SSブログ

たったひとつの正解はない。 [あんこ学]

昔、ヴィヴァルディの「四季」が、やたらに売れた時期がありました。クラシックレコードの売り上げベストテンのトップを、長い間占めつづけていた。なぜ、「四季」がそんなに売れるのか。当時、そのワケを、ぼくの好きな作曲家の林光さんが、こんなふうに言っていたのをおぼえています。
「音楽の聴き方に、たったひとつの正解はない。でもね、ベートーヴェンの音楽なんかだと、まるでたったひとつの正解があるように言う人がいる。この曲は、苦悩を通しての歓喜を表現してるとかね。解釈がうるさい。その点、ヴィヴァルディは、というより、バロック音楽は、どう聴こうと自由なわけね。勝手なわけ。それが、たったひとつの正解を押し付けられることにうんざりしている現代人に素直にアピールしたんじゃないだろうか」
林さんはすごい名文家だから、こんな言い方で言ったわけじゃないけれど、ま、意味は、ざっとこんなことだったと思います。で、この林さんの言葉は、当時のぼくに電撃的にひびきました。そう、ビリビリッときたわけ。そうだ、音楽に限らない、世の中のことすべて、たったひとつの正解なんかないんだ。正解は、そのモンダイを考える人の数だけあるんだ。そうだそうだ、モンクあっか、なんて思ったわけです。
いや、そんなことはない、数学のモンダイなんかは、正解がひとつじゃなきゃ困るだろう、と思うかも知れない。だが、違う。
昔、セブンイレブンのCMに、「駅からまっすぐ帰ると200メートル、セブンイレブンに寄って帰ると300メートル、でも、私はどうしても寄り道してしまう」というのがあって、その画面に家と駅とセブンイレブンを結ぶ直角三角形の図がかかれていたのがありました。ま、なんてことはないCMだとぼくは思っていたんですが、世の中にはうれしい閑人がいっぱいいて、「あれはおかしい」という疑問の手紙が、「CM天気図」に殺到したんですね。「直角三角形の斜辺が200メートルで、他の2辺の和が300メートルなんてことは、数学的常識としてありえない」というわけです。ところが、「これはもうピタゴラスさんに聞くしかないだろう」とぼくが「CM天気図」に書いたら、さっそくピタゴラスさん、じゃない、数学専攻の大学院生で岩瀬順一さんという人から手紙がきた。それによると、「あの三角形は平面上では成立しないが、計算の結果、半径191メートルの球状をした小惑星を想定し、その北緯45度東経0度に駅が、北緯45度東経90度に家が、そして北極点にセブンイレブンがあれば成立する」というんですね。つまり、間違ってはいない、というわけです。
おいおいおい、そんなちいさな星の上に電車が通るかよとか、そんなところにセブンイレブンが出店すると思うか、なんて言う人に災いあれ。ぼくが感動したのは、あの小うるさい数学でさえ、正解はひとつではない、考え方によっていろいろあるんだというのを知ったことでした。
というわけで、以来ぼくは、何事にせよ、たったひとつの正解なんてものはない、と信じてきました。だから、アンパンマンはつぶあんかこしあんか、というモンダイにも、実は正解はひとつではない、ということになるんですね。どうしてもつぶあんであってほしいと思うひとはつぶあん、こしあんじゃなきゃわたしゃいやだというひとにはこしあんなのです。東雲のミニーさん、これでいいですか。よかないよね。
さて、次回はいよいよ、「みっともない」と「あんこ」になんの関係がアンだという疑問点に踏み込いくつもりですが、はたして、どんな関係がアンでしょうか。一緒に考えてください。


