿を相手に視聴率や新聞購読料稼ぐようなやり方は、その内自分達の首を締める事になるでしょう(既に兆しは表れてきてますね)
漢字が読めない程度でしつこく叩いたり笑い者にして喜ぶ下品さがマスコミの専売特許なのかもしれませんが、それも度が過ぎると、なぶられながらも頑張っている人間の方を応援したくなる・・そういう心理を理解しないと、マスコミもメディアも、いつしか見捨てられて終わりですよ。
by さかいさゆり (2009-03-13 22:35) 

一般国民

一国の総理に対して「お馬鹿タレント」だなんてよく言えたものですね。あなたはそんなに頭が良いのですか?
麻生をバッシングする人に共通すること、それは政策のことではなく、その人格を攻撃するということ。
一体何故そのようなことを給料貰って働いてる大人ができるのか不思議で仕方ないです。小学生のイジメのレベルだよ。

麻生をバッシング→支持率低下を煽る→マスコミの異常な偏向報道に疑問を抱く人が増える→麻生が人気になる→麻生はお馬鹿タレントと同じような人気→負の人気ぶりが定着

こんなこといつまで続けるつもりですか?
あなた達のやっていることは日本という国の名誉を傷つけているのと同じですよ。

早く麻生と国民に謝れよクズ野郎
by 一般国民 (2009-03-13 23:08) 

中堅マーケティング職

天野さんはマスメディアの「番組本体」ではなく、「番組の合間の広告」の方ですから、実際はマスメディアが番組本体で何をしているか全くご存じないのでしょう。

1つ目の動画(1分間)だけでもいいです。見てみてください。
そして、もし何か引っかかったのであれば、もう少しだけ読み進めてみてください。

http://www35.atwiki.jp/kolia

なお、事前にお伝えしておきますが、保守と右翼団体は別物です。右翼団体とネット右翼は、思想信条から政治に求めるものまで、全く異なる存在です。このマスコミが作ったフィルターがどう間違っているかも、このサイトでよくわかります。

なお、私はまとめサイトとしてこのサイトを載せているだけであって、数多くのwebサイト、ある程度の書籍を通して自分の政治スタンスを決めています。それがネットで情報を得る人間のやり方です。念のため。
by 中堅マーケティング職 (2009-03-13 23:12) 

通りすがり

仮にも一国の総理を脚本やらせのあるおバカキャラとイコールにする大人がいるとは。
そして、こういう大人が「いじめ」やら「社会情勢」を語るおかしな時代。
by 通りすがり (2009-03-14 00:12) 

Z

とうとう踏み絵を踏みましたね。
日本のために粉骨砕身で仕事をされている麻生総理の実績をご存知ありませんか?
知識人を自称するならもっと勉強してください。
そして総理と国民に謝罪してください。
今ならまだ間に合いますよ。


