SSブログ

一身上の都合 [ことばの元気学]

1naka.jpg

中川さんが辞めたのはわかるけど、その理由が「一身上の都合で」というのがわからない。
いや、わかりますよ。だれにせよ辞職するときは、そう書くことが多い。定番語ですね、一種の。
いままで、暴言をはいたり、不正行為がバレたりして辞めさせられた政治家たちも、みんな「一身上の都合」で辞めていきました。

でもさ、これって、おかしいよ。
とくに、政治家や役人の場合は、「これこれの責任をとって」とはっきり辞める理由を書いてほしい。
そうでないと、責任の所在が、あいまいの霞が関に終わってしまうんだよね。
で、辞めたのは、別に悪いことをしたからじゃない、あくまで「一身上の都合なんだ」ってことになってしまう。

いままでこの種のことで大臣をやめた人で、「自分のしたことの責任をとって」と言った人はいないんじゃないかな。「審議が遅れて党にご迷惑をかけるから」なんて、かっこつけてる。
いいよ、審議が遅れたって。自分が悪くないと思うんなら、とことん名誉をかけて戦わなくちゃ。

こういう「あいまい主義」は、もういいかげんにしてほしい。
で、それを容認する「なあなあ主義」も、いいかげんんにやめてほしい。
中川さんだって「酒気帯び記者会見の責任をとって」とはっきり言ったほうが、まだ好感をもたれると思うけどね。

あ、そうそう、あの件のテレビニュースの中で、家から出ていく中川さんに、家の中から「がんばれ!」とか「日本一!」とか、女性の声援が飛んでいたのには驚いた。
テレビの画面には「夫人の声」って文字が出ていたけど、ほんとかなあ。

酔っ払っていて夢を見たのかなあ、ぼくが。


nice!(1)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 20

80歳 元ブンヤの妻

ご意見ごもっとも。

辞める時の理由が「一身上の都合」、それに対して何故記者は誰も「それだけですか」と突っ込んで聞かないのか。
亡夫はもっと何事に対しても、また誰に対しても気概を持って取材をしていました。政治家に対して今の記者は不甲斐無さすぎる。

80歳の老女は怒っています。
by 80歳 元ブンヤの妻 (2009-02-22 16:34) 

銀鏡反応

「一身上の都合で」と言って政治家が辞める時は、たいてい、ここで理由を言うと、マスコミにボロクソに叩かれるのが嫌だからそう言って辞めるのかも知れない。

しかしそれでも、政治家というものは、自分が辞める理由をキチンと明快に、国民の前に開示しなくてはなりません。でも、これが出来ない人が、結構ホトンドなんですよね。辞任会見でも、何処か後ろめたいものになってしまう。

それはともかく「がんばれ、がんばれ」なんて言っていた夫人は何なのだろう?見ていて、如何もわざとらしいものを感じてしまいました。あ~
by 銀鏡反応 (2009-02-22 17:53) 

あかみどり

以前、パナソニックが全ての広告をお詫びのお知らせに切り替えた時、世間はその正直さを評価していましたよね。
もちろん、中川大臣の行為に対する責任は少しも変わらないけれど、
覚悟を決めて正直に認めた上で辞任をしていれば、世間は少し違った目で見ていただろうし、夫人らしき女性の掛け声もそこまであざとく感じなかったのかも、と思います。
大臣に限らず、「二度とこのような・・・」の類の紋切り型の謝罪で
済ませて終わらせる、認めてしまう時代はもう終わりにしなきゃ、ね。

ところで画面の文字が”夫人”ではなく”母ちゃん”とか”カミさん”
とかだったら、面白かったのにな。

by あかみどり (2009-02-23 10:07) 

rio

こんにちは。

私も「夫人の声」にはたまげました。カメラが回っていることをわかっててのパフォーマンスなんでしょうね。

雑誌かなにかのメディアがこの話をとりあげていました。夫人は地元をがっちり取り仕切っているそうで、「奥さんがいれば、亭主はいらない」とまで言われている豪傑だそうです。