これは、渋皮つき栗納豆です。でっかいです。つくったのは足立区の丸和製菓です。足立区はぼくの生まれた所です。この渋皮つき栗納豆みたいな所です。隅田川のほとりにあるので、区役所の人は「いまやこのあたりもウオーターフロントです」なんていってますが、実態は「川っぺり」です。
ウオーターフロントなんてばかな言葉より、ぼくは川っぺりのほうが豊かな感じがして好きです。


nice!(1)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 42

あんころ婆ぁ

正解はひとつではないって言う天野さんの言葉に同感です。だって、人それぞれ考え方違うし感性も違うわけですもん。子供を見ると、よくわかりますよね。コチコチに固まった頭してないから色んな発想ができて思わず吹き出してしまうような答え言ったりして、こっちが「そうか~そうきたか~」って感心されっぱなしです。ベートーベンの「ジャジャジャーン!」って言う音楽も聴く人によっては癒されたりしたりなんかして(笑)
考え方が、いっぱいあって色んな意見を言い出しながら楽しくみんなで話し合うって素敵な事ですよね。アンパンマンだって、きっとどっちでもいいよ!僕はアンパンマンなんだから「こしあん」でも「つぶあん」でも「あんこ」には間違いないんだから、みんな好きに考えて~!って言うかもしんない。ただ、怖いのは人それぞれ考え方や感性が違うから行き違いもありますよね。誤解を生んだり。そんな時は、ちょっぴりでもいいから優しい心を持ち大きな気持ちで受け止める心を持って欲しい。なんても思います。「こだわり」ってみっともないと思うんですよね。自分の意見が正しいとこだわり持ってる人。「こだわり」なんか捨てて、もっと自由に色んな事すれば、もっと人生楽しいのになって思います。色んな意見を吸収して、そこから自分が「あっ、この考え素敵だな」って思えるものがあれば自分の中に吸収すればいいと思うのです。でも、「こだわり」も捨ててはいけないものもありますよね。「こだわり」ではなく、自分が好きなもの!それが好き!ってはっきり言う事は大事だと思います。
でも、コチコチに頭がこり固まってたら本当はもっと素敵な世界があるのに見逃してしまいそうで自分が損しそうで私は、「こだわり」を捨てて、色んな世界を見て、色んな感性を身につけたいと思ってます。アンパンマンは大変でしたね。でも、きっとアンパンマンも喜んでるはずですよ(笑)僕の事で子供じゃなく大人がアンパンマンについて考えてくれたーってきっと喜んでるはずです。しかし、みんなアンパンマン好きなんですね。と言うか、ずっと不思議に感じてたんだ(笑)私もそうだったけど、今回の天野さんの答えは、ひとつじゃないって言葉で気持ちが楽になりました!!
by あんころ婆ぁ (2005-11-30 08:20) 

朱花

「四季」が流れてくると条件反射的につらい行員時代と失恋を思いだしてしまいます。あとパッフェルベルの「カノン」も癒し系で、一時期やたらに聞こえてきていつも頭の中でこだましていました。木魂系ミュージックにとりつかれると、潔いベートーヴェンよりも疲れてしまうのは私だけでしょうか?
職場や街中での癒し系BGM、大多数の人にとっては心地よく仕事や勉強がはかどるのでしょうが、私は苦手です。だからといって、一生懸命仕事や勉強をしているわけでもないのですが。
直角三角形の距離について、ありえないと言ってきた方もえらいですが、またそれをありえることとした岩瀬さんもえらい方ですね。いいなぁ。
ってやんでぇ、直径3㎝の岩みてえな栗納豆をBGMなしで川っぺりでたらふく食ってみてぇ。絶滅寸前、崖っぷちに立たされている言葉、やっぱりいいですねぇ。
by 朱花 (2005-11-30 09:18) 

東雲のミニー

天野さん、私のなんでそんなことが知りたいの?って質問に真剣に取り組んで下さって有難うございました。あんぱんまんの件、「こしあん」、「つぶあん」、皆さんのいろいろな意見が聞けたので充分楽しませていただきました。大満足です!私の中では、あんぱんまんは「つぶあん」なのだから、それが私の正解!ということでいいのですね。真実を追究せず、自分で想像し、夢見ることで得られる幸福感って確かにありますね。真相を知ってしまうと、それについて考えることすら忘れてしまう。
最近、答えを知ることばかり覚えて、そんな曖昧な感覚をうっかり忘れておりました。疑問を持ったら、まずは、それについて、ああでない、こうでない、と想像力豊かに考える力をもっと養っていきたいと思います。
by 東雲のミニー (2005-11-30 09:28) 