麻生総理の実績

2008.09.29 所信表明演説 。反日マスコミは批判したが、 櫻井よしこ氏を初めとする健全な国民は高評価
2008.10.03 「竹島は固有の領土」とする答弁書を閣議決定
2008.10.06 「麻生氏は外相時代、中韓との関係を損ねた」とするNYタイムズ紙の捏造批判記事に反論投稿
2008.10.07 日本の不良債権処理の成功経験から、米国に対し資本注入を促すよう指示
2008.10.10 北朝鮮経済制裁の半年延長を閣議決定
2008.10.12 G7行動計画を支持、日本は外準活用の支援表明=IMFC  ★重要★
2008.10.15 2年ぶりに拉致対策本部の会合を開く
2008.10.16 一次補正予算成立  ⇒ ※詳細はこちら  ★重要★
2008.10.17 北朝鮮制裁の徹底を中川財務・金融相が指示
2008.10.19 安保理事国に当選。非常任理事国としては史上最多の10回目
2008.10.25 IMFがアイスランドに緊急融資。アイスランド外相の政治顧問が「日本のおかげ」と感謝
2008.10.27 日印安保共同宣言に署名。インドと安保、経済、環境、エネルギーなど幅広い分野で戦略的協調  ★重要★
2008.10.29 朝鮮総連傘下組織を家宅捜索。税理士法違反容疑(無資格で確定申告書作成)
2008.10.31 大陸棚拡張を国連に申請決定。日本国土の倍が新たな海底資源の採掘領域へ  ★重要★
2008.11.01 水産庁、韓国漁船の違法操業の防止強化の方針決める
2008.11.14 IMF専務理事が、麻生総理のIMFに対する資金提供・リーダーシップ・多国間協調主義を評価 ( 英語版 )
2008.11.14 麻生首相「金融危機打開には、日本の経験が有効」とする論文を米紙に寄稿
2008.11.14 大陸棚拡張を国連に申請完了
2008.11.15 日本と世銀が途上国の銀行支援ファンド設立決定
2008.11.20 麻生首相から書状を受け、「生きていて申し訳ない」が口癖の上原さんが誇りを取り戻す
2008.11.23 日露首脳会談で、事務レベル領土交渉への反映・平和条約を要求。露大統領「領土問題を次世代には委ねない」
2008.11.24 中国の胡錦濤国家主席との会談を通じ、金融危機での日本の存在感を内外へ印象付ける
2008.11.27 税理士法違反で朝鮮総連傘下団体元幹部を逮捕
2008.11.27 朝鮮総連傘下団体の捜査中に公妨容疑で逮捕
2008.11.27 集中豪雨被害を受けたパナマ共和国に対し緊急援助
2008.11.28 事故米不正転売の次官ら幹部25人を処分。農水相は報酬自主返納
2008.12.03 国連で日本が提出した「核兵器の全面的廃絶に向けた新たな決意」が圧倒的賛成多数で採択
2008.12.03 税理士法違反で朝鮮総連傘下団体総務部長を逮捕
2008.12.09 外務省HPの「竹島は日本の領土」という宣伝資料を10カ国に拡大
2008.12.09 豪雨による洪水被害を受けたイエメン共和国に約80万ドル(約9,000万円)の緊急無償資金協力
2008.12.13 初めて政府主催で拉致問題の集会を開く
2008.12.16 「道徳・情操教育を拡充」「教科書ページ倍増」教育再生懇 第2次報告案  ★重要★
2008.12.17 社会保障費抑制のため、年金特別会計の「埋蔵金」から1400億円程度を充当する方針を固める
2008.12.17 食品偽装業者をすべて公表するため、JAS法の運用指針を改正
2008.12.17 交付税増額分で雇用を創出するよう、地方6団体に要請
2008.12.17 公益法人から1076億円を国庫に返納させることを決定  ★重要★
2008.12.17 商店街活性化の政策ビラを配布
2008.12.18 高潮被害を受けたパプアニューギニア独立国を緊急援助
2008.12.18 ミャンマー難民約30人を2010年度から試験的に受け入れ
2008.12.18 障害福祉サービスへの報酬を2009年4月から平均5.1%引き上げ
2008.12.18 日豪の安全保障協力促進の共同文書発表。防衛協力と情報共有の促進
2008.12.18 高潮災害にあったパプアニューギニア独立国に約1,300万円相当の緊急援助物資を供与
2008.12.19 教育再生懇を再開。「理念」より「質」の点から公立学校を学力アップさせ、新たな内需喚起狙う  ★重要★
2008.12.19 改正国家公務員退職手当法が成立。在職中の不祥事発覚で退職金の強制返納が可能に  ★重要★
2008.12.19 民主党とマルチ業界の癒着に関する中間報告。来期通常国会で追及へ
2008.12.23 パレスチナ自治区への無償資金協力「ジェリコ市内生活道路整備計画」に関する書簡の交換
2008.12.24 省庁の娯楽費廃止 行政コスト557億円カット  ★重要★
2008.12.24 失業者に旧公団空き家活用 471戸・家賃2割引き
2008.12.26 コレラが流行してるジンバブエへ150万ドル(約1億6,950万円)の緊急無償資金協力
2008.12.26 社保庁のヤミ専従問題で現役・OB計40人を刑事告発  ★重要★
2008.12.27 「非正規」支援へ雇用促進住宅3万戸供給
2008.12.27 竹島問題パンフレットを新たに7か国語で作成
2008.12.27 郵政民営化の負の部分の一部見直しを検討
2008.12.27 2008年版「国民生活白書」で悪質商法損害の泣き寝入りを無くし、集団で救済する展望
2008.12.28 農業法人への出資制限を1社当たり10%以下から25%以下に緩和し、企業の参入促す方針
2008.12.28 コメ減反の廃止も含め見直し検討。価格への影響も試算する方針
2008.12.29 内定取り消し企業の社名公表の具体的基準案5項目作成。
2008.12.29 特別会計の健全性指標(支払余力比率)を予算書に記載し、透明性を向上させる方針
2008.12.29 中曽根外相がイスラエル外相と電話会談、攻撃自制求める
2008.12.30 「派遣村」への対応に万全を取るよう支持 (ただし、派遣村は麻生叩きの道具⇒派遣村の正体)
2009.01.02 厚労省が派遣の皆さんのため講堂を宿泊用に開放
2009.01.03 1千万ドル提供を餌にパレスチナに停戦を要請
2009.01.04 厚労省、派遣村のために旧学校施設を宿泊用に開放 (ただし、派遣村は麻生叩きの道具⇒派遣村の正体)
2009.01.04 中国のガス田「樫」単独開発に対し、「合意違反」と抗議
2009.01.04 時効見直しの勉強会設置。殺人は引き上げも
2009.01.05 中国が一方的にガス田掘削を行ったことに対し、河村官房長官と中曽根外相が強く非難
2009.01.05 舛添厚労相、製造業への派遣規制を示唆
2009.01.06 海賊対策でソマリア沖への海自派遣を検討する作業チーム設置
2009.01.06 グリーン・ニューディール構想。環境投資で今後5年で市場規模70兆円→100兆円、新規雇用80万人
2009.01.06 日本初の海底資源(石油や希少金属等)の詳細な開発計画策定
2009.01.07 「竹島は日本領土ではないとした日本の法令発見」という韓国に外務省が反論
2009.01.07 鳩山総務相、日本郵政のオリックスに対する「かんぽの宿」70施設の譲渡契約にストップ ・( その他記事 )
2009.01.07 海賊新法を検討。外国船舶の護衛・任務遂行目的で直接危害を加える武器使用を可能に 。 PT設置
2009.01.08 出身省庁による「渡り」あっせん禁止の明記検討
2009.01.08 アフリカ東部で誘拐された赤羽さんを無事解放
2009.01.08 「日韓新時代共同研究プロジェクト」合意。学術・経済・国際貢献での協力を加速化
2009.01.08 元兵士の社会復帰支援のため、国連開発計画(UNDP)を通じてスーダンに16億円贈与
2009.01.08 年金記録漏れ対応処理の迅速化のため、280人→500人体制
2009.01.09 海賊対策で作業チーム初会合
2009.01.09 中国軍近代化で自衛隊配備見直しのため、防衛大綱改定に着手
2009.01.10 元駐日米大使、中山恭子首相補佐官に拉致問題を新政権に伝達することを約束
2009.01.10 地方と直接意見交換するため、山口俊一首相補佐官(地方再生担当)を全国に派遣
2009.01.10 次回国勢調査にネット回答を導入し、回答率の向上を目指す
2009.01.11 米ニューヨークで開かれる「海賊対策関係国会議」に代表を派遣し、関係国と連携強化狙う
2009.01.11 首相「世界舞台に経済協力」 日韓財界人に表明
2009.01.11 ポト派裁判に24億円拠出
2009.01.11 住宅確保など、派遣先企業の責任を明確化
2009.01.11 ガザ即時停戦訴え
2009.01.12 北朝鮮問題は「日韓米連携が重要」で一致 日韓首脳会談
2009.01.13 かんぽの宿譲渡問題で鳩山法相「会社分割認可する気持ちない」「資産価値を調査」
2009.01.13 ガザ停戦へ共同歩調確認
2009.01.13 海賊対策、日本の貨物運搬なら外国籍船も保護対象に
2009.01.15 不正経理防止法案提出へ。公務員の裏金づくりに懲役3年  ★重要★
2009.01.27 二次補正予算成立 給付金の年度内完全実施は困難  ★重要★
2009.01.28 「当面は景気対策」その先に「消費税増税」…麻生首相の施政方針演説  ★重要★
2009.01.29 麻生首相とオバマ大統領が「電話会談」 早期の首脳会談実現で一致
2009.01.29 公務員OBの「渡り」認めず=麻生首相  ★重要★
2009.03.05 「米、尖閣諸島に安保適用」 官房長官が確認
2009.03.06 ミサイル発射なら北朝鮮資産を凍結 日本政府
by Z (2009-03-14 01:11) 