私は以前、仕事で元閣僚や野党幹部の奥さんに会ったことがありますが、どなたもなかなかの曲者でした。ですからきっと、あまのさんがご覧になったのは夢ではなくうつつだと思います。
by rio (2009-02-23 11:10) 

とくさん

今の日本の国会議員で、すがすがしい印象を与えてくれる人がいないのは、国民にとって不幸ですね。
変な政治のせいで、政治の報道が増え、限られた政治家が、電波ジャックしてますが、話を聞いて、「すがすがしさ」を与え続けてくれる人がいませんね。あんなに露出しているのだから、「もっとかっこいい人」はいないのでしょうか?
中川さんは、いつもああいう感じの人だったそうですから、そういう人が堂々と国のリーダーの一人を担える国会という場に、「すがすがしさ」を求めるのは、無理なのでしょうか?
悪代官役の似合う人ばかりで、それもせこい悪代官ばかりで、
命がけでやっている、というオーラを持った真のリーダーは、今の国会には望めません。自民から民主、というより、「総入れ替え」、チェンジするつもりで、選挙に臨み、いなかったら、議員の数を減らすことのできる制度があればいいですね。少数精鋭。

夫人は、いつもの夫の姿をテレビで見たんで、いつものおとうちゃんと思ったんでしょうね。なんで、今回は厳しいのだろうと、マスコミに怒ったんでしょうか?あそこで、出てきて、「国民の皆さんに土下座しなさい。」というくらいの「すがすがしい夫人」であれば、、、国民は「政治家」という「一家」の自浄能力を感じられたのかも。。。



by とくさん (2009-02-24 02:04) 

赤ら顔

この一連の流れには本当に飽き飽きしますね。

世間の空気が読めてないというか、住む世界が違ってるというか・・・

本当の苦労を知らない人が多すぎる
by 赤ら顔 (2009-02-24 11:24) 

yuuto

本当ですね。
こういった人たちは奥さんに不倫がバレタ場合なんかも、
「一身上の都合で」って言い訳しているのでしょうね。

日本人は良くも悪くも白黒ではなくグレーが好きな人種ですね。

ボカシ過ぎて何が本心で何が嘘か自身でも理解できないようになってるんですね。

現政治家はいつになったら運転席でハンドルを握るのでしょうか?
皆、助手席でのんびり上の空・・・

The 平和 って感じです。
by yuuto (2009-02-24 14:16) 

ハイジママ

私も奥さまの「日本一」には・・・ビックリでしたね。
あんな風に中川さんも家の中では奥さまに励まされている?せめて、家の中だけにしてほしかったですね。
世間の誰もが、「日本一」なんて思っちゃいない!
白々しいにも程がある(笑)

今は・・・「ママ~~」なんて奥さまの懐に頭うずめて泣いているのかしら?と想像しちゃいます。

平常はあまりアクセスの無い私のブログ(ハイジの窓)にも中川さんの記事を書いた途端、アクセスが900に迫る勢いで、ビックリしています。

それだけ久々に国民の関心が高まった出来事でしたね。
by ハイジママ (2009-02-24 14:52) 

ほやへ

「党にご迷惑をかける」も、間違っています。
それを言うなら「国民にご迷惑をかける」です。

いつの選挙だったか忘れましたが、作家の野坂昭如さんが立候補した時に有権者に呼びかけた言葉は名言だった、と今でも思います。
いわく「目先のことだけにとらわれず、皆さんの子や孫の代のことまで考えたうえで、この人と思う候補者に投票してください」

あれからずいぶん時が流れましたが、相も変わらず、どこを向いているのかわからない日本の政治および政治家に、つくづく嫌気が差してしまいました。


by ほやへ (2009-02-24 14:54) 

gillman

 夫唱婦随といいますから、ご夫人も一杯呑まれていたんだと思いますね。酒の勢いで夫を威勢よく送り出したんでしょう。
国民が一生懸命オリンピックで頑張ったり、ノーベル賞を取ったり、アカデミー賞までとって国を盛り上げているのに、小泉さん以来いつも政治家が冷や水をかけて…ああ、もう言うのもいやになっちゃう。

by gillman (2009-02-26 20:21) 

とし

それを言うなら中川さんは正に一身上の都合で辞められたんだと思います。
他の先進国が敬遠する中、日本だけが1000億ドルものIMF支援を表明し、またバイアメリカン法により保護貿易が拡大しないよう牽制した…。これは世界的な経済危機への貢献意識がないとできないことではないでしょうか?
本題のG7での貢献はほとんど取り上げず、オマケである記者会見で酔っ払い扱いするのは如何なものでしょうか?

