SSブログ

ちいさな違いを楽しむ [あんこ学]

これまでのシンポシオンで、人間の嗜好には次の2タイプのあることが明らかになった。
①つぶあん~ブリーフ~そば~ジーパン~野性
②こしあん~トランクス~うどん~スカート~洗練
おいおい、そんなこと、いつ明らかになったんだ、などど首をかしげてはいけない。これはあくまでも仮説だから、めくじらをたててはいけないのだ。
で、さらに仮説を前進させると、嗜好は指向に通じ、思考に至る。ブリーフをはいているときとトランクスをはいているときとでは、考え方そのものが変わってくるのである。
「tami」さんが言う通り、こしあんは作るのに手間がかかる。同様に、こしあん派の人間も、仲良くなるのに手間がかかる。つぶあん派の人間のように、あっさりしていない。ねっとりしている。それもこれも、実はこしあんのせいなのだ。
が、こしあん派に言わせれば、つぶあん派は屈折がなくてつまらないということになる。「みよしの大好きっ子」さんが教えてくれた松山市にある「みよしの」は、あんころじすとのぼくも好きな店だが、あの店のおばあさんは、実は若い美人だったころからぼくは知っているのだが、口では決していわないけれど、中身はかなりのこしあんだろうと、ぼくはにらんでいる。
ところで、今回は、二つの新しい難題にぶつかった。
その1は「あんこと皮」さんからのモンダイ。あんなにおいしいあんこなのに、なぜあんこだけでは食べずに、何かにくるんで食べるのか。うん。これはおおきいモンダイだ。たぶん、あんこだけだと、だれかがちょっとつまみ食いをしても、あとをちょこちょこっとなでておけばごまかせるからではないかと思うが、どんなものだろう。もしかしたらこれは、主役と脇役という重大な文化的問題に発展するかも知れない。ああ。こんな話をしていたら、急に舟和の「あんこ玉」と「くずざくら」がたべたくなってしまったぞ。
その2は、「東雲のミッキー」さんからのモンダイ。アンパンマンはつぶあんかこしあんか。奥さんがどうしても知りたいという。ふしぎな奥さんだ。ま、やなせたかしさんに聞けばすぐわかることだが、そんな安易な解決策をとらずに、うんうん考えてみたいと思う。
というわけで、今回は、まったく同じものなのに、春はぼたもち、夏は夜船、秋はおはぎ、冬は北窓と、四つの名前をつけてその違いを楽しんできたご先祖さんの美意識について考えたいとおもったのだが、年寄りはすぐ疲れるので、またにする。ああ、くずざくら、たべたい。


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 7

K

おはぎとぼたもちの違いについて、西国岡山出身のわたくしは、子どものころ当地岡山では「おはぎ」と称するものを、東国では「ぼたもち」と呼ぶ、と聞かされた記憶があります。わたくしの家では「ぼたもち」と呼ぶことはありませんでした。広辞苑などの辞書では「おはぎ(はぎのもち)」と「ぼたもち」は同義語扱いのようです。たしかに萩は秋に実をつける植物なので、「おはぎ」=秋説には根拠がありますが、真相(?)はどうなのでしょうか。
ちなみにわたくしの母がつくる「おはぎ」は、つぶあんともこしあんともつかぬ中途半端なものでした。これまたちなみに、わたくしはトランクスもブリーフもはき、近年はボクサーブリーフという中途半端なものを愛用しております。
by K (2005-11-17 03:12) 

斉藤ようこ_nina

先日、あんだんごを食べました。
そこで気づいたのですが、だんごの場合は、こしあんですね。ねっとりと繊細な感じがします。白玉を食べるときも、こしあんがおいしいと思います。
ジーパンのまま食べてしまいましたが…。
おはぎはつぶのものを選んでしまいます。中のごはんがつぶつぶだからでしょうか?
TPOや気分で選べるというところも、あんこのすばらしいところだと思います^^
あ、下着の話題ですが、私自身はトランクスのほうが好きです。
by 斉藤ようこ_nina (2005-11-17 12:17) 

東雲のミッキー

天野さん、我が家は「アンパンマン」が「こしあんか」「つぶあん」かでお互いの意見がわれ、双方主張を譲らない状況です。まず、嫁の主張は、「私はアンパンマンは庶民らしくつぶあんであって欲しいと思っています」。なるほど、子供向けの普遍的なキャラクターということを考えれば、その庶民的な存在という点から、アンパンマンは「つぶあん」と帰結することはできるかもしれない。しかし、本当に子供の立場にたって考えたら、アンパンマンは歯にも詰まらず、食べやすい「こしあん」であるべきなのではないか。お陰様で・・・「あんこ」から我が家はこんなことになっています。
by 東雲のミッキー (2005-11-17 13:09) 

こつぶちゃん

私は「アンパンマン」は「こしあん」だと確信しています。ジャムおじさんは優しいから、あんこはちゃんとこしてくれてるはず!と思ってます。
子供に優しいあんこはやはり「こしあん」でしょう。
つぶつぶが歯にはさまったら虫歯の原因になりそう。
アンパンマンの頭、割って見てみたい。でも絶対アンパンマンは「こしあん」ですよね。
by こつぶちゃん (2005-11-18 02:14) 

shunjin

先日、子規博のキャラクター公募に参加していたshunjinと申します。こちらにも参加させていただきます。
私もあんが大好きで、どちらかというと「つぶあん」派ですかね。どちらかとというのは「こしあん」では上品過ぎて物足りないからです。私の父も「つぶあん」派で、昔からつぶあんのアンパン、おはぎが大好物。たまにアンパンのこしあんに当たると、息子の私に「食え!」と差し出したものです。(あん好きなのできっちり食べましたが。)頑固な?粋な?父の背を見て育った私も「つぶあん」派に。歯に残るといいますが、それがまた良いのです。
私の田舎のおはぎは、だいたい手の平サイズで、それがまた美味しいのですが、Kさんがいう中途半端な感じですね。「つぶあん」と「こしあん」の間みたいな感じです。どちらともの良い部分を取ったのが正しいのでしょうか。
そう考えるとアンパンマンのあんって、「つぶあん」と「こしあん」の間、『半殺し』や『つぶしあん』なのかもしれませんね。登場するカバオ君は絶対つぶ派だし(笑)・・・みんなに優しいアンパンマンは「つぶ派」「こし派」にも喜ばれる『半殺し』なのかも(笑)
by shunjin (2005-11-18 22:01) 

tami

春のぼたもちは、牡丹の花から、秋のおはぎは、萩の花から名付けられたと聞いたことがあります。
夏の夜船、冬の北窓ははじめて聞きました。
同じもので季節に応じて名前が変わるものって他にあるのでしょうか?
一日で変わるのに、朝顔、昼顔、夕顔っていうのがありますが、これは同じ花ではないですし、問題外ですね。(笑)
う~ん、奥が深いです。
by tami (2005-11-18 23:06) 

東雲のミニー

あんぱんまんの中身、早く答えが知りたいです!
きっと、「やなせたかし」さんの好みのあんこですね。
 やなせさんは、①、②のどちらなんでしょう??
①つぶあん~ブリーフ~そば~ジーパン~野性
②こしあん~トランクス~うどん~スカート~洗練
by 東雲のミニー (2005-11-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。