老害は去れ

公共の電波使って床屋談義レヴェルの低次元な会話垂れ流すの止めて頂きたい。
貴方もTV業界長いのであれば、TVの視聴率や広告収入が落ち込んでいる理由も解るはずです。
TV芸者風情が政策について語れもしないクセに、一国の総理の揚げ足取りで偉ぶっている、そんな現状に絶望した視聴者がマスコミを見捨てるのです。
貴方の愛した広告業界を、貴方自身の手で破滅に導くおつもりなら止めませんけどね。
by 老害は去れ (2009-03-14 03:23) 

まりも

昨日、天野さんと横尾忠則さんと一青窈さんの対談見に行かさせていただきました!
もう抱腹絶倒です(笑)
お二人の会話から、本当に為になるお話を聞けて嬉しかったです。
会場には、しっかり会話聞こえてました!
いかに自分と戯れるか。戯れ方にも色々あるみたいですね(笑)
私も有意義に自分と戯れて楽しい人生を歩んでいきます(笑)
イベントまだまだ続き忙しい日々だと思いますが昨日から又寒くなったので、お風邪などひかれませんように頑張って下さい。
また、イベントに行きます!
by まりも (2009-03-14 08:42) 

satsuki

長年、朝日新聞紙上であなたの広告批評を読ませて頂きました。
あなたのことですから、今回のことに関してもきっちりした反論をされることと信じています。
by satsuki (2009-03-14 11:34) 

須藤

Zさんが貼った麻生首相の「成果」だが
そういうのは一部の人にとっては成果だが
それ以外の人にとっては何の価値もない
中には逆に「迷惑なこと」と捉えてる人もいるということを理解したほうがいい
なんか独善的に「自分が信じてるものこそ正義だ」
みたいに思っているのではないか?
by 須藤 (2009-03-14 21:15) 

さかいさゆり

須藤様、確かに総理が掲げた政策や成果など、それを良い事と捉える国民ばかりではないと思います。
日本は独裁国家じゃないんだから国民全員が「麻生総理の仰せの通り!」なんて思う必要ないし、それは気持ち悪いだけです。
ただ具体的にその成果のどんな所が価値が無く、迷惑なのでしょうか?
その「迷惑だ!」「価値がない!」と思う部分が、マスコミがこう報じてるから・・とか、支持率が下がってるし世間の評価だって低い総理のやることだから・・という理由では無いことを願いますが・・(それだとやっぱりいくらなんでも切ないな~と思いますよ)
自分の国のトップなんだし、やってもらう事ばかり急いて、国民からも少しは支えて行こうという気持ちを放棄してしまうと国をガタガタにしてしまう気がいたします。
by さかいさゆり (2009-03-14 23:00) 

工作員乙

>中には逆に「迷惑なこと」と捉えてる人もいるということを理解したほうがいい

日本を食い物にする半島の方とか大陸の方とかですよね。
わかりますよ。
ハンドルネームは通り名ですか?
by 工作員乙 (2009-03-14 23:05) 

heiza

久々の書き込みです。

あまのさんは常々愛のない批評は本当の意味での批評ではない、とおっしゃっていた記憶があります。

常識知らずの愛らしいお馬鹿さん、と世間一般のおバカタレントを笑うぼくら(あまのさんももちろんそうだと思うけど、ぼくらは総理に対して「私もバカだけどあんたもまたバカだねぇ」という風に云っているんです)が、なぜ総理を対象とすると
抵抗を感じるのは
一種の利口ぶってる人たちナンじゃないかと。

あまのさんには、古くから養ってきた人となりと感性があるし、マスコミ型のいわば、古い人間(といったら失礼か;)だから

それをマスコミのネガティブキャンペーンだ云々まくし立てるのは、「正論原理主義」的だと思う。
確かにぼくもネットで情報を得ること(やマスコミに対する不信)が増えた。
自分に都合の良い情報ももちろん。ただ、それだけに祭り上げてすがっている人はなんとかっこ悪いか。

天野さんが発言したことのモンダイもあるかもしれない。
でもぼくは、そこはヤジだと思う。
ヤジり方があまのさんらしくなかったのかなぁ、、と。

あまのさま。
どうか、利口ぶっていて愛の無い批判にめげず、これからもブログで批評の記事・コメントを続けてくださることを願っています!
by heiza (2009-03-14 23:06) 

heiza

誤送信してしました(汗

>あまのさんには、古くから養ってきた人となりと感性があるし、マスコミ型のいわば、古い人間(といったら失礼か;)だから

の続き

マスメディア万能の時代は終わったと広告批評もやめるという決断に至ったわけですし、
これからのウェブなどの新しいコミュニケーションの手段の有用性などを常日頃、遊びながら(笑)模索されてる方です。

