SSブログ

スーパーでの牛乳の取り方 [ことばの元気学]

①牛乳.jpg

スーパーで牛乳を取るとき、一番前のを取る人と、いちばん後ろのを取る人がいるでしょ。
いちばん後ろのを取る人は、一日でも賞味期限が先のものになりふり構わず突進する人生えげつない派。
いちばん前のを取る人は、そういうミエミエのことができない人生かっこつけ派。

でも、もう1派、いるんだよね。いちばん後ろから取るのは気が引けるし、そうかといってみすみす古いのがわかっているいちばん前から取るのもくやしいし。ちょっと迷って、真ん中あたりから取る人。人生中途はんぱ派。

で、実はぼくは、真ん中から取る「人生中途はんぱ派」なんです。これって、とてもみっともない。

でもね、いちばんみっともないのは、そういうふうに並べるスーパーの人じゃないでしょうか。
「消費者の立場に立って」とか「生活者の目線で」なんて、そんなの、しょせん、絵空事だよね。

というわけで、スーパーさん。店頭での並べ方について、よく牛乳と相談してください。
nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 15

とくさん

私は、ますは、視線を遠く、後ろの日付を見て、
手前まで視線を持ってきてから、、、。
賞味期限の長いものを確実に取る、

ということが周りに悟られないように実行するために、
毎日、訓練してます。

が、横に人がいると、あせって、一番前のを取ってしまいます。
修業中です。
by とくさん (2008-10-17 04:53) 

銀鏡反応

こんばんは。

私の場合、一番左の端っこから牛乳パックを取るのです。つまり賞味期限に関わらず、壱番前のほうから取る、というわけです…。ということは私は「人生ミエミエ派」ということなんでしょうね…。(苦笑)
by 銀鏡反応 (2008-10-17 18:32) 

rio

こんにちは。

私は、賞味期限を見ずに前からとります。そんでもって、賞味期限を気にせずに、過ぎたのものでも普通に飲んでいます。量をけっこう飲むので、期限を過ぎることはほとんどないですが。

牛乳に限らず、豆腐、キムチ、納豆、食パン、卵など、なんでもそんな感じです。豆腐は密封してあるので、期限を1ヶ月ぐらいすぎてもどうってことないです。キムチは発酵食品なのでカビなければOK。納豆や食パンは冷凍でOK。卵は、養鶏団体の会長がテレビで、「1ヶ月まで生食可。その後も火を通せばOK」と言ってました。

ちなみに、「○円引き」「半額」などのシールが貼ってある処分品は、えげつなくゲットします。きょうも7点ぐらいスーパーで食品を買いましたが、4点は処分品シールつきです。いい買い物をした一日でした。
by rio (2008-10-17 19:36) 

スティッチの親分

私は絶対、賞味期限を確認しまくりの人生えげつない派です。
誰が見てようと後ろの商品まで見て賞味期限の新しいものを取ります。
それから、賞味期限が短いものを後ろに全部まわして新しいものを前に置きかえてあげる人生親切派です。
主人と一緒にスーパーとかに行くと主人は何も考えずに前から取るので「ちゃんと賞味期限見たんかい!」と怒って、後ろの商品を確認させて新しい商品に変えさせます♪
あっ!
処分品は賞味期限関係なくゲットしますよ~(笑)
賞味期限が切れたものは母親に全部あげます♪
もしスーパーやコンビニで賞味期限が少ないものや切れたものが処分品として出してくれてるなら迷わず買います!
やっぱり、むっちゃ人生えげつない派だわ!私って・・・
by スティッチの親分 (2008-10-17 20:12) 

シモの娘

私もいつの頃からか牛乳は奥のほうから日付を見て取ってます。
かなり堂々と・・・・
いろいろな商品も裏返してみる癖が付きました。
なんか原産地が気になって・・・

いつぞやレジに並んでて牛乳忘れたことに気付いて娘に頼みました。
「かあちゃーん、牛乳おくのほうからとってきたで・・・おばちゃんが おくのほうがあたらしいんやでって おしえてくれはった・・・」
レジのお姉さんが苦笑いしていました。。。。
私も苦笑いでした・・・


by シモの娘 (2008-10-17 20:50) 

シギー

以前は真ん中から取っていましたが
最近はたいして変わらないかなあと
思い前からとっています。
「消費者の立場にたって」、絵空事。
商売優先ですね。私がかつて勤務
していたアメリカのインベストメント・バンク
も顧客第一が社訓でしたが
結果は利益最優先になってしまいましたね。
日本の銀行、証券も一緒でしょうが。
by シギー (2008-10-18 22:44) 

ぜんそく

僕は人生中途はんぱ派です。
また僕は、売る側でも中途はんぱ派でした。
派遣でコンビニで働いていたことがあるので、日付をきちんと揃えてあるお店は偉いなあと思ってしまいます。自分は大体で並べていました。忙しい店は、それでもしょうがない、という感じでした。
店の裏では、牛乳よりパンがたくさん捨てられていたように思います。牛乳は液体だからどうやって捨てているのか、そう言えば知りません。パンは、ゴミ箱の中で、まずそうでしたね。
by ぜんそく (2008-10-19 13:03) 

gillman

カミさんとスーパーに行くと、カミさんは大抵、二・三番目か真ん中あたりから取っているので中途はん派だと思います。ぼくは賞味期限などには無頓着なほうなので一番前からとります。ま、カッコツケ派かもしくはモノグサ派でしょうか。でも、本屋さんに平積みにされている月刊雑誌なんかを買うときは、やっぱり上から二冊目をとってしまうので本当はぼくもやっぱり中途はん派かも知れません。

by gillman (2008-10-20 13:16) 

Seineux

だからこのじじぃは、さらっと流れりゃいいものをほじくりやがって。
というか、だからこのHPがあるし、だから天野さんがいるし、だから広告批評があるし、だからコメントひとつひとつに重みがあるし、

えぇぇぇぇぇいめんどくせえ、とにかく長生きしろ!