ぜんそく

数学が小うるさいことには僕も同感でした。
僕は今、1,2時間目、数学、3,4時間目、数学というような学科にひいひい言いながら通っています。数学得意じゃないけどそのうちやってれば好きになるだろうと思っていたのですが、中々なりません。
その原因は、やはり小うるさいからだと思ってました。でも最近は小うるさいというより、面倒くさいと思い始めました。その理由1は、先生が証明問題(問題のほとんどは証明問題。)を自分で黒板で解くときに、小うるさいというより面倒くさい顔をしているからです。(そうじゃない先生はもしかしたら面倒くさいのに慣れているだけ?) また、そんなに厳密に答えなくていい所は曖昧にしてあったりします。ただ、その先生も僕たちが前で解く時は、小うるさく見えます。(生徒は曖昧にしちゃダメな所を曖昧にするから。)
理由2は、小うるさいのはそれが必要だからだ、でもその必要のために覚えることが多くて面倒くさいのか、と僕が思うようになったことです。

そんな理由で数学は面倒くさくて、それでもいい人には面白いのかなと思います。じゃあ数学以外の、他の小うるさいと感じることも実はそうでもないかもしれない。だけどやっぱり、こんなのやっても意味ねえよと思うことっていっぱいあります。
by ぜんそく (2005-11-30 11:47) 

door13

こしあんとつぶあんを混ぜた奴は何あんになるのでしょうか?
つぶが入っているからつぶあん?それともこしあんつぶ入り?

こしあん派かつぶあん派か、あらためて考えて見ても
どちらも好きなのですが、おはぎはつぶあんがいいと思います。
by door13 (2005-11-30 13:03) 

しろあん

「みっともない」と「あんこ」にどんな関係がアンのか。
想像もつきませんが、フラッシュバックした記憶がありました。
昔、うちの母親が彼岸の頃になるとおはぎ(ぼたもち)を作って、
近所にふるまってたんです。
それが、やたらデカかったんですよ。
恥ずかしくて、「やめなよ〜。みっともない」と
いつも言ってました。
いま考えると、失礼なことを言ってたと思います。
「それがいいんだよ」と言ってた父は、
正解はひとつではない、と教えてくれていたのかもしれません。
(そんなことはないと思いますが。)

ちなみにうちの母が作るのはおにぎりもソフトボールくらいデカく、
カレーは馬が食べるくらい作ってました。

この話が、「“みっともない”と“あんこ”」に
なんの関係がアンのか。

ありませんね。すいません。
しろあんでした。
by しろあん (2005-11-30 19:29) 

ひゃくみ

昔、埴谷雄高さんが書いていた。
電車に乗って進行方向と逆に電車の中を歩く。
勿論電車の進む速さと歩く速さは違うがこの際、
細かい事は云わない。君は進行方向に向かって
進んでいるのか?電車が進むと同様に地球は自転
している。地球が自転しているのと逆に電車が進んで
いるとすると、君は進んでいるのか?そして地球は
太陽の周りを回っている。君は一体、進んでいるのか?退歩しているのか?
ユングが遅刻してきた学生を叱ってその理由を聞いた。「余りに今日の朝は寒かったので道が凍りついて
一歩進むと滑って二歩下がるので、ままよ、と学校に後ろ向きに歩いていったら、何故かしら学校に着いて
しまいました。遅刻の理由はこのせいであります。」
ユングはこの生徒の遅刻を許したそうだ。
正解は一つではないんでしょうね。後ろに向かって進んでいたら目標に到達することもあるらしい。
しかし、こしあんかつぶあんか?は大問題だ!
『饅頭というのは、江戸初期の「醒酔笑」に砂糖饅頭と小豆ばかり入った饅頭を比較した話が出ているらしい。これで見ると元来小豆餡のには砂糖を加えなかったらしい。この両者を合併し今日の旨い饅頭が出来た。』(青木正児)
こしあん、つぶあん以前に、砂糖饅頭、小豆饅頭論争があった。この問題の根は深い、、、
by ひゃくみ (2005-11-30 19:52) 