そういう楽しい批評が溢れてるのが魅力だとぼくはいいたい。

もう一度言うと、自分に都合の良い情報ももちろん。ただ、それだけに祭り上げてすがっている人はなんとかっこ悪いか。
ぼくもそうだし、天野さんもそうだし、ダレだってそうだと、
ぼくは思いますけどね。
by heiza (2009-03-14 23:13) 

qwerty

かっこ良さとか、ヤジのロマンとか、そういう情緒的な論点にすり替えないでいただきたい。

ここにいる人達は、愛を持って批評するとかいう知的な遊びをしているのではありません。日本を心から愛し、日本のための正論を主張しているだけです。だからあなたの主張は全く的外れ。

いい子ぶって正論を茶化さないでいただきたい。
一段上から見ているフリをして、議論を拡散させるのはやめていただきたい。

by qwerty (2009-03-14 23:28) 

Tenten

メディアで発言するというのは印象操作になる可能性があるので、事実に基づいたことを客観的に分析する責任があるのです。
それをせずに自分のヤジを垂れ流した責任は、上で発言されている方はどう考えるのですか?
祭りになるというのはこういう典型的なミスリードを行うメディア不信からきているのです。それが広告業界の重鎮ならば当たり前に批判されます。
それだけです。
by Tenten (2009-03-15 02:11) 

春風

「利口ぶっていて愛の無い批判」とのheizaさんの仰りようは、皮肉というよりも天野氏の発言に反発を感じた人らへの侮辱のように聞こえます。
私も記事を読み、憤りを覚えこちらに伺いましたが、人の感じ方は各々、とても様々なもの。
メディアを通して発信した以上、当然の結果ではありませんか?氏の発言に、私は愛を感じられなかった。

「ちゃかしていれば視聴率がとれる今のテレビの世界で、麻生さんの負の人気者ぶりが定着してしまったのでしょう」と氏は仰いましたね。
要するに氏を含め、メディアは一国の首相を茶化している、ということですよね?メディアだけではありません。一部の政治家も然りです。
茶化し、揚げ足を取り、国民に発信する。
カップラーメンの値段、バー通い、漢字のこと、他にも沢山ありますね。私よりあなた方のほうがよく御存知でしょう。

もう一度heizaさん(天野氏の発言のようですが)の言葉を引用させて頂きますが、「利口ぶっていて愛の無い批判」とは、まさにこのことではございませんか?
麻生総理が国の為にされたこと、取り組まれていること。その殆どを発信せず、発信したとしてもあまりにぞんざいな扱いをした挙げ句、散々にけなして笑い者にすることが「愛」ですか?
それを「愛」というのなら、私には愛がなくて結構だ。
by 春風 (2009-03-15 08:30) 

ヨシノブ

heiza氏へ

おバカタレントはどんなに茶化したところでテレビと視聴者の間だけの話で済みますが、テレビ等のマスメディアは総理をタレント扱いで茶化し、つまらぬ話を大げさに政治批判へ繋げている点で次元が大きく異なるのです。情けない話ですが、政治はそんなことで左右されてしまいます。私はそこを問題としないマスメディアに抵抗を感じます。利口ぶっているでしょうか。
カップラーメンだの漢字の読み間違いだのを愛しく笑うのは構いませんが、政治家としての評価は政治手腕で判断しなければなりません。ところがマスメディアの扱いは、おバカと政治の区別をつけようとしてるようには見えず、政治内容よりもおバカに大きく時間を割いておきながら、支持率がどうだの解散はいつだのとおバカ話の領分を超えた政府・与党批判に結びつけます。一方、小沢氏の不動産不正取得問題などは、ほとんど歯牙にもかけません。西松建設に検察が踏み込んだ今になって、総理をタレント扱いしていた連中がようやく政治と金の問題云々と論じています。それでも不動産についてはほっぽらかしです。

天野さんのコメントが反発を招いている一因は、このような点を批判していないせいで、マスメディアの姿勢を肯定・容認しているように読めてしまうことだと思います。
言い足りなかったり、記者がコメントを要約してしまったりして、天野氏の真意が伝わっていないとも思われますので、自由に発言出来るこのブログで是非真意を述べてほしいですね。


heizaさんは「正論原理主義」と批判されていますが、heizaさん自身の仰ることは、「正論」と「愛のある批評」を挿げ替えただけの、愛があるから良いとする「愛原理主義」的です。意見の異なる相手に何かを主張する際には、恣意的に如何様にも有無を言い張れる愛よりも、第三者がその有無を判断し議論できる正論で臨むべきだと思います。

by ヨシノブ (2009-03-15 15:35) 

長崎県民

heizaさん
「私もバカだけどあんたもまたバカだねぇ」
親しき仲にも礼儀あり。ましてや、全国の他人に対して発信されるものにこういったスタンスで物を述べていいのか疑問に感じます。

TPOって重要じゃありませんか?