「必殺」シリーズなら「やっちまえ」といってるとこですけどね。
かえるぴょこぴょこ、のセリフは亡き志ん朝でした。
長生きしてほしかったんだけどなあ。


一番手前は、賞味期限。
だけど一番奥は、倉庫から出されてすぐかもしれないので、冷えてないことが多い。
つまり、白か黒の二元論ではなく、どんぐらい濃いグレーかというアナログです。

たとえば生卵は、冷蔵庫で保存すれば、2ヶ月くらいは調理に使えます。
それがいま、2週間でしょ。
要するに「バッファ」が小さくなった、ってことですよね。
文句をいわれたくない、責任を負いたくない、という安全弁。

文句をいう奴の余裕が減りすぎた。それを怖がって、文句をいわれる奴が臆病になりすぎた。

私はずっと中途半端でいたいです。
手前から奥まで、新しいのも古いのも、すべて見事にスクランブルさせて並べるスーパーがもしもあったら、明日から毎日通います。

ここにくると疲れる。

by Seineux (2008-10-20 18:52) 

きりみ

はじめまして。

わたしも中途半端に牛乳を選ぶ派です。
ちなみに雑誌は上から2番目をえらびます。


by きりみ (2008-10-22 00:13) 

エクセレントノニ

僕は、後ろからとります。
あんましいっぺんに飲めなくて賞味期限切れちゃうから。
by エクセレントノニ (2008-10-22 14:02) 

ユウト

はじめて書き込みします。
いつも、更新を楽しみに読ませて頂いてます!!

僕は選ぶと言っても、前からでもなく奥からでもないです。

基本的に直感で牛乳が「私を選んでくれ~!」と呼んでいる?!
モノを選択します。

あと、牛乳は基本的に売っているモノは高温殺菌でアメリカでは
動物の餌などで使用されているらしく、低温殺菌(若干値段は高いですが)それを飲むようにしています。高温に比べ甘みがあって飲みやすいです。

ちなみに僕は今話題!?の「せんとくん」のキャラのある奈良に住んでいます。ちなみに、せんとくんのキャラは奈良に話題を持たせた意味では、成功だと思います。かわいいかは別にしてですけど・・・
そんな、せんとくんにたいしてどう思われますか?
by ユウト (2008-10-24 13:07) 

あまの

「とくさん」さん。
実はぼくも修行中です。

「銀鏡反応」さん。
いえ、あなたは賞味期限なんかにとらわれる生き方を拒否しているんだと思います。たぶん。

「rio」さん。
いいですね。つねづねぼくもそいうふうにしたいと思っているのですが、なかなか。

「スティッチの親分」さん。
親分はそうでなくっちゃ。

「シモの娘」さん。
いい話ですね。でも、そのときお母さんの「お店によるのよ」のひとことがあると、もっとよかったですね。

「シギー」さん。
上から下まで利益優先。こういうことでも、日本は「一億一心」なんですね。

「ぜんそく」さん。
賞味期限の古い順に、少しずつ安くできたらいいですね。手間がかかるけど、消費者本位ってそういうことだと思う。

「gillman」さん。
あ、ぼくも週刊誌は上から2冊目派です。2冊目まではいいけど、いちばん下から取る人は、ちょっとビョーキじゃないでしょうか。

「Seineux」さん。
「中途半端」はいいですね。ぼくの主義は「いい加減」です。

「きりみ」さん。
牛乳の取り方に人生をかけるわけにはいきません。中途半端でいいんです。

「エクセレントノニ」さん。
たしかに期限内に飲みきれない人もいますね。期限が切れる直前に、残りの牛乳を無理してぜんぶ飲んで、おなかこわさないように。

「ユウト」さん。
さすが、奈良の牛乳はしゃべるんですね。「せんと」くんにまつわる騒動は、ばかばかしくて大好きです。







by あまの (2008-10-27 10:17) 

むっちょ

私は人生えげつない派ですね。
一日でも賞味期限の長いものをあえて探して取っちゃいます。
でもよく考えると2日くらいで飲みきるからどっちでもいいんですよね。。。

たしかにスーパーの人もあの並べ方はなんとかならんのかと思いますね。
賞味期限順にちょっとだけ値段下げるとかしてくれたら絶対賞味期限が明日になっててもそっちを選ぶと思います。
by むっちょ (2008-10-29 09:47) 

今日は生理痛

なんか賞味期限って、気になっちゃいますよね。
でもいったん開封してしまえば、あまり関係なくなるような気がするので、私はいつも前から取ります。
by 今日は生理痛 (2008-10-30 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まごまご対談鼻をきかす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。