tami

すっかり出遅れてしまいました。
なんか素晴らしいコメントばかりで腰がひけてしまいます。
でも、後の人が書きやすいように駄文を。
「四季」も数学もなるほど、うんうんなんて思いながら読ませていただきました。
で、私の1番目のいった先が、渋皮つき栗納豆の写真の中の定規です。
丁度、今、土屋賢二著「われ笑う、ゆえにわれあり」を読んでいたんです。
ファミリーレストランの写真入メニューのハンバーグにはホープの箱と一緒に写ってないと大きさがわからないので安心できないと書かれていたんです。
天野さんのこの写真で渋皮つき栗納豆、でっかいですに定規はgoodです。先日のウエストのシュクリーム(直径8センチ)より好きですね。
「みっともない」とあんこの関係ですが、私の中ではやはり前歯に残ったこしあんの皮ですね。
by tami (2005-11-30 23:30) 

あまの

「あんころ婆ぁ」さん。あんころ婆さんがいると知って、あんころ爺としてはとてもうれしく思っています。「こだわり」っていうことばは、ぼくも苦手です。少し前、谷川俊太郎さんときらいなことばについて雑談していたとき、谷川さんも「こだわりのナントカってやだね。こだわるっていうのは、もともと悪いことでしょ。ぼくなんか、いいかげんだから、なんにもこだわらない」っていってました。そう、ぼくも、らーめんはすきだけど、こだわりのらーめんは食べたくない。そういう谷川さんは、ことばにこだわる人じゃないか、と思う人がいるかも知れませんが、それは違います。あの人はことばにこだわる人じゃない。ことばに誠実な人です。

「朱花」さん。癒し系BGMに疲れるって、まったく同感です。つまらない音楽は音楽じゃなく雑音ですから、聞いていて疲れなかったらヘンなのですね。ヴィヴァルディやパッヘルベルは癒し系とは思いませんが、ほんと、世の中にはひどい音楽がはんらんしている。あんなんだったら、まだぼくの「なごり雪」を聞いたほうが、笑えるだけからだにいいんじゃないかと思います。

「東雲のミニー」さん。あんぱんまんモンダイが起きてから、テレビのあんぱんまんを見る目が変わりました。ぽけーっと見ていたのが、じーっと見るようになったのです。ちぎれたあんぱんまんの頭からあんこがのぞいているシーンなどは、もう、目が皿になっている。これだけでも、すばらしい集中力レッスンになったと、ぼくはあなたに感謝しています。

「ぜんそく」さん。数学は小うるさいですね。親も小うるさいでしょ。両者の類似点を、数学の授業中に眠くなったら考えましょう。

「door13」さん。つぶあんとこしあんは、危険ですからまぜないでください。

「しろあん」さん。でっかいおはぎはみっともないか。どこのだれがなんのために作ったかで、それはきまってくるんでしょうね。それと、その具体的な大きさね。みっともないのは、直径8センチから15せんちくらいで、15センチをこえると、なぜかうれしくなってくるんじゃないかと思います。サイズが常識をこえると、なぜうれしくなるか。これはとても興味深いモンダイです。

「ひゃくみ」さん。ご教示ありがとう。まんじゅうに最初にこしあんを入れたのはだれか。それがわかったら、すごいですね。

「tami」さん。大きさを表現するのって、ほんと、むずかしいですね。昔、巨漢の小錦が現れたとき、「あまりに大きくて、14型のテレビ画面には入りません」と放送したアナウンサーがいた、という話を聞いたことがあります。嘘にきまってますが。それにしても、朝青龍はえらいなあ。
by あまの (2005-12-01 00:51) 

あんこと皮

ひゃくみさんの「後ろ向きに進んでも目標に到達することがある」為になりました。
うじうじと悩んでいたことが、まあいいか〜と力が抜けた感じです。会ったこともない人の言葉を読んで感動したり、考えたりする。
ブログは新しい媒体ですが、きちんと言葉の力が働いているのがすごいですね・・・。

『あんこ』に関係ないですがね。私にとっての正解でした〜
by あんこと皮 (2005-12-01 12:32) 