また、heizaさん自身は「利口ぶっていて愛の無い批判」っておっしゃいますが、赤の他人から言われれば侮辱になりませんか?
少なくとも私はそう思いました。前にコメントしたことを繰り返しますが「人の信念を切り捨てた」発言と受け取ったわけです。

公に発言する以上、その発言が人を傷つけるかもしれないとの思いを持って発言しています。
ですから、私は「私もバカだけどあんたもまたバカだねぇ」のスタンスでは発言できません。

天野さん本人と同じ意見であるという言い方をされてますが、heizaさん自身の意見に対しても天野さんがどう思われているかお聞きしたくなりました。
by 長崎県民 (2009-03-15 15:48) 

福岡県民

総理と個人的につきあいがあるので、お馬鹿と言われれば腹も立つが、
「麻生さんは政治家というよりタレント。テレビのクイズ番組でやたらに珍回答をするおバカタレントが人気だが、麻生さんへの関心もこれに似ている」
「ちゃかしていれば視聴率がとれる今のテレビの世界で、麻生さんの負の人気者ぶりが定着してしまったのでしょう」
という天野氏のコメントはもっともである。

総理をお馬鹿タレントと同一にしたのではなく、テレビの世界が総理とお馬鹿タレントを同一に扱っている、ということを言っているのであって、ひいては、視聴者が総理とお馬鹿タレントを同一にしている、と言っているのである。
扱い方・報じられ方を見ればわかるではないか。

天野氏を攻撃するのはヒステリーであり、恥だ。それは総理を支持していることにはなるまい。
すっかりマスコミに踊らされているのである。本質を見よ。
by 福岡県民 (2009-03-15 16:18) 

NO NAME

heizaとして書き込んだ者です。
今読み返しても恥ずかしい不適切なことを書いてしまいました(汗
利口ぶるという言葉を侮辱とお取りになった方、ごめんなさい
皆さんが指摘されているとおり、私が利口ぶってしまっていたのかもしれません。
さらに重い問題なのに軽く、扱ってしまって、不快に思われたり、議論を滞らせてしまったかもしれないと思うと申し訳ないです。

皆さんが不快に感じてしまったこと、
どうもすいませんでしたm(_ _)m

とりあえずこの議論はできる立場じゃないと自分を思い知りましたので、
以降書き込みはしないようにします。

書き込んでくださった皆様をはじめ、天野さんもそうですし、そして閲覧して不快に思われた方皆様、
本当にすいませんでした。
by NO NAME (2009-03-15 16:19) 

アメリカ県民

> 福岡県民 (2009-03-15 16:18) さんへ
私はオバマ大統領と個人的につきあいがあるのですが、ここでコメントされてる皆さんは、別に攻撃している訳ではなく、天野さんがどの様な意図であの発言をされたのか真意が知りたいだけなのだと思いますよ。
貴方の仰るとおり「視聴者が総理とお馬鹿タレントを同一にしている、と言っているのである。」のであれば、自分の意図する事が伝わらなかったと言う事で、それなりの反応が天野さんより頂けるのはないでしょうか?
by アメリカ県民 (2009-03-15 17:02) 

大阪府民

>>福岡県民どの
まあ問題になっている天野氏の発言の本意がどうあれ一番の問題は
>総理をお馬鹿タレントと同一にしたのではなく、テレビの世界が総理とお馬鹿タレントを同一に扱っている
ってことなんでしょうな。
とはいえマスコミで「おバカタレント」と総理を同一視するかのような発言をした以上、マスコミと同じ様に思われてもおかしくないような気もしますがね。
その真意が気になって皆さん書き込んでいるのではないでしょうか?(一部明らかに攻撃性の高い方もおられますが・・・)

あとこれから書き込む方もできるだけ攻撃性の高い文章は控えていただきたい。
ここは2ちゃんねるのような掲示板ではなく、個人のブログです。
まあ日記に関係ないネタを持ち出している私も人のことは言えないのかもしれませんが、せめて荒らすようなマネだけはやめにしましょう。
by 大阪府民 (2009-03-15 17:27) 

NO NAME

品の無い言い方ですが、私達がこうやって意見を発してる時点で
「コラムニスト」自体、もう意味の無いようなものだと思っています。
違いといえば、本を出してるか、出してないかの辺りでしょうけど。

とりあえず、コメント欄を閉じるだけの処理をせずに
どういう意図があったのかをはっきりして欲しいです。
「荒らされたから閉じます」では誰も納得しないですし
「ネットでよくある炎上」の一言で済む話ではありませんからね。
by NO NAME (2009-03-15 21:16) 

ぜんそく

横尾さんと一青さんの回に行きました。絶妙な掛け合わなさでしたね。大笑いでした。
初めて横尾さんを見ましたが大好きになりました。
by ぜんそく (2009-03-16 02:03) 

スティッチの親分

ぜんそくさんも横尾さんと一青窈さんの回の時いたんですね!
私もいました(笑)
スピーカーが舞台のほうになく天野さんと横尾さんが「何ー?」「聞こえないよー!」って、もう私もお腹抱えて笑ってました♪
一青窈さんも、素敵な方でしたね!
横尾さんの蟻の道、見たいですよね(笑)
私も横尾さんのこと大好きになりました♪
同じ会場にいたなんて!なんか嬉しいです★
最終日のメンバーが、また最強ですね♪
天野さん!最終日まで頑張って下さいね♪
by スティッチの親分 (2009-03-16 02:23) 

女性求人

いつも楽しく拝見させてもらってます。

by 女性求人 (2009-03-16 19:51) 

rio

こんにちは。

イベント、いつまでだったかなと思っておじゃましたら、コメントがずらーとあって、最後まで読むのが大変でした。

あまのさんのコメントに関して、私の受け取り方は福岡県民さんと似ています。あまのさんは、「テレビ(マスコミと言ってもいいですが)がおバカキャラタレントと麻生首相を同一視し、それが視聴者に受けているという事実ある」と述べられたと感じました。

ヨシノブさんが指摘されている通り、記者(署名入りですね)やデスクがあまのさんのコメントを適当に要約してしまい、天野さんの真意が伝わっていない可能性はたしかにあると思います。こればかりは、読者にはわかりません。