記者会見で飲酒?というのも実際当日には飲んでないでしょう。前日に風邪薬とお酒を飲んだらああいう事になってしまったという事で間違いないと思います。一番騒いでるのは世界中でなく、あの会見で詰めていた日本のマスコミです。

奥さんの声がどうこうというのと、中川元大臣の進退問題は全く関係ありません。事実はともかく、これは残念ながら天野さんがご自分の弁舌の巧みさに酔われた発言だと思います。
あなたもオバマさんの行う21世紀の政治手腕に期待されるなら、『子供じみた事はやめる時がきた』と思いますよ。
by とし (2009-02-28 03:56) 

内田

辞める事が責任を取ることにはならないですよね。
責任取るなら、やる事ちゃんとやってから辞めるべきだと思います。
今のはただ逃げてるだけだと思う。

by 内田 (2009-02-28 23:38) 

あまの

「元ブンヤの妻」さん。
同感です。首相や大臣に考えを聞くときの記者が、全体に幼稚すぎて困ります。もっとベテランが聞かなくちゃ。

「銀鏡反応」さん。
無責任社会の合言葉ですね、「一身上の都合」は。

「あかみどり」さん。
謝罪声明の模範文が存在しているところがすごいですね、この国は。

「rio」さん。
カメラがまわっているのを知った上でのパフォーマンスなら、すごい夫人ですね。日本一です。

「とくさん」さん。
政治家不在、政治屋ばかりのこの国が、どうしたら変わるか。国会議員の数を半分に減らすのが、案外効果的かもしれません。

「赤ら顔」さん。
飽き飽きです、ほんと。でも、飽きてるわけにもいきません。なんとかしなくっちゃ。

「yuuto」さん。
政治家用に助手席のないクルマをつくりましょう。

「ハイジママ」さん。
こういうことで大騒ぎしすぎるのもナンですが、それが「責任論」を深めるのにつながっていくのなら、いいんですけどね。

「ほやへ」さん。
野坂さんは、ぼくも大好きです。早く快復されて、あの熱弁が聞きたいものです。

「gillman」さん。
政治一新の知恵を、みんなで出し合えるといいなと思っています。知恵を貸してください。

「とし」さん。
批判にはユーモアが必要です。ユーモアは大人のものです。ちなみにぼくは、自分で酔うほどの弁舌は持ち合わせませんが、貧しくてもユーモアは持っていたいと、いつも思っています。

「内田」さん。
辞めるというのは、ずるいともいえますね。でも、へんなりくつをつけてやめないのは、もっとずるいですね。





by あまの (2009-03-02 13:57) 

とし

「あまの」さん。
無用に毒づいてすみません。ただ昨今の政治というのは、僕にはどうにも笑えないんです。

失言や不祥事をあげつらう野党に、それを飯の種にするマスコミ。そしてそれらに流されつつ、だんだん冷ややかな笑いや愚痴が多くなっている国民…。
言論の自由だから自由で結構というのかもしれませんが、自分の国の意識まで蔑み、だんだん愚かになっていく自由にいったいどんな価値があるのか…、これからの世の課題を考えても、こんなことでいいのか?と問わずにはおれません。

ある心理学者の言葉だったと思いますが、コンサートや講演などがあるとき、その内容の質は演奏者や講演者の技量だけでなく、聴衆の姿勢でも、その結果は大きく左右されるそうです。その意味で、今の日本社会は政治だけでなく、その受け手である国民の姿勢もずいぶん悪くなってしまっていないか…、それを憂慮します。本当に、何かの政策でも、自分達の批評でも、「それで日本は良くなるんですか?」と問いかけずにはおれないように…
by とし (2009-03-03 02:50) 

rio

(後日談)