あんころぉもち

私も“川っぺり”の近辺に生まれたものです。中川ですが。

正解はひとつではない、というお言葉に同感です!
数学で私がいつも困っていたのは文章問題、特に、“は・じ・き”が絡んでくる問題でした。
「目的地にA君は**の速さで歩いていたが、忘れ物に気付き、いったん家に戻って、それからは**の速さで走りました」
と出てくると、答えを求めるよりも、彼はなんで急に忘れ物に気付いてしまったのだろうとか、何をとりに帰ったのか、だとかを考えてしまい、やる気がなくなっていました。
こういう問題も、彼が忘れ物をとりに帰った時に、もしそこでアンパンを偶然目にしていたら………、正解はやはりひとつではないのですよね(笑)。
へんな解釈になってしまっていますが、
答えの出ない問題は、考え続けられるので、面白いです。
by あんころぉもち (2005-12-01 13:46) 

Dublin Hotel

Very interesting blog
http://dublinhotels.blogsource.com/
by Dublin Hotel (2006-03-21 01:11) 

Lyon hotels

Lyon hotels
by Lyon hotels (2006-03-24 19:29) 

Beijing hotels

Beijing hotels
by Beijing hotels (2006-03-28 17:30) 

Austin hotels

Austin hotels
by Austin hotels (2006-04-01 02:13) 

resources.php?city=Kissimmee

resources.php?city=Kissimmee
by resources.php?city=Kissimmee (2006-04-10 18:02) 

Los Angeles hotels

Los Angeles hotels
by Los Angeles hotels (2006-04-11 19:03) 

Miami hotels

Miami hotels
by Miami hotels (2006-04-14 11:27) 

Athens Discounted Hotels

Hotels in Athens
by Athens Discounted Hotels (2006-04-18 02:10) 

Cologne hotels

Cologne hotels
by Cologne hotels (2006-04-20 21:51) 

Honolulu hotels

Honolulu hotels
by Honolulu hotels (2006-04-21 19:01) 

Vienna hotels

Vienna hotels
by Vienna hotels (2006-04-21 20:18) 

Montreal hotels

Montreal hotels
by Montreal hotels (2006-04-22 06:49) 

Jacksonville hotels

Jacksonville hotels
by Jacksonville hotels (2006-04-28 18:21) 

Prague hotels

Prague hotels
by Prague hotels (2006-04-30 04:07) 

Shanghai hotels

Shanghai hotels
by Shanghai hotels (2006-05-02 21:15) 

Budapest hotels

Budapest hotels
by Budapest hotels (2006-05-04 00:53) 

Geneva hotels

Geneva hotels
by Geneva hotels (2006-05-05 12:40) 

Phoenix hotels

Phoenix hotels
by Phoenix hotels (2006-05-10 23:17) 

Granada hotels

Granada hotels
by Granada hotels (2006-05-11 11:37) 

Manchester hotels

Manchester hotels
by Manchester hotels (2006-05-13 19:15) 

Milan hotels

Milan hotels
by Milan hotels (2006-05-17 06:25) 

Beijing hotels

Beijing hotels
by Beijing hotels (2006-05-17 12:00) 

Anchorage hotels

Anchorage hotels
by Anchorage hotels (2006-05-18 04:29) 

Coventry hotels

Coventry hotels
by Coventry hotels (2006-05-21 23:57) 

New Orleans hotels

New Orleans hotels
by New Orleans hotels (2006-05-23 06:44) 

Sao Paulo hotels

Sao Paulo hotels
by Sao Paulo hotels (2006-05-23 15:11) 

Toronto hotels

Toronto hotels
by Toronto hotels (2006-05-23 15:22) 

Miami hotels

Miami hotels
by Miami hotels (2006-05-23 23:05) 

Montreal hotels

Montreal hotels
by Montreal hotels (2006-06-08 02:43) 

Malaga hotels

Malaga hotels
by Malaga hotels (2006-06-23 21:54) 

MACHO筋トレ

突然ですが、MACHO筋トレというものです。

http://homepage3.nifty.com/kouhei1016page/Math/Math018.HTM

セブンイレブンピタゴラスが平面上でも成り立つことを証明してしまいました。

もちろん地球上でも成り立ちますよ。
by MACHO筋トレ (2007-11-23 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。