なので、とりあえず、私が上に書いた受け取り方を前提としてコメントします。

私は、朝日に掲載されたあまのさんの発言に問題があるようには思えません。

おバカキャラタレントブームをしかけたのは島田紳助さんですが、彼は、一般的な意味での「頭が悪い」タレントを笑い者に仕立てたのではありませんよね。「おバカ」を演じることができるタレントに役割を与え、クイズ番組を演出したわけです。この辺のことは、何ヶ月か前の週刊文春で、紳助さん自身が語っています。

「おバカ」を演じるのは「かしこい」人間にしかできないことは周知の事実です。つるのさん、上地さん、スザンヌさんらが「かしこい」ということは次第に浸透し、いまや、お約束(キャラ)として「おバカ」を楽しんでいるのが現状ですよね。だから「バカタレント」ではなく、「お」がついているわけで。

つまり、「おバカキャラタレント」ブームの背景には、「彼らは本当はバカじゃない。だから笑ってもいい」という作り手と視聴者の暗黙の了解があると思います。その上でブームが発生し、続いているんだろうなと。

※余談ですが、私は↑このスタイルがすごくイヤで、最初の頃はよく見ていたヘキサゴン2をまったく見なくなりました。それだけでなく、島田紳助さんのレギュラー番組も一切見なくなりました。

それはさておき。

「麻生首相が視聴率をとる」という事実と、「おバカキャラタレントブーム」の類似点はここにあると思います。

※あまのさんのコメントをきちんと読むと、「麻生首相=おバカタレント」とは述べていないことが明らかです。誤読をもとにした攻撃的なコメントがいくつかありますが、軽率ではないかと感じました。

一国の首相になった人を、一般的な意味で「頭が悪い」と思っている人はいないでしょう。でも、漢字を読めないことが何度も続くと、「おバカ」に見えることは事実です。また、あれだけ発言が二転三転して、正反対のことを言い出すのも「おバカ」に見えてしまいます。

NHKの番組でテリー伊藤さんが指摘し、麻生首相も反省したと思いますが、「発言の脇が甘い」人であることは確かです。しかも麻生首相は、コメントを返す反射神経が政治家の中でピカイチ。要するに、そそっかしいんですね。そそっかしくてよく間違う。これは、おバカキャラの必須条件でもあります。

おバカキャラブームを背景にして、テレビ局が「これは使える!」と思ったのも自然な流れでしょう。その狙いはビタッとはまり、またしても、「麻生首相はほんとに頭が悪いのではない。だから笑っても大丈夫」という作り手と視聴者の暗黙の合意が発生したのではないでしょうか。

だから麻生首相が「視聴率男」となり、支持率はぜんぜん上がらないのに、あまのさんがおっしゃるように「負の人気者ぶりが定着」してしまったんじゃないかと思っています。

あまのさんは、そうした社会情勢を短いコメントの中で解説されたと感じています。コメントからは、コラムニストとしての批評精神が伝わってきますが、麻生さんを不当に貶める意図は感じません。

むしろ、あまのさんのコメントを読んで「麻生首相=バカと言われてる!」と感じてヒートアップしてしまうほうが、麻生首相に対して失礼なんじゃないのかなあと感じました。

麻生首相は「新聞なんか読まねえ」と発言していましたから、あまのさんのコメントを読んで傷つくこともないと思うので、その点は心配ないですね。
by rio (2009-03-16 21:58) 

自民党支持者

>むしろ、あまのさんのコメントを読んで「麻生首相=バカと言われてる!」と感じてヒートアップしてしまうほうが、麻生首相に対して失礼なんじゃないのかなあと感じました。

あなたのほうがはるかに失礼ですよ(笑)

麻生支持者?のみなさん?

長文、書けるんですねえ?
そんなことをしていると
麻生先生の顔に泥を塗る事になりますよ

あと、ここを炎上させたら余計に麻生先生に失礼ですよ?
前例、わかってますよね?
麻生先生を応援したいんですか?
それとも、麻生先生の足をひっぱりたいんですか?
あとせっかくテレビに出演してくださった
為公会のNさんをも苦しめることになるからやめてくれませんか?

あなた方、大変失礼だよ。本当の支持者だったらそんなことしないよね。
by 自民党支持者 (2009-03-16 22:26) 

qwerty

>だから麻生首相が「視聴率男」となり、支持率はぜんぜん上がらないのに、あまのさんがおっしゃるように「負の人気者ぶりが定着」してしまったんじゃないかと思っています。
 
あなたのコメントがズレているのは、ここの認識がズレているからです。もっと大きな流れを知らずに(もしくは知らないフリをして)、支持率と視聴率の2つだけを見て分析した気になっているから、ここにいる人達が怒る理由が理解できないのです。
 
「支持率が上がらないのに負の人気が定着」してきているのではありません。単に、マスメディアによる「麻生総理の支持率を下げるための意図的な報道」が効いているだけです。そしてその方法は、「漢字が読めない」「バー通いする金持ち総理」に始まる、政策とは関係のない人格攻撃に近いものです。
 
>おバカキャラブームを背景にして、テレビ局が「これは使える!」と思ったのも自然な流れでしょう。その狙いはビタッとはまり、またしても、「麻生首相はほんとに頭が悪いのではない。だから笑っても大丈夫」という作り手と視聴者の暗黙の合意が発生したのではないでしょうか。
 
このような報道による人格攻撃は、麻生総理で始まったことではありません。同じく保守系総理であった安倍晋三元総理の時に政策批判では効果が薄かったため、次の手として、政策には極力触れずに「頼りない二世議員」「お友達内閣」といったネガティブイメージだけを繰り返し報道し、参議院選で打倒自民党に成功したところからスタートしているのです(勿論、年金問題の影響も大きかったですが)。
 
つまり、朝日の記事にある天野さんのコメントは「功績には触れず、首相をコケにしまくって支持率を落とし、左翼系議員の多い民主党政権を生み出す」というマスメディアの狙いに完全に乗っているものだからこそ、多くの人が怒ってコメントしているのです。「あなたまでそっち側だったのですか」と。
 
ただ、記事にしているのが『アサヒ』であることから、天野さんの真意とは全く違う形でズタズタに編集されているという可能性も幾分残っているわけです。だからこそ、真意をお伺いしたいのです。せっかくblogをお持ちなのですから。


>麻生先生を応援したいんですか?それとも、麻生先生の足をひっぱりたいんですか?