週刊新潮か文春か忘れましたが、夫人自身による「声」の解説がありました。

いわく、「運動会で子どもが転んだら、親は手を差し出したくなる。そういう心境だった。手が出せないから、かわりに声が出た」だそうです。

たまげた夫人です。

ちなみに、私の親は、私がいつどこで転んでも「どんくさいなあ」と笑うだけでした。
by rio (2009-03-03 21:47) 

疲労回復

天野さん、なかなか的を得たご意見ですね。

がしかし、ちょっと中川さんに酷な気もします。まさか辞任の理由が「G7でお酒飲みすぎ泥酔したことへの責任を取り」と公式発表(記者会見)しちゃったら、中川さんの面目丸つぶれ・・・。記録にもバッチリ残ってしまいます。

「一身上の都合で」というのが、武士の情けではないでしょうか。

昔、ビル・クリントン(元)大統領がモニカ・ルインスキーさんとフェ※※オをしたとかしないとかの不倫スキャンダルの際にも、テレビで「不適切な関係」という玉虫色の表現で、シドロモドロ演説をしていましたし・・・。まさか「フェ※※オをしてもらった関係」というストレートな表現はまずいでしょう。

武士の情けです。ハイ。
by 疲労回復 (2009-03-05 10:17) 

NO NAME

お馬鹿タレントが言いそうな、低俗なご意見ですね^^


by NO NAME (2009-03-13 10:50) 

SAMURAI

「酒気帯び記者会見の責任をとって」って…

肝心のG7では1泊4日の強行日程にも関わらず、またそのG7でも世界から賞賛されるほどの功績を残したのに、その功績も伝えられることなく、
たかが日本の記者向けの酒気帯び記者会見をしただけで辞任なんて、日本のマスコミの方が世界から笑いものになっていることに気付いていないんですか?

あなた方が崇められる村山富一元首相なんて下痢して国際会議欠席されてましたよね?
酒気帯び記者会見と大事な国際会議の欠席のどちらが恥かは「良識のある」市民ならわかりますよね?

by SAMURAI (2009-03-13 11:14) 

天野さん、何にも調べてないでしょ?

一身上の都合で十分でしょ?マスゴミに踊らされたバカな国民のせいで辞任に追い込まれたとは言えないからね。世界に醜態を晒した?朝日・毎日が切り張りする世界のこと?全部終わった後の記者会見でばかり放送してるけど世界的に(少なくともその場に集まった世界の首脳の中で)は比較的高評だったの本会議の内容を一切報道しないのはなんで?中川さんに酒を注いだ財務省の玉木林太郎国際局長はなんで辞めないの?

こういうコラムニストはマスゴミにとってありがたい存在だろうな。コロっと騙されて、ろくに調べもせずにホイホイブログを更新してくれるから。
by 天野さん、何にも調べてないでしょ? (2009-03-13 11:22) 

真実

一身上の都合がそんなにおかしいのなら
今回の件でのマスコミの報道姿勢や無責任なコメンテーターの発言などはどうなんですか?
それは、すべて正当性があって認められることなんですか?
今回のG7、出発前にどのくらい報道されましたか?
あの記者会見があってから、急に日本中が注目していたとか一斉に
報じだして、おかしいったらありゃしない。
そんなに、G7に注目していたのならもっと仕事の内容を詳しく説明するべきだと思いますが、いったいどこの報道番組がそれを報じましたか?
それに、記者会見も切り貼りして酔っ払っているような印象を植え付けようと必死になってる。
記者会見を全部見ましたが、あれは酔っているように見えませんでした。睡魔と闘っているように見えました。
また、奥様に対する批判・・・ありえない。
本当に、今回の件では無責任な意見が多すぎます。
審議が遅れたっていいって・・・
一刻も早く予算を通さなければいけない時だったでしょう?
これだけ、多数の国民に尊敬され支持されている国会議員のことを論じるのならもっとお調べになってから発言してください。
無責任すぎます。






by 真実 (2009-03-13 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。