基本的に麻生総理を支持し、一個人として持っている主張をそのまま述べています。ただそれだけのことです。
あなたのような、どこぞの国の工作員とは違うのです。
by qwerty (2009-03-17 00:08) 

長崎県民

rioさん
>ヨシノブさんが指摘されている通り、記者(署名入りですね)やデスクがあまのさんのコメントを適当に要約してしまい、天野さんの真意が伝わっていない可能性はたしかにあると思います。こればかりは、読者にはわかりません。

おっしゃるようにこの可能性は否めませんので、まずブログでお聞きしたいというところから私は書き込みが始まっています。その中で真意を聞くための質問でありながら「侮辱ですか?」と厳しい論調で書き込んだのはおっしゃるように軽率だったと感じております。


それから私はrioさんの考え方とは若干異なり、qwertyさんの意見に同意です。

>「麻生首相が視聴率をとる」という事実
>一国の首相になった人を、一般的な意味で「頭が悪い」と思っている人はいない
>「麻生首相はほんとに頭が悪いのではない。だから笑っても大丈夫」という作り手と視聴者の暗黙の合意

これら3点はそういう意図でマスメディアは利用していないと私は思っていますし、メディアの情報を鵜呑みにしている人もいると思います。

実際、「負の人気者ぶりが定着」っていくつかの方向で発生していると思います。
これは大きく2手に分かれるものと感じていて
その①:一方で麻生首相の「負の人気者ぶりが定着」
 マスメディアの情報により「暗黙の了解でなく麻生首相が嫌いだと本気で言っている」人も見受けられます。
その②:もう一方でマスメディアの「負の人気者ぶりが定着」
 今回の一端ですが麻生首相叩きに奔走し、嘲笑する姿勢をマスメディアから感じとり、その報道姿勢に疑問が生まれる。その結果、別媒体(ネット等)から情報をとりすすめるにつれ、マスメディアに不信感を抱く。もちろん、この人たちは麻生首相叩きでこういう考えになった人が全てでなく前からそのようなマスメディアの兆候を感じてそうなった人もいます。
※大きく2手に分かれていると読んでいるだけですのでそれ以外の見方の方もいらっしゃるとは思います。

ちなみに、私は②の人なのですが、もともと麻生首相支持をしていたわけではなく、②の状況を発端に麻生首相のことを調べそこに愛国心を感じたため支持するようになりました。
だからといって自民党を支持するようになったというわけではありませんが。


マスメディアの考え方が営利団体であるが故のことなのかどうかは断言できる段階ではないと思いますが、現状として私が抱くマスメディアのイメージは「金>正義」と感じています。
この私の意見は、ネット上ではマスメディアのバックについているメインスポンサーが大きく関わっているのではとの見方が多数あり、それに同調したといったところです。


最後に話は変わりますが、以前マスメディアではゲームをすることでテレビを見なくなることを危惧し、暴力などゲームを悪の温床であると訴えてました。
それが現在はネットメインに変わっているなと感じております。これはマスメディアがネットにとって代わられるだけでなく、その情報の真偽を問われることを恐れているからではと思っています。
by 長崎県民 (2009-03-17 00:42) 

Tenten

コラムニストという職業は、発言した内容をどのような記事にしたか責任を持ってチェックしないのですか?

今回の問題点は、メディアの報道の仕方が主にネットユーザー間で問題になっているところに、たとえ天野氏の真意ではなかったにしても、一部読者には麻生首相を侮辱しているように捉えられた点でしょう。
これはメディアがよくしている言葉狩りの範疇なのかもしれません。
多数に対する発言をするならば自分も誤解される可能性があるので細心の注意を払うことは、当たり前のことですよね。

多数の方が天野氏の発言に疑問をもったので、ここにコメントしているわけです。
真意がどうとかそれは受け手にとっては関係ありません。

今回が朝日新聞の意図的な編集ならば、それを防げなかった天野氏に責任があるのは当然なのではないですか?
記事の形になって読者の元に届けられ、それが誤解されるような内容ならば批判の対象になるのは当然です。
もし天野氏が真意ではなかったと仰ったとしても、それは彼の意見であって我々読者には関係がなく、ただ単に彼が間抜けであったということを言い訳しているにすぎません。

私はサイエンスの分野にいますが、自分の発表内容には論文、口頭に関らず誤解のないように細心の注意を払っています。
普通はたとえ座談会形式であっても、一言一句をくまなく誤解のないようにチェックするのが当たり前ですから、それをしないことはまさかないとは思いますので、この朝日新聞の記事は天野氏が誤解されることを覚悟の上で、ある一部の団体にとって有利になるように大衆扇動を行っていると判断しました。

そうなんでしょう?天野さん。あなたのことですから捏造メディアの問題はすべてわかっていての発言でしょう?
たちが悪いんですよ。

それが何も分かってなかったとしたらプロ失格ですし、その愚鈍さには失笑いたします。
by Tenten (2009-03-17 03:14) 

rio

>Tentenさん、言いすぎだと思いますよ。

雑誌の論文や座談会などと新聞の報道記事は、制作のスタンスが完全に違います。

原則として、新聞記事では、原稿を社外の人間に見せることはありません。社内規定で明確に禁止しているところもあります。それがたとえ取材対象(コメンテイター含む)であっても、です。

これは「報道の自由を確保するため」という考え方が背景にあります。記事化される前の原稿を見せると、編集方針に横槍が入る隙がうまれてしまうからです。

こうしたことの是非はともかく、「学術雑誌とは違う」ということ、「新聞には新聞のルールがある」ということ、この2点は事実です。

これをふまえずに、人格攻撃のような言葉まで書き込みされるのは、ネット上のマナーに著しく反していると思います。
by rio (2009-03-17 17:14) 

大阪府民

>rioさん
>これは「報道の自由を確保するため」という考え方が背景にあります。記事化される前の原稿を見せると、編集方針に横槍が入る隙がうまれてしまうからです。

これが元凶のような気がしますね。
報道の自由=編集の自由になっている現状では報道の自由というものは国民の「知る権利」を阻害する要因になっているとしか考えられません。
by 大阪府民 (2009-03-17 18:02) 

SAMURAI

天野さんには櫻井よしこさんのありがたいお言葉をお送りします。

『ジャーナリズムでは、事実の特定、新情報の発掘が基本になければならない。逮捕翌日の朝のワイドショーの時間までに、今、名前を挙げた人びとはどれだけの調査や取材をしえただろうか。森永氏は、この件で、法相が指揮権を発動すべきだと、本気で考えたのだろうか。

無責任だと断じざるをえないこの種のコメントが多く発せられるワイドショーの影響は、少なくない。影響力を及ぼす立場の人びとは、少なくとも、もう少しまともな発言を心がけてはどうか。』

http://yoshiko-sakurai.jp/index.php/2009/03/14/

これを見て反省してくださいまし。
by SAMURAI (2009-03-18 14:07) 

Tenten

>rioさん
>原則として、新聞記事では、原稿を社外の人間に見せることはありません。
存じませんでした。
私はインタビュー形式の場合、当然コメントをした人間が校正する思っていました。
ご存知なら教えていただきたいのですが、これは米国のメディアでもこうなのでしょうか?

しかしこの体質はかなり危険ですね。朝日のような絶大な影響力を誇るメディアが、自社内の限られた人間のみの校閲で世に出される。
メディアとして憧れるのはウォーターゲート事件に代表される国をひっくり返すような大事件を報道することでしょうが、朝日の場合は、慰安婦問題を創造してみたり、南京大虐殺を何倍にも誇張して報道したりと、ある意味日本を転覆させています。
自分たちの言論で国が動いた経験があるだけに世論を扇動することを以前と同じようにしているだけかもしれませんね。

20年前を考えれば、確かに新聞とテレビがすべてでしたし、疑問に感じても他の人の意見をなかなか聞く機会はありませんでしたが、今はネットを通じて様々な手段で他人と意見交換できます。受信側のメディアリテラシーが格段に進歩した段階で旧態依然のメディアの体質が受け入れられるでしょうか?
以前はしょうがないなって諦めていた人々はネットを通じて良くも悪くも連帯し、連帯するとメディアのような強権力も無視できない存在になってきています。

以下をご存じでしょうか?
http://www25.atwiki.jp/tauesai/
メディアの偏向報道に対し、クレーマーも混じっているかもしれませんが一般の方々まで疑問に思い意見し始めています。

本来ならばこのような時代背景に対し、メディア内部から自浄作用を発揮して対応するべきでしょう。一般企業なら需要に対して対応、改善するのは当たり前のことです。

たとえ真意でなくても(扇動を狙った真意であると個人的には思ってますが)、誤解される意見を絶大な権力をもつメディア上で発言したのは、天野氏が旧態依然のメディアサイドの人間であることを示しています。日本のコラムニストのレベルの低さを露呈していますね。

by Tenten (2009-03-19 03:15) 

rio

>Tentenさん、事実確認のご質問があったので、その点のみお答えします。日本、アメリカに限らず、自由民主主義社会の国のジャーナリズムはすべて、同様の原則を取っています。

「編集に関する部分に外部(第三者)を一切タッチさせない」ことは、「ジャーナリズムの存在意義」とイコールです。そこを貫けなかったのが、戦前の日本のマスメディアであり、結果はご存知の通りです。

そのほかのtentenさんのご意見を開陳されている件について、私はここでなにかを言う立場ではありませんのでコメントを控えます。
by rio (2009-03-19 06:35) 

Tenten

>rioさん
ご返答有難うございました。

by Tenten (2009-03-19 08:36) 

qwerty

えっと、この大量のコメント群はこのままスルーされるのでしょうか・・・?
ご本人の登場をお待ちしているのですが。
by qwerty (2009-03-19 16:29) 

むん

例の記事を遅まきながら読んだのですが、文脈から判断すると、私には麻生批判と言うよりは、マスコミや世間への批判にしか思えませんでした。しかも、非常に真っ当な意見だとさえ思えたんですけどね。
というより、あの文章は麻生批判と捉えるには、ちょっと無理があるんじゃないしょうか。
私の勘違いでしたら、すみません。
by むん (2009-03-19 21:07) 

むん

書き忘れてましたが、記事へのコメントじゃなくてすみません。
by むん (2009-03-19 21:49) 

長崎県民

むんさん
最初に断りますが反論というわけではありません。

ちなみに、天野さんの発言が記された記事を私がみたのは以下のものです。
http://www.asahi.com/politics/update/0311/TKY200903110243.html

私はこれで疑問に感じてしまいました。
私の理解力に問題があるのかもしれませんが、そう感じたのも事実です。

そのため、ご本人の真意が伺えればと思いまして直接質問ができるブログにまいりました。

ご理解いただければありがたいです。
by 長崎県民 (2009-03-19 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

求む、名案。国会改革名案